11-29 緑内障未満2012-11-29


玄関を出たら地味な色のガがいた。
2cmほど。木の肌のような模様であった。
---------------------
今日もいろいろと指導が入る。
自分の周りが見えてないところが困る。

ノロウイルスが大流行という番組をやっていて,
消毒液では効き目がないと施設内でも紙が貼ってあるにもかかわらず,
この施設での椅子やテーブルや手すりの消毒は消毒液で行っている。

そのことを先輩職員に言ってみると,うちはこうだからということで,
変えようとされなかった。
以前の職場では,次亜塩素酸ナトリウム,いわゆるキッチンハイターを
薄めた液でやっていたけど。

緑内障になってないか,眼科へ確認に行った。
会社勤めのころ,毎年人間ドックで眼圧が高く緑内障の恐れありと言われいた。

前回の検査は5年前。それから毎年検査するようにと言われていたのに,
すっかり忘れていたが,最近目が悪くなってきて思い出した。
おまけにNHKの番組で緑内障の恐いところをみたばかりだったので,
いい機会と思い,眼科へ行った。

精密検査の結果,まだなってないそうだが,典型的な緑内障に
なる目をしているそうだ。ひとまず安心!
毎年の検査は必要なく,次回は3年後に検査をする。

ちなみに視力は裸眼で0.3と0.4に落ちていた。
メガネをかけて1.0くらい。
---------------------
3 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
ガ(2), カラス

コメント

_ undo ― 2012-12-02 02:49

miinoさんお久しぶりです。
うちの父が、緑内障で失明しましてね、ほぼ見えなくなったのは今年の春ぐらい
だったんですが、失明と同時に認知症も急激に進行してしまいました。
私も近眼ということもあって、緑内障の検査を自主的に受けましたけど、
今のところ大丈夫なようです。視野検査というんですかね、スクリーンに小さな光点が
ちらっと光る検査、あれは集中力が必要で疲れますよね。

坂本龍一のツアー始まりまして、USTでもやってますけどmiinoさんは今日大阪に行かれる
予定ですよね。私は最終日の山口へ行く予定です。

急に寒くなってきましたので、風邪など引かれないようご注意ください。
私は何年か前だったか、インフルエンザにかかってエライ目に遭いましたw

_ miino ― 2012-12-02 22:37

失明まで行ってしまいましたか。見えてた人が見えなくなるとさぞ不便なことでしょう。
それに伴い認知症も進んだとのこと。介護制度をめいっぱい使って,少しでも息つく時間をとるようになさってください。

視野検査,首は痛くなってくるは,見てるものがまぼろしのように思えたりして,集中力が続かず,ちゃんとできたんかいなというような出来でしたが,今のところ異常なしとのことでした。

坂本さん,さっそうと歩かれ元気そうに見えました。お香はなかったですが,ピアノとバイオリンとチェロの音がちょうどよい具合でした。今までになくいい席だったせいかもしれません。5列目の真ん中!
最終日だと内容も変わってきているかもですね!おたのしみに!!

最近ノロウイルスが流行りはじめたと聞きました。今日隣に座ってた人も,風邪を引かれてたので,さっきうがいしまくりましたよ。お互い気をつけましょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2012/11/29/6647322/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。