06-29 awaglass割れた2022-06-29


朝7時半,身支度中。
---------------------
早朝のゴミ拾い中,スズメの頭無し死体発見。きっとネコだ。
もしやあの人懐こい警戒心のないスズメでは。

窓をあけようとして,窓際に置いていた泡時計を落として割ってしまった。
確か直島へ行ったときのセレクトショップで買った記憶が。
https://www.gnr8.jp/products/awaglass

午前中,母の輪投げ付き添い。

屋上のブラックベリーが熟し始めた。
入院中は誰かに収穫してもらわないといけない。
スイカの芽もびっくりするほど出てくる。
この芽が食べられたらいいのにと思ってかじってみたら,
ものすごくえぐ味があってまずかった。

屋上でとれたシロザとヤマイモの葉を味噌汁に投入。

昼から前のパート先の人が近所に遊びに来たついでに会った。
その場所へ行く途中に,老人会会長と会い,道すがらまた粗品の相談をされた。
先日のクリップボードだけじゃ不足なのか。

イオンモールを歩きまわり,コメダ喫茶店でテイクアウトして,外で飲食。
ここにもスズメ親子がやってきた。人慣れしている。
その時,ミサゴが海の方角へ飛んでいくのが見えた。
兵庫津ミュージアムを見学した。開館当初はわりと人が来てたようだが,
今日は私たちだけだった。滞在中誰も来なかった。
ゴーグルをかぶって150年前にタイムトリップ体験。
声をあててる声優さんが気になってきいてみたけど,不明とのこと。

夕方,ミサゴが山の方へ飛んでいくのが見えた。

【ツバメ日記】
5時過ぎ,シャッター開けた。
1羽飛び出し,続いて2羽。1羽残ってるから計4羽いたことになる。
昨日閉めるとき,1羽しか見当たらなかったのに。

時々電線にとまっていたり運河の上を飛んでいるのを見かける以外,
周辺で見なくなった。

19時半,1羽も見当たらないが閉めた。
---------------------
18 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(1)0837
スズメ死体,ツバメ・動画(6), エノキ,緑のクモ, ツタの実,カメムシ,ツタハウス,
アリ,ブラックベリー,スイカ苗(2), スズメ幼鳥(2)