11-19 視力低下2012-11-19


ヒメツルソバ。葉が真っ赤に紅葉しているのもあった。
名前がなかなか思い出せず,ネット検索で再発見。
---------------------
NHKの朝の番組で,緑内障のことをやっていた。
以前から眼圧が高めであると言われて気になっていたのに,
眼科がこわいのでほったらかしにしていた。

自分でチェックができるというサイトも紹介されていたのでやってみた。
http://www.ntg40.jp/
今のところ,明らかな症状は出てないけれども,
今年初めの健康診断で視力がずいぶん落ちていたので,
ここは観念して眼科に行こうと思う。
駅の近くに眼科もあることだし。

午前中,植物園関係の会報の打ち合わせ。
この前終わったと思ったのに,もう次の号の話だ。
年4回しか出さないのに,回ってくるのが早いような気がするが,
今度の締め切りは来年1月。それまでにはなんとかできそう。

終わって12時までに入ればモーニングがいけるという駅前カフェで,
私市さんとモーニングの昼ごはん。(^^;
おいしいたっぷりコーヒーにはちみつトースト,サラダにヨーグルトと
バナナも半分ついて400円。おいしいです。

私市さんから情報を教えてもらった。

○谷口智則*絵本の森
http://ameblo.jp/tomonori-taniguchi/
○穂谷のウメバチソウ・キキョウ(杉五兵衛あたり)
○くろんど園地あたりのショウジョウバカマとミズバショウ
---------------------
19 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
花(3), ガ(3), 紅葉,ガラスのコップとコーヒー(4), 草(2), キチョウ,花(5)