06-11 セリ2011-06-11


風船が!
---------------------
今日は,従弟の結婚式に出ると聞いていたので,
朝,眼の検査を受けたという母に電話。
検査結果はまだ先で,結婚式には出られるという。
親戚に会いがてら,会場の本町まで道案内することになった。

新しくなった大阪駅ホームで待ち合わせ。
両親とも背中が丸くなっております。
腹筋・背筋の力が抜けてしまってます。

父はしっかり地図持参。
母はICカードを切符挿入口に入れてしまったのがショックな様子。
そこにお金を入れる人だっているのだから,かわいいものです。

会場に到着。
ほとんど会わない母方の親戚は,名前もどういう関係なのかもさっぱりわからない。
更衣室に入ると,着付けをしていました!
年配のスタッフ二人がかりでやっています。
帯を結ぶところがとてもおもしろかった。

これから式を挙げようかというカップルが,何組も下見や打ち合わせに来ていました。
こちらのスタッフはみなさん若い。

着替え終わったところで,家族あわせというのをするそうで,
控え室に行くのを見送って帰りました。

もう雨があがっていて,淀屋橋まで歩いた。
デモ行進を見かけた。風船を持って歩いています。
最初は原発反対のデモかと思ったら,幸福実現党だった。
お腹がすいてなければ,ずっと着いていくところだったが,本屋へ。
僕僕先生の文庫が出てた。

水玉が残っておれば散策するつもりだったが,
ほとんど残ってないし腹も減ったし,どんどん帰る。
3羽残ったツバメは今日も無事でした。

駅前で土曜の野菜市をやっていた。
セリの山盛りひと束100円というのを買った。

おひたし,中華丼の具,セリ+ベーコン+人参の炒め物で全部なくなった。
もうひと束買っておいてもよかったかな。
とてもいい香りでした。
---------------------
31 pcs by Nikon COOLPIX S10★
ガ(2), 定点きさいちとトーマス電車(7), 雨(7), カタツムリ,ミニバラ,
風船風景(12), アジサイ(2)

06-12 セリ三昧2011-06-12


6/11 田植前の田んぼに降る雨。
---------------------
右手のしびれが広がってきて,時折中指の指先が痛む。
何が困ると言って,カメラのシャッターを押すとき。
PCのキーボードも長く叩いていると痛い。
あんな小さな3ミリくらいのビタミンB12くらいじゃ足りないのかな?
しじみスープ飲もう。

朝は昨日のセリの炒め物をサンドイッチに。
昼はセリ素麺+ビール。
ごろごろごろごろ。

自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」の再放送を
ustreamで見始めた。

夜中には上原ひろみがNHK「J-MELO」に出演。
---------------------
0 pcs by Nikon COOLPIX S10

06-13 ツバメ巣立ち間近2011-06-13


人面カメムシに似た小さなカメムシ。
---------------------
指が痛いというだけで,そればかりがずっと気になる。
これが両手になる人もいるというから,そうなったら辛そうだ。

昼から,派遣会社の個人研修。
事務詳細とExcel 2007応用編の続き。

タウン誌に載っている仕事でうどんやさんがあったが,
こんな指では勤まりません。

私市駅のツバメは今日も無事で,巣につかまって羽ばたきの練習をしています。
もう明日明後日には巣立ちそう。

坂本美雨さんにtwitterで教えてもらった!!
ものすごい水玉です。吸い込まれそう。
名和晃平 ─ シンセシス 展@東京都現代美術館
http://www.mot-art-museum.jp/koheinawa/
大阪の現代美術館にも来てほしい!
---------------------
10 pcs by Nikon COOLPIX S10
毛虫,オオキンケイギクに虫2(5), アゲハ,アジサイ(3)

06-14 切り絵2011-06-14


アザミのつぼみ。田んぼのあぜ道にて。
---------------------
起きたら,人差し指と中指がむくんでいた。

巣立ったスズメがさわがしくしている。
窓をあけたら,さわやかな風が入ってきた。
両側の部屋のエアコン用のパイプに巣があって,
5羽か6羽巣立った様子。

昼から,派遣会社の個人研修。
薬局に寄って,サロンパス買いました。ちょっとマシ。
事務詳細とExcel 2007応用編の続き。

本屋へ。
僕僕先生とうわさの図書館戦争を購入。
図書館戦争のシリーズは,のりすけさんと恵風さんが
それぞれつぶやいたりされていたので。

夕方,ストレッチヨガへ行く途中,フジハラビルの藤原さんに会った。
切り絵作品の展示が3月にあったのだそうだ。
なんと藤原さんご自身の作品がたくさん!
見逃した。
でも,今はビルの壁に展示してあるのでよく見えます。
子供達がシャボン玉を吹いていたりするなごむ作品ばかりです。
藤原さんすごい。

