07-13 ひな落下2023-07-13


葉に水玉ができるだけでなく,ハスカップにも水玉が!
---------------------
午前中,グランドゴルフ。
昨日会長さんに偶然会った時には,雨なら中止という話だった。
昨日別口で電話をもらっていて今日は中止と連絡があったと弟から伝言あった。
雨は降らずできそうなのでLINEでどうするか聞いたら,今日は中止とのこと。
そのあとLINEで電話をもらったが,PCのLINEでは相手の声は聞こえるのに,
こちらの声は聞こえてないようでつながらず。
別のご近所さんが,今日は決行とわざわざ家まで伝えに来てくれた。
あわてて準備。
曇りで風もあり,気分不良もなく無事今季最終日終了。
90才越えの人が2回ホールインワンして1番!
母も好調だった。

3ラウンド目も半分終わったころから見ている人がいて,話をきいてみたら,
スタジアムの芝生広場でやってきたそう。週5日どこかでやっているらしい。
大阪から引っ越してきたばかりで,この公園の近所に住んでいる。
日が合えば参加することになった。

昼から遠くのスーパーへ車で。
5分で行けるのでとてもラク。
 ■車両  ヤリス(ハイブリッド)
 ■利用時間  2023/07/13 13:45 - 2023/07/13 14:13
 ■走行距離  4km
 ■最高速度  46km/h
 ■時間料金  440円(28分)

この車には駐車アシストがついているらしい!!
https://toyota.jp/safety/scene/parking/index5.html
次回使ってみたい。

16時過ぎ,弟が落ちたひなを持ってきた。
5分ほど巣にぶらさがっていたが、力尽きて落ちてきたそう。
親が周りで騒いでいたらしい。
体長6cmほどと小さい。うっすら羽がそろっている。
目はとじていた。小さな声で鳴く。
しまったばかリの電気あんかを出して,ティッシュを裂いていれた巣を作った。
ゆで卵をつぶして水でのばし味噌状にしたものを丸めてやった。
糞1回。

これで巣に残ったのは4羽になった。

レスキュー&育て方
http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/resq/3_s.htm
---------------------
24 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(1)0837
ハスと母,ハス(2), ツバメ集合・動画(4), キマダラカメムシ幼虫,ハス水玉・動画(10),
ヘクソカズラ(2), ブラックベリーにシロテンハナムグリ,ブラックベリーとミニトマトと人参,
落下ひな

08-25 ポイ捨て2022-08-25


勝手に生えてきたハゼラン,水まき後。アリが来ていた!
---------------------
ツバメが来なくなって,ゴミ拾いをやめたら,吸い殻だらけになってきた。
一応市内はポイ捨て禁止なんだけど,あまり知られてないようだ。
ついでに言うと,路上喫煙も市内全域でやらない方向のはずだけど,
吸っている人はよく見かける。
https://www.city.kobe.lg.jp/a04164/kurashi/activate/project/eco/garbage.html
気が向いたらゴミ拾いしよう。

ひじき煮を作った。
砂糖の代わりにパルスイートというカロリーゼロの人工甘味料を使ってみた。
母が糖尿病になったころからよく砂糖代わりにしていたもの。
砂糖の3分の1の量で使用。
しょうゆを入れすぎたのかあまり甘味は感じず,なんとなく不自然な味。
普通の砂糖も追加してみたものの,いまひとつ。

今日はツバメを見かけなかった。
このあたりのツバメはどこに集合しているんだろう。
---------------------
3 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(2)2638
ハゼラン

06-132016-06-13


クモの網に水玉
---------------------
父はデイサービス,私はパートへ。
---------------------
0 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
6 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
クモの網水玉(4), アジサイ(2)

11-262014-11-26


クモの網水玉。
---------------------
準備体操,セラバンド体操,ほかフォロー。
入れ歯は手袋をして洗うこと。

免許更新の通知が来ていた。免許をとって5年になるということだ。
更新したら金色の免許証をもらえるらしい。

ついiTunesでSiaのChandelierをダウンロードしてしまった。¥200
U2の新作がiTunesで無料配信されていたらしい。
---------------------
13 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
イチョウ紅葉(2),クモの網水玉(10), サクラ紅葉

