04-28 ツバメの卵42023-04-28


巣立ち雛。親が近くにとまったり飛んで行ったり,飛ぶのを促していた。
---------------------
朝から母が横になりたいと訴えあり。
しんどいわけでも眠たいわけでもないそう。
昼前に起こして散歩。

弟からツバメの卵4個めの報告。

運転練習。コンパクトカー。
フィットに比べると乗りやすい。
 ■車両  ソリオ
 ■利用時間  2023/04/28 13:45 - 2023/04/28 15:09
 ■走行距離  8km
 ■最高速度  57km/h
 ■時間料金  1,320円(1時間24分)
 ■給油割引  -440円
 ■合計金額  880円

ガソリン入れ。
決めていたガソリンスタンドを通り過ぎて,先のガソリンスタンドになった。
出るときにライトがついていて,消そうとしてカチカチ動かしたけど
消せなかった。よく見たらAUTOになっていて,その場所が暗かったから
自動で点いていただけだった。
出た時に車線変更が間に合わず,曲がりたいところで曲がれなかった。
また神戸駅前通過。
新開地の交差点で高齢者の運転する車が角を少し曲がったところで駐車した。
杖をついているご主人が乗って出発。
幸い後続車もなかったのでゆっくり待っていた。
運転手が高齢者であることが多い。
車も傷だらけだったり。
早く自動運転にならないかな。

近所の空いているスーパーの駐車場で駐車練習。
車返却時の駐車が狭くて難儀した。
入る時にバックで入るか,入ってすぐに方向転換していればよかった。
カーシェアの駐車スペースはたいてい一番奥で,奥で方向転換している途中に,
車をとめていた人が戻ってきた!
幸いすぐに出庫ではなくて,車内で作業するとのこと。
誘導も買って出てくれて,その車のぎりぎりまで下がってなんとか方向転換できた。
まだしばらく駐車練習が必要。
それ以前にどうするのか先のことを考えて動かなければ。

ヒヤリハット
近所のスーパーに行くときに左折するのだけど,右車線にいて左折したかったが,
後続車が続いていてできず直進。そもそも自分が入った車線が直進だった!
もともと左折できる車線ではなかった。危ない!

信号で待っているとカラスがハトを追いかけていた。
あまり見ない光景なので幼鳥が狙われたのかもしれない。
そう言えば先日もハトの翼が落ちていた。

夕方寝てしまって,母がトイレに起きたのに気づいたのが20時半だった。
それからシャッターおろし。
夕食。いつもより2時間半も遅くなってしまった。
---------------------
9 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(3)7104
日暈(2), 綿毛を吹く母・動画(2), スズメ幼鳥,紫の花,トベラにミツバチ(2), シロツメクサ