ストレッチヨガは,手首を使うものは適当に手を抜いた。

帰りの電車で,新しく出たタウン誌の求人チェック。
また年金データ入力の募集が大量に出てた。
それだけやめる人が多いってことなんだろうと思って検索したら,
評判が最低だった。

ツバメ,1羽巣立ったのかいなかった。
親も1羽いないので,どこかでいっしょにいるといいけど。
---------------------
14 pcs by Nikon COOLPIX S10
スズメ(2),八木重吉雨の日(3), アザミ(4), アジサイ(3), フジハラビル(2)

06-15 エネシフ2011-06-15


花びらを外から閉じても気づかないんじゃないかと思うくらい,
ミツバチは奥へ奥へ入っていきました。
---------------------
中指のむくみはマシになった。
しびれとともに痛み増し。サロンパス貼った。

昼から,派遣会社の個人研修とExcel 2007応用編。

いつのまにか「乙女語り」の3巻が出てた!
「乱と灰色の世界」の3巻も来月発売!!!!

駅のツバメ3羽全部巣立ちました。

夜中から朝にかけて,皆既月食があるとテレビでもやっていたが,
この天気では,雲が多くてだめだろう。

父の日はこの前の日曜日だったことに気づきました。

twitterで孫さんからお知らせがあった「エネシフ・ナウ!」。
http://www.ustream.tv/recorded/15393417
議員さん向けのお話。
ほんとに人々をつかむプレゼンが上手。わかりやすい。
---------------------
4 pcs by Nikon COOLPIX S10
アゲハ,ザクロ,アガパンサスにハチ(2)

06-16 カイツブリ2011-06-16


カイツブリ子育て中。ヒナ4羽!
---------------------
人差し指のむくみとしびれは変わらず。
明日も同じだったら病院行こう。

近所でカイツブリが子育て中と聞いていたので見に行った。
ため池の真ん中にいました。
次々に小魚を与えているように見える。双眼鏡を持っていかなくては。
PCに取り込んで拡大してみたら,餌を見せているだけで,
すぐにはやってないようでした。

昼から,派遣会社の個人研修とExcel 2007応用編。
指が痛くてまともな字が書けなくて困る。

帰り,本屋で漫画とTOEICの本を買った。
1冊持っているが,それは単語を覚えるだけのものだったし。

高速増殖炉の本当の狙い 小出裕章 (ビッグイシュー)に載るそうで!買おう。
http://hiroakikoide.wordpress.com/

父の日は次の日曜と教えてもらった。(^^;
---------------------
30 pcs by Nikon COOLPIX S10
傘風景(4), カイツブリ(21), アマガエル,ドクダミ,田んぼに雨,アジサイ水玉(2)

06-17 手根管症候群2011-06-17


少し前から咲き始めました。
---------------------
外に出てみたら,水玉がたくさん!
でも水泳教室へ行く時間がせまっていて,あまり余裕がない。

今日はクロール。いつものコーチではなかった。
トライアスロンをやるという大学生のコーチ。
というわけでほとんど指導なし。
先週習ったことを思い返しながら,ひたすら泳ぎました。

駅ビルでオムライスを食べてから,派遣会社の個人研修とExcel 2007ドリル。
この会社の出しているパンフレットを見ていたら,半年間週2回の講座を受けた
年齢層と就職率が出ていて,40歳以上が6%,その後の就職率が2%でした。
勉強させてもらいつつ,バイト探しをすることに。

まだ指が腫れているので整形外科へ。
ビタミンB12の効き目もまだ出ないが,おそらく手根管症候群だろうという
ことになった。
様子を見るか,手首の固定をして安静にするか,精密検査のいずれか。

