07-26 閉め出し2022-07-26


見慣れぬ模様の虫が朝顔の葉にいた!タケトラカミキリ
---------------------
ヨガは1クール分休むことにした。

昼からWiFiルーターをauショップに持って行った。
・月末にサービスセンターに送り、2~3週間で見積もり。
・それから連絡をとり、修理に1カ月。
・修理内容により1~3万円。
・その間、代替機の貸出なし。

使用期間が3カ月と短いので,auで修理受付する前にUQサポートに問い合わせを勧められた。
UQサポートに電話。プロバイダーで保証があるか確認してほしいとのこと。

auショップでも最初電源は入らなかったが,後部カバーを開けて清掃したところ,
電源が入るようになった。
それでも動作不安定なので、保証があるなら交換してもらうのが望ましい。

帰宅して,プロバイダーに問い合わせ。
ルーターは買取のため,サポートはプロバイダーではなく,ルーターのメーカーの判断
になるそうだ。つまりUQ次第ということだ。
ということは,auショップにまた行かないといけない。
また現象が出たら修理依頼する。
ただし,その間代替機の貸出があるショップを探して持ち込む。
以前もあちこちのショップに貸出があるか電話して,わざわざ大阪のショップまで
出向いたことを思い出した。
ケーブルTVのWiFiが使えるようなら代替なしでも。

【WiFiルーター履歴】
2014/12/22 WX02
2019/3/22 電源不具合→プロバイダーに機種変更を勧められWX06に変更(#1)
2019/8/31 WX06(#1)電池が膨張してカバーが浮いた→auショップ修理
2019/9/4 WX06(#1)リアケース不良のためリアケース交換
2022/4/9 WX06(#1)突然の電池切れ→プロバイダーサポートサイトで機器買替(#2)
2022/7/25 WX06(#2)電源が入らなくなった→カバーを開けて清掃で復帰→修理保留


夕方,入道雲が発生。
屋上に見に行って帰ってきたら,鍵が閉まっていた!
また母に閉め出された。こうなると母は耳が遠いのでやっかいだ。
弟に鍵を借りにいかないといけないかも。
10分ほどもドンドン叩いていたら,たまたま通りがかって開けてもらえた。

【ツバメ日記】
5時過ぎ,シャッターをあけた。
日中,メスは抱卵している。
19時過ぎ,メスが巣の縁にいて,中をのぞきこんでいた。
シャッターしめようとすると,オスが帰ってきた。
メスも巣から出て,オスと並んで電灯の線で何事か話し合っている。
もしかして孵化した?
---------------------
18 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(1)0837
朝の空,エイ,運河のクモの網(3), フナムシ,スズメ幼鳥,アオスジアゲハ,
虫・動画(3), エノコログサ,入道雲・動画(6)