06-21 カイツブリ2011-06-21


親が1羽しか見えない。
昨日あんなところで親を見かけたが,やっぱり何かあったのかも。
---------------------
朝から市民オンブズ大東のお手伝い。
ゴミ収集データの入力続きと訴訟データのアップロード。

昼は,樹亭で辛味大根細ざるうどん。

住道駅では構内節電をしているようで,改札の電気がほとんど消えていた。
昼間はいらないと思う。
車内でも昼間はいらないと思う。
冷たすぎる冷房も。
このくらいやるとどのくらい節電になるのかな。

テレビがないと静か。
ニュースはネットで。
---------------------
36 pcs by Nikon COOLPIX S10
ガ,カイツブリ親子(19), ザクロにアゲハ(2), 花,キノコ,花,園児運動会の練習(6),
アオスジアゲハ(2),ツバメ巣立ちびな(2)

06-22 ナナフシ2011-06-22


ナナフシがいた!
---------------------
昨晩は夜更かしして,天と地の守り人をいっき読みしたので眠い。
バルサもチャグムもみんなかっこよすぎと思う。

明日テレビの修理に来るので,積みあがった本を移動した。

昼から,派遣会社の個人研修。
駅に向かう途中,イタドリの葉の上にナナフシがいた!!
ぱっと見ただけで3匹もいた!
みんな10cmくらいの大きさまで育っている。
葉っぱの真ん中にいて葉脈のふりをしていたり,枝になりきっているのもいた。

夕方,たーちゃんから突然のお誘いでロイヤルホースの無料招待で
ジャズのピアノを聴きに行くことになった。
http://www.royal-horse.jp/live-musician/2011-06/_062122.html

時間つぶしに,サンダルを買いに行った。
以前にABC-MARTで買ったナースサンダルみたいなのがいいと思ったが,
ヨドバシカメラのABC-MARTでは,流行のものしか置いてない。
歩人館では1万円を越える上等なものしか見つからない。

あきらめてロイヤルホースに向かっていると角に靴屋さんがあって,
そこにはき心地のいいのがあった。9000円。
バーゲン時期だったら半額以下になりそうな感じだったが,
3年は履くことにして購入。早まったかな。

ロイヤルホースについても相当待ち時間があって,
TOEICの問題を解きつつ待った。
隣に来たサラリーマンふたりが,いきなり恋と愛の違いなんて話しだして,
つい耳がそちらへ。(^^;
同じ会社の同僚かと思ったが,そうではなく会社の取引先どうしのようだ。
片方は38歳,もうひとりは50歳前。
途中からいつの間にか,仕事の褒めあいになった。
---------------------
10 pcs by Nikon COOLPIX S10
ハナムグリ(2), ナナフシ(2), トカゲ,梅田工事中(3), 床に朝顔(2)

06-23 テレビ直った2011-06-23


テレビ修理中
---------------------
テレビ修理に来てくれました。
前回と同じエンジニアです。ほとんどお変わりなく。
状態を確かめてすぐに基板を交換,動作確認し,ものの30分で終了。
前回の基板交換から1年半だったので,無償修理にしてくれました。
出張費くらいは取られるかと思ったのに。

講談社文庫でムーミングッズプレゼントをやっているのは知っていたが,
ブックカバーのプレゼントがあるのを見つけた。
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bunko/40th/#coverpre

ムーミングッズはフェア対象の本でないとだめだけども,
ブックカバーは講談社文庫10冊でいける。
積みあがっている本から10冊すぐに見つかったので,早速申し込みたい。

昼からずいぶん暑くなった。
34度ある。
風があるのでしのげました。

右指が夜から朝にかけて痛むために,寝つきが悪い。
よくならないので,明日また病院に行ってこよう。
---------------------
1 pcs by Nikon COOLPIX S10
テレビ修理

06-24 ジェルマット投入2011-06-24


大阪城。ハトよけなのか全体にネットがかかってました。
---------------------
出かける前にテレビを見てたら,NHKのあさイチで女性が読む漫画特集をやってた。
テルマエ・ロマエが紹介されている。
http://www.enterbrain.co.jp/comic/TR/