参考 柔道整復師のための整形外科学
http://jpc.vis.ne.jp/ORTHO/carpal/carpal.html

会計を待っていたら,テレビで名和晃平の特集をやっていた。
会社として名和晃平というブランドを運営しているという話。

名和晃平 ─ シンセシス 展@東京都現代美術館
http://www.mot-art-museum.jp/koheinawa/
---------------------
21 pcs by Nikon COOLPIX S10
アジサイ水玉(5),草水玉(4), ホオノキ(2), ニラ水玉,オオキンケイギク水玉(3),
キノコ,青い羽虫,多肉植物水玉,定点私市とトーマス電車(3)

06-18 テーピング2011-06-18


6/17 昨日のアジサイ
---------------------
雨が降ったので洗濯もできず,タウン誌でバイト候補を1件見つけただけで,
ごろごろしていた。

ごろごろしてても手は痛いので,手首固定のテーピングをやってみた。
このごろはなんでもネット検索で大概のものが載っているので助かる。
---------------------
0 pcs by Nikon COOLPIX S10

06-19 まるでインク2011-06-19


ムラサキツユクサの天然色水
---------------------
朝から,市民オンブズ大東のお手伝い。
久しぶりにレンタカーで行った。
4ヶ月ぶりだったが,問題なく乗れた。
これからは,割引がある時か必要な時にだけ乗ればいいかも。
運転時は,手は痛まない。指先を使うのがだめみたい。

市民オンブズ大東の仕事,けっこうやるべきことがたまっている。
左手でデータ入力。

昼はトンカツ屋さんかつ辰へ。
すずよさんが,クーポンのことを覚えてくれていて,
定食後にしっかり杏仁豆腐をいただきました。満腹。
http://r.gnavi.co.jp/k994800/map/

市役所に寄ってノートパソコンを取って,みつしろ家へ。
市役所横の畑で,ザリガニ取りをしているらしい子どもたちがいた。

もうすぐレンタカー屋さんというところで,またスシローに入るための
車の列が並んでいた。もうわかっていたので,車線をはみ出さないように
かわして先へ進んだ。

車を返して,電車のホームで待っていると,横の溝でここでも
ザリガニ取りをしていた。
最初に見た時に,大きなザリガニを釣り上げていた!

「送電線の国有化を願う1000万人署名」に署名した。
http://maketheheaven.com/japandream/

ETV特集,沖縄学の伊波普猷。いはふゆう
前にも見たような。再放送かな。
---------------------
19 pcs by Nikon COOLPIX S10
アジサイ水玉(5), ムラサキツユクサ(3), ガ(4), ザリガニ取り(6)

06-20 テレビこわれた2011-06-20


カイツブリの幼鳥?成鳥?
絵に描いたような目をしていました。
---------------------
朝から市民オンブズ大東のお手伝い。
ゴミ収集データの入力。

昼から,個人研修とExcel 2007ドリル。
このExcelの研修が,とても役に立っている。

帰りにため池のそばを歩いていたら,溝からカイツブリが飛び出してきた。
怪我でもしているのかと思って,傘とかばんを遠くにおいて,
少しずつ近寄って触れるくらいのところまで来たら,やっと逃げだしました。
無事,ため池に着水。

それにしてもあんなに近くまで寄れるなんて!!カメラを持っておればよかった!
50cmくらいまで行っても動かなかった。
あのまま手をださなければ,ずっと近くで観察できたのかも。
上から見ると,足が魚のヒレっぽく黄みがかったような緑色だったのが意外。

帰って,求人をしている会社に電話した。
多数の応募で,おまけに明日が面接日だそうで。
なんとか面接に加えてくれようとしていたが,年齢をきかれて答えたら,
それは厳しいということになりました。

今日出た求人情報誌でも1件見つけたので,応募しようと思います。

テレビまたこわれた。aquos LC-22GD3。
基板交換してからまだ1年半ほどなのに。
http://miino.asablo.jp/blog/2009/11/07/4683827

困ったなぁ。目覚ましがわりだし,このところCATVでずっと英語の
耳慣らしをしていたのに,それができなくなった。
---------------------
17 pcs by Nikon COOLPIX S10★
アジサイ,傘風景(2), アザミ(3), ツバメ巣立ち(2), カイツブリ(4),
ユリ,定点きさいち(2), クモ,アジサイ水玉