05-09 領収書紛失2024-05-09


カボチャの切れ端を生ごみ用のボールに入れていて2日経ってびっくり!!
一面白い毛に覆われていた!
PCに取り込んだら,黒い胞子のようなものと水玉の菌糸が見えた。
土に埋めずにしばらく観察すればよかった。
---------------------
朝6時過ぎ,シャッターを開けた。
ツバメが3羽飛び出してきた!
やはり2羽のほかに1羽巣に出入りしている。
ヒナの世話もしているように見える。
戻ってきたら,外に出していたデンドロビュームが鉢から抜かれて落ちていた!
カラスの仕業に違いない。
軽石に挿していただけで抜けやすかったから,遊ばれたかもしれない。
ミズゴケに替えようかな。

午前中,母のグランドゴルフに付き添った。
先週見学に来られていたご夫婦も参加された。

昼から昨日自治会で頼まれた年会費徴収。
3軒目で大問題が起きた!
用意してもらっていた領収書がなくなった!
2軒目に戻って,束で渡してないか確認してもらったけどなかった。
1軒目に戻ろうとしたときに,駐車場に1枚落ちているのが見えた!
さかのぼっていくと1軒目の前に5,6枚散乱していて,1枚は車に踏まれて
ボロボロになっていた。
1枚足りない!
幸い明日もらいにいくところだったので,見つからなければ再発行してもらえる。
自転車の前かごに入れているのに,落としても気づかない自分がおそろしい。

そのあと100均で頼まれていたものを購入。
それから銀行へ引き出しに行った。
ATMに通帳を入れたらカードを入れないと引き出しができないようになっていた。
電話でカードのことを聞いてみたら,カードはなくていちいち手書きの申請書を
窓口に出して引き出しているとのこと。
めんどくさすぎ。
申請書の見本を前の人が入れてくれていたので,それを元にPCで印刷できるようにした。
それにしても今までの会計さんよくこんな時間のかかることをやっていたものだ。

夕方,領収書を再発行してもらうよう電話した。
取りに行くついでにバケツを持ってゴミ拾いをしながら行ったら,
溝にたくさんプラゴミが落ちていて,その奥に見つからなかった領収書が混ざっていた!!!
こんなところに飛ばされていたら見つかるわけがない。
溝で見つかった領収書と車に轢かれた領収書を渡して,新しいのと交換してもらった。

晩,昨日預かってきた会計書類の整理。
長年整理されずにクリアフォルダにそれぞれに入っていて,保管の必要のない書類や封筒も
混じっているし,乱雑でわかりにくかったのを日付順,種類別に分けた。
何に支払っているかがクリアになった。

現金出納帳は今まで手書きだが,エクセルを使ってもいいと言われたのが助かった。
前の人も手動で計算するのがたいへんだったそうだ。
---------------------
6 pc(s) by Canon PowerShot SX70HS
カボチャにカビ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2024/05/09/9683294/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。