そこの店員さんおすすめで「乱と灰色の世界」も。そりゃおすすめでしょう。

女性が読むと言えばBL本があるけれど,NHKでそれはないかと思いきや,
避けずに紹介されていた。
どの作品がとは言わずに,そういうジャンルがあるという紹介。

水泳教室へ。バタフライの巻。
掻いたあとの手の平の向きに注意。壁を押すように。

中華料理屋さんでチャーハン食べて,派遣会社の個人研修へ。

求人情報誌で出来そうなのを1件発見。
でもここも何度も目にするところだ。それだけ入れ替わりが激しそう。

指の件で,整形外科へ。
悪化はしてなくて,注意しないといけないような症状も出ていない。
ビタミンB12と手首の安静以外にできることは精密検査。
手の神経の写真を撮るそうだが,紹介してもらって大きな病院へ行かないといけない。
また様子を見て改善しないようなら紹介してもらうことになった。

夜は寝苦しくて,ジェルマットを出してきました。
明日から冷やしておこう。
---------------------
5 pcs by Nikon COOLPIX S10
大阪城(2), 田んぼとトーマス電車(3)

06-25 汗だくの一日2011-06-25


大東公園のヤマモモ。
---------------------
午前中,ひさしぶりの野草教室。
ミント水
発酵のお話。米のとぎ汁と黒糖
生きた酵素は体に不要なものを食べてくれる
堆肥作りにも利用
嫌気性の発酵のあと好気性の発酵に
その土の中にはたくさんの虫が!

風はあったけど,陽射しが強くて汗だくになった。
ビワの種入りおにぎりいただきました。
種がほくほくしておいしかった。

樹亭で辛味大根細ざるうどん。
大東公園でヤマモモのデザート。

ちとせさんが作品を出している展示を谷町に見に行った。
ピアノ線を使った音の出る作品です。
風・ふうりん展
http://sora.swee.to/index.html

それからちとせさんの工房にお邪魔して,お茶と冷たいお団子を
ご馳走になった。

ちとせさんに教えてもらったうどん屋さん。ふぅふー亭
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270204/27000643/
有名な春菜も近所に。
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270204/27008205/
---------------------
40 pcs by Nikon COOLPIX S10
ガ,定点きさいち(2), ツバメひな(2),ツバメ巣,野草教室(15), カンナ(3),
ヤマモモ(2), 水浴び,入道雲(3), 学童注意(2), 緑壁,ソテツくるくる(3),
プール,壁工事,アオサギ(2)

06-26 氷枕2011-06-26


6/20のアザミ
---------------------
昨晩はとても寝苦しく,夜中に起きだして冷凍庫で冷やした
氷枕を持ってきたり,水シャワーを浴びたりした。
室温はまだ34度なのに,この調子だと辛い。

今晩にそなえて,氷枕のほかさらにペットボトルを凍らせたり,
保冷剤を凍らせたり。

眠れなかったせいで,日中はうとうとして過ごした。
CATVで刑事コロンボ見たり。
手の痛みもまったく変わらないし,治っている気がしないので,
来週は精密検査をお願いしようかと思う。

こんな気候であんな密封の格好をして行う福島原発の後処理は,
想像を超えています。10分も耐えられそうにない。
冷房が入っていればいいけど。
---------------------
1 pcs by Nikon COOLPIX S10
ムクドリ

06-27 診療情報提供料12011-06-27


刈られた草の上にいた。
---------------------
昼から派遣会社の個人研修・Excel2007ドリル。
そろそろExcelは総合問題に入ってきたが,今のところ同じパターンの
問題しかないので対応できる。
それよりも右手でマウスを使うのが苦痛。

今日出た求人誌を見ながら,病院へ。
精密検査のための紹介をお願いした。
木曜日に行くことになった。
明細書にも医療事務で習った診療情報提供料1の250点がついてた。
2500円相当だ。
再診69点も入っている。
前回の再診の時に紹介してもらえばよかった。

帰りに先日見かけたナナフシを探してみた。
今日は風が強かったけれども1匹見つけた。
1週間ほどの間に少し大きくなっていた。14cmくらいある。

夜中にウインブルドン男子・女子シングル4回戦を見た。
---------------------
11 pcs by Nikon COOLPIX S10
クマバチ,カナヘビ(3), ツバメひな,BOWLING, ナナフシ,定点きさいち(4)

06-28 左手指も2011-06-28


いつも名前がわからない木にたくさん虫が来てた。
ネズミモチ
---------------------
起きたら,左手の1,2,3指がしびれてた。
ついに両手。
手根管症候群の症状で両手に出る人もいるということだった。
木曜日に精密検査にしておいてよかった。

昼から個人研修とExcel2007ドリル。

たこ焼き。熱くて舌をやけどした。(^^;

100円ショップに買い物に行った。
静電気で埃を取るハタキのようなのと水筒を洗うブラシ。
ベランダにぶらさげる日よけも探したがなかった。
コーナンみたいなところへ行かないと。
グリーンカーテンもそのうちやってみたい。

ついでに本屋へ。
Fantasium7巻出てたっ!!
すずよさん,大奥7巻もいつの間にか出てました。

ストレッチヨガに行く途中で,うえださんに会った!!
お変わりなく!

