12-17 灘浜2023-12-17


灘浜サイエンスのビオトープ
葉っぱ分解中
---------------------
朝,年内最後の町内掃除。
運河沿いのゴミ拾いと伸びすぎた枝切り。
掃除終わりに掃除の駄賃とお菓子のおすそ分けをもらった。
エプロンを洗濯。
干すときにポケットからもらったお菓子とお駄賃が出てきた。
しかも先月分のも。

昼から灘浜サイエンスの講座を聞きに行った。
たしか食事スペースがあったように思ったが,館内食事禁止になっていた。
昨日買った巻き寿司と持参のインスタント味噌汁を車内で食べることにした。
水筒に熱湯を入れてあったが,まだ熱すぎるほどだった。
軽キャンピングカーで車中飯動画をよく見ているけど,
運転席や助手席で食事をしている動画は見かけない。
実際,紙コップの味噌汁を置くスペースに困ったし食べにくかったが参考になった。

一部と二部の合間の休憩時に,ビオトープを見に行った。
扉が狭いので車いすの母を室内に残していったのに,戻ってきたらいなくなってた!
あわてて探し回って外に出ているのを発見!!
段差の手前で止まっていたが,危険な状態だった。
もう片方の扉の鍵を誰かに開けてもらって出たらしい。
今度から目を離さないようにしよう。

帰り,六甲山の自然観察入門講座の募集のお知らせをもらった。
集合時間に間に合うなら受講したかった。
https://rokkosan.org/

 ■車両  N BOX
 ■利用時間  2023/12/17 12:00 - 2023/12/17 16:55
 ■走行距離  16km
 ■最高速度  65km/h
 ■時間料金  4,290円(4時間55分)
 ■安心補償  330円
 ■合計金額  4,620円
---------------------
11 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(2)2638
船,ホシハジロ,灘浜サイエンスにて(9)