01-31 中高同窓会2026-01-31


元町通りすがり
---------------------
母はデイサービス,私は昼夜イベント。
昼は中学の同級生のバンドライブ。
http://always-motomachi.live/wp-content/uploads/2025/12/unnamed-12-scaled.jpg
夜は高校部活の新年会。
https://r.gnavi.co.jp/k311722/

バンドライブには担任の先生も来られた。
以前会ったときとは違って,歩きにくそうにされていた。
両ひざが変形性膝関節症で痛みがある。
歩き始めや立ち上がりのときがとくに痛いらしい。
ライブ前は膝の話と2年前のこのライブ直後に大腸がんで亡くなった同級生の話。

ライブは観客を飽きさせないメリハリのある演奏だった。
関係者の知り合いが多いのかもしれないけれど,リピートして聴きに来られている客でほぼ満席。
同級生は楽器演奏のほかボーカルや司会も務め家族も参加。
みなさん充実したいい表情をされている。

いったん帰宅し,デイサービス帰りの母を迎えた。
昨日のショートステイ帰りよりしっかりしていたが,
足がむくんで靴から足の甲が盛り上がっていた。
母の夕食が始まったところで,弟に見守りをたのんで三宮へ。
電車で20分ほどで行けるところで助かった。
高校の吹奏楽部の新年会。
男子9名全員出席,女子20名中の2名。
いつも来ていた人たちがそれぞれに事情あり欠席した。

わたしは前回当日急な入院で欠席したので2年ぶり。
ひさしぶりという感じはない。
薄毛が気になる,先輩宅の麻雀,昔男子のみ車で旅行に行った話。
広島,岡山,湯の郷,淡路島
2台に分かれて行った時にトランシーバーで連絡をとりあった話。
昔話が大半。
アリゾナに引っ越す。
最近の仕事で,雑誌に載った論説。
なぞかけ
朝刊と坊さん→袈裟を着て経読む
冷めた夫婦と風邪の治りかけ→熱はありません

あちこち演奏で飛び回っている人,校長(定年75),再雇用で働いている人と
男子は全員現役。女子は介護。いない人の話は全く出ずで近況不明。

2時間ほど座っていたら,立ち上がりでひざが痛むとひとり席を離れた。
さっきの中学の担任と同じことを言っている。
水がたまったりで,かなりたいへんそうだった。
そういえば,担任もこの人もО脚ぽい。
男子は近所の居酒屋へ移動。女子は帰宅。

帰宅したら母はちょうど横になったところだった。
更衣と服薬と口腔ケアをした。
---------------------
16 pc(s) by Canon PowerShot SX70HS
K・M・Pライブ(2), 元町,月,高校部活の新年会(12)

コメント

_ 山と遊ぼ! ― 2026-02-02 14:27

「読み込んでいます・・」表示が出て、くるくる輪っかが回り続けるばかりでしたが、やっと繋がりました。ただコメント欄開くのにも手間が掛かって、やはりどっか不安定なような気がします。
暫く様子見てみましょう。

_ miino ― 2026-02-02 21:45

ご迷惑をおかけしています。
くるくる輪っかが回るは思い当たる節ありです。ブログ新規作成時や編集時にアクセスできるようになるまで時間がかかるときがあります。そうなる時間帯があるようなないような。つながるときはすぐつながりますが、時間がかかるときの方が多いです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2026/01/31/9834193/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。