08-012016-08-01


基礎がだいぶできてきた。
---------------------
父はデイサービス,私はパートへ。
屋上にキイチゴを採りにいったら,シロザが生えていたのでそれも収穫した。
おひたしにしようとしたけど,焼いたらどうなるのかと思い,卵焼きにしてみた。
食感がパリパリになったがおいしかった。
近所の兵庫大仏でミンミンゼミが鳴いていた。

晩に淡路島と九州の叔母からそれぞれ電話がかかってきた。
父はわりと大きな声を出して話をしていた。
---------------------
7 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
空(4), ムクドリ(3)
11 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
兵庫津の跡工事(8), 花,スズメ水浴び(2)

08-032016-08-03


博物館のらせん階段
---------------------
父はデイサービス,私は天然女子部の活動で,国芳国貞展を観に行った。
http://www.ytv.co.jp/kunikuni/

その前にランチ@タン・カフェ ベトナム料理。
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28002260/
生春巻きとフォー。
追加でハーブの盛り合わせ!
ベトナムのシソ(レモン味),バジル(八角味),パクチー。

国芳国貞展では,ふさのさんに橋の上で鈴なりになっている
小さくて丸いニコニコ顔の人たちを教えてもらってたいへん気に入った。
歌川国貞の両国橋での川開きの絵。花火があがっている。
とにかく描写が細かくてあれを版木に彫る職人さんの技がすごすぎる。

参考)橋の画像が載っていた個人の方のブログ
http://izucul.cocolog-nifty.com/balance/2016/04/bunkamura-0be4.html

江戸時代の歯ブラシ 房楊枝
http://edo-g.com/blog/2016/01/tooth.html

館内の喫茶店でお茶。今までの展示の図録34年分がおいてあり,
お店の方がふさのさんにヴェルサーチの図録を勧めていた。
今日の図録を持って席に着いた。
紅茶が大きなポットで出てきた。1分・3分・5分が計れるように砂時計が
3つついたのも同時に出てきた。紅茶おいしかった。
(3時過ぎまで眠れなかった。飲んだ量によるかも。)
---------------------
2 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3

13 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
カメムシ(3), アシナガバエ,クマバチ(2), ベトナム料理(2),
らせん階段(2), お茶風景(3)

08-042016-08-04


ホオズキカメムシの卵
---------------------
父誕生日。80才。おめでとう。
昼からケアマネさん,叔母のリハビリ,弟家族が順番に訪れた。
---------------------
6 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
家族写真
3 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
カメムシ

08-052016-08-05


スズメ水浴び
---------------------
父はデイサービス,私はパートへ。
---------------------
0 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
9 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
スズメ水浴び(5), シジミチョウ(3), イラガ幼虫

08-062016-08-06


実家の3階から
---------------------
父はデイサービス,私は自宅で家事。
窓を開けて扇風機をつけて寝てしまった。
風が通っていても室温35度あり,とてもしんどかった。
こうやって熱中症になるんだなと思った。注意。

近所に花火を見に行くのはやめて実家で見た。
---------------------
53 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
神戸花火(47),兵庫津の跡工事(3), 兵庫運河の魚(3)
3 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
そのみちゃんとフチ松さん

08-082016-08-08


1日同じところにいたヒロヘリアオイラガ。
---------------------
父はデイサービス,私はパート。

ツクツクボウシの声が聞こえた。
---------------------
0 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
2 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
ヒロヘリアオイラガ

08-092016-08-09


8/6の花火
---------------------
父は休み。私のストレッチヨガも休み。
これは散髪のチャンスだと思ったら美容室が休みだった。

雑巾がけをしてくれるロボット「ブラーバ」をついに購入。
義理の妹もおすすめの家電だ。
明日使ってみる。

ついでにBluetoothイヤホンも買ってみた。
説明書ではiPhoneや携帯電話との接続しか書かれてなかったが,
PCとは設定のデバイスですぐ設定ができた。
タブレットのNexus7(2013)も同じようにBluetoothのところで
できると思ったが,一向に認識しない。
ネット検索してみたら,NFCというのでも認識できるようで,
タブレットの裏に置いてみたらすぐ認識した。
---------------------
3 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
兵庫津の跡工事
0 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500

08-102016-08-10

父はデイサービス,私はパート休みで昼から散髪。
起きたら,父がベッドに腰かけていた。
よく見たら,紙パンツをベッドに置いていた。
さらによく見たら,パンツをはかずにパジャマのズボンをはいているが,
前が濡れていた。どうしてそうなったのかさっぱりわからない。
父も首をかしげていて,失敗したことはわかっているのか機嫌が悪かった。
着替える前にシャワーを浴びてもらった。

0 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
4 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
ポーチュラカ(3), 公園のハト

08-112016-08-11


屋上のニラ。PCに取り込んでからクモがいるのがわかった。
---------------------
父は休みで昼から叔母のリハビリ。私は臨時のパート。
---------------------
1 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
日暈
13 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
兵庫津の跡工事(7), 空,ニラ,日暈,スズメ水浴び,父アート(2)

08-122016-08-12


公園にトンボが飛んでいて,木にもとまっていた。
---------------------
父はデイサービス,私はパート。
夏休み中は,時間が早くはじまるかわりに終わる時間も早くなっている。
そのためいつもは見られない音楽プログラムにも参加できた。
音楽を聞きながら30分ほど体を動かす。
ダンスもする。
---------------------
2 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
夕空
8 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
スイレン,コサギ・アオサギ(5), トンボ(2)