11-21 露凍る2014-11-21


朝露が凍っていた。
---------------------
昨晩からよく冷えていたが,朝も寒かった。
でもよく晴れて風がなくて気持ちがよい。

準備体操,記録,ほかフォロー。

インフルエンザの予防接種後,準備体操リーダーをしていたら,
頭がぼーっとなってきた。エアコンの下でやっているせいも
あるかもしれない。棒体操のリーダーはよく気のつく若い先輩が
かわってくれたので助かった。
なんとか乗り切った。
---------------------
4 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
綿毛水玉,草水玉(3)

10-212014-10-21


あちこちに半分だけ水玉のついたクモの網があった。
半分つくりかけの網がたくさんあった。
---------------------
記録,踏み台運動,他フォロー担当。
昨日,利用者さんが前の席で職員の悪口を言っているのを聞いて,
憤慨しておられたが,そのことを小耳にはさんだのに,
責任者に報告しそびれた。それが今朝になって大問題になった。
その利用者さんが帰ってすぐに,ケアマネさんや家族に伝え,
もうやめるというところまで行っていた。
責任者にしてみれば,知らないことだったので,フォローもできない。
とくに不平不満はその日のうちに報告すること。

晩,ストレッチヨガ。
---------------------
8 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
キク,ホトケノザ,クモの網(3), ナンテン水玉,カマキリ(2)

09-162014-09-16


ヒガンバナに水玉。
雨上がりだった。ゆっくり見る時間はなかった。
---------------------
朝の準備体操,入浴1名,セラバンド体操(初),マシンフォロー担当。
なんかやたら忙しいような気がした。
体操が終わってからすぐ入浴なんて初めてじゃないかな。

晩,ストレッチヨガ。
やっぱり週1回はこれで調節しないともたない。
---------------------
4 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
ヒガンバナ

08-182014-08-18


8/14 クモの網水玉。
---------------------
朝の駅前にはひさしぶりにとしおさんがおられた。
無事にお戻りのようでなによりでした。

午前の準備体操,2回目のマシン担当,他フォロー。

晩,ジムへ。
スタッフさんが利用者さんと写真の話をしていたので,
思わず聞き耳を立ててしまった。
写楽で活動していらっしゃるとのこと。
9月に展示があるので観に行くことにする。

晩は鹿児島の叔母から送ってもらっていたかぼちゃをいただいた。
皮が薄くて切りやすく,甘くてとてもおいしかった。
---------------------
4 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
データ取り込み時にエラーが起こり,画像が消えてしまった。
草の水玉とバッタ,センニンソウにマルハナバチ,入道雲など撮っていた。

フォルダは作成されていて,中身もあった。
picasaのフォルダマネージャーで復活。

08-032014-08-03


昨日のクモの網水玉。
---------------------
昼から父の見舞い。
リハビリから帰ってベッドに横になって目を開けている。
自主トレなど自分でする気はなく,今さら何をやってもと
あきらめるようなことを言っているため,少しはっぱをかけた。
新しい施設では,リハビリは20分しかしない。
その他の時間は自分で動いてもらわないと,今の状態は維持できないと思う。

晩,女子会@GARB weeks。
雨だというのに,満席になった。ピザがおいしい。
早目に始めたのに終わってみたら帰りは12時前になった。
---------------------
2 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
ため池のスイレン,子ツバメ

07-06 総会2014-07-06


植物園のハス。雨が降る前。
---------------------
植物園ファンクラブ総会。
そのあと二胡と津軽三味線の演奏。
二胡ニコ三昧という名前で活動をされている。
先日,吉田兄弟の津軽三味線を聴いたばかりだったせいか,
余裕で聴けた。

ほんとは屋外で演奏していただく予定だったが,
雨のため室内となる。曲の合間のお話がよく考えられていて
1時間でも飽きさせない。

あと片つけもそこそこに雨の中,ハスを観て帰った。
---------------------
57 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
家のヤモリ,変わった花,植物園にて多数,総会の様子(6)