11-102012-11-10


ため池にサクラの葉が流れてきてた。
---------------------
土曜日の利用者さんは少なくて6名のみ。
職員の数の方が多いくらいだった。

先日の片手でささえてのトイレ介助,別の職員の指導だと,
片手でささえずとも自立しているのだから,ひざを入れて
両手で介助した方がいいとのことだった。

ただほかの部分で,いろいろと指導があった。
車椅子からトイレの手すりを持って立ちあがるときの私の位置。
車椅子ののけ方。
トイレにすわってもらってからの足の移動。
声かけ。

至らない点が多々あるが,これも覚えて慣れるまでのことである。
今日の職員さんは,女性職員では一番若いのに,とても教え方が上手で,
きちんと訳と例も話してくれるので,すぐ納得できるし理解もしやすい。
思ったことを言っても,ひととおり聞いてくれて,それがよければ
聞き入れてもらえるし,だめなら理由も言ってもらえる。

もうひとりの職員さんは,きっちりしているけれども,
こう決まっているからと決めつけて,変えていこうとされず,
意見を聞いてもらえないので,もやもやが残る。
しばらく様子を見て,信頼してもらったころにまた言ってみようと思う。

晩は,前の職場関係の飲み会。
ひさしぶりにカラオケにも進んで出向いた。
ベテランさんが,歌うと声がかわいくて,とても楽しかった。
---------------------
3 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
池に落ち葉

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2012/11/10/6631721/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。