ストレッチヨガでは手首を使うと指先が痛いので適当に。

帰宅すると熱気がすごかった。
西日をなんとかしなければ。
---------------------
9 pcs by Nikon COOLPIX S10
虫が集まる木の花(5), ツバメひな,カンナくるくる(3)

06-29 遮光シート2011-06-29


先日は5羽見えてましたが,このところ4羽。
---------------------
早朝からシジュウカラの声がひびきわたって目が覚めた。

今日もナナフシ発見。ネズミモチには虫がたくさん来ている。
サルトリイバラにはルリタテハも飛んできた。

昼から個人研修とExcel2007ドリル。

コーナンに寄って,遮光シートを買った。
2mx2m 798円は売り切れてて,納品に1週間かかるというので,
2mx4m 1790円のを買った。
これでも遮光率は50%らしい。

左手の3本しびれてたのが,親指だけになった。
でも油断はできない。右手の時も一時しびれはなくなったけれども,
その後から痛みがでてきたので。

SONGSでQueen特集。先日からなにかと耳にすると思ったら,
Queen結成40周年なのだそうだ。
フレディさんの声は素晴らしいです。

ウィンブルドン男子シングルス準決勝を見ているうちに寝た。
---------------------
19 pcs by Nikon COOLPIX S10
シジュウカラ(2), ナナフシ(2), ネズミモチに虫(8), ルリタテハ幼虫?,
ツバメひな(2), 緑の物件,ミスジチョウ,タチアオイ,幼虫

06-30 ヤゴのあご2011-06-30


大きなヤゴでした。7,8cmあった。それにすごい顔!
この目と顎。
---------------------
紹介のあった大きな病院へ。
手の専門の先生がいらっしゃるということで行ったのに,
木曜日だけはいないということだった。
入れ替わりが頻繁らしい。

毛根管症候群ぽくないということで,まずは首のレントゲンを撮った。
加齢のせいで骨の形が変わってきているが,なかなかきれいとほめられた。
ヨガでよく動かしているおかげでしょう。
自分で見てもきれいだった。

手のしびれとしては首から来るもの,脊髄から来るもの,そのほかいろんな
原因が考えられるので,ひとつずつその可能性をつぶしていくのだそうだ。
次は,脊髄を確認する。2週間後にMRI。
左手のしびれは一旦おさまった。
病院で待っている間に,図書館戦争を一気読みした。

さすがに大きな病院は,カルテを手書きもしているが,投薬やレントゲン予約は
PC上でやっていた。受付も会計も薬も次の予約もきっちりシステム化されていて,
診察で時間を取られる以外は,とてもスムースに事が運んでほとんど待たなかった。

遅くなったが,派遣会社の研修へ。
遅れるので電話したら,その番号を控えまちがえていてつながらなかった。。
がっくり。

帰りはひさしぶりにカイツブリを見に行った。
ひなは4羽とも元気にしている。そんなに大きくなってない。
親とひな同士の距離が少し離れてきたようだ。

溝の横では大きなヤゴの抜け殻が!!
田んぼの中では1cmほどの小さなアマガエルをたくさん見た。

晩,ふさのさんから旅行計画の件で電話。
美山町の芦生山の家に行くことになりました。
7/18月,7/19火です。
http://www.cans.zaq.ne.jp/asiuyamanoie

実はその週の土日も別口で上高地への旅行に誘われた。
重なるときは重なるもので。
うっかりOKしそうになったが,TOEICのテストがあるのを思い出して断った。
---------------------
26 pcs by Nikon COOLPIX S10
サワガニ(2), ツマグロヒョウモン2,幼虫,オニヤンマ,ヤゴ(3),
小さなアマガエル,カイツブリひな(15), ナナフシ,定点きさいち