01-24 奥須磨公園2026-01-24


ツグミとヒヨドリの群れにまぎれて水を飲みに来たシメ。
---------------------
母はデイサービス,私はうっちーさん紹介の奥須磨公園へ。
https://www.youtube.com/watch?v=EutxAJJSxbY
こんな公園があることを知らなかった!
車で20分ほどなので車で行きたかったが,先約で借りられず電車で。

東側の入口から入ってすぐに10人ほどの人がいて大きなカメラを置いていた。
ルリビタキだそうだ。エサを置いてあって待っていたら出てくるとのこと。
どんな公園かひととおり周りたかったので先へ。
のんびり歩いていたら,さっきルリビタキのところにいて声をかけたご夫婦が来られた。
あのあとルリビタキが来たそうで,画像を見せてもらった。
近所にお住まいで毎日ここへ来られているそう。
池を見ながらいろんなポイントを教えてもらった。
カワセミの巣もある。
メジロガモも来たそうだ。
小川で小鳥の水浴びが見られる。
池にはヨシガモ,オオバン,カルガモ,カイツブリがいた。

ご夫婦と別れて小川沿いを歩いた。
東屋で持ってきたパウンドケーキを食べていると,鳥の群れが来た。
なんとツグミの群れ。中にシメが混じっている!!!ヒヨドリも。
シジュウカラ,ヤマガラ,コゲラ,メジロ,エナガ。
うっちーさんが見たミソサザイは見つけられず。

風が強くなってきて帰ることにした。
途中で見かけたうどんやさんに入った。
ぶっかけてい 北須磨店
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280110/28043981/
冬限定カキの入ったうどん たまごあんかけ 1380円
遅い時間に入ったが,客足が途絶えなかった。

帰りはバス停の時間を見たら1分待ちでバスに乗った。
乗らなかったら下り坂20分。風が強いし歩いて楽しい道でもないのでバスで。
---------------------
29 pc(s) by Canon PowerShot SX70HS
民家解体,横尾団地の花壇(2), 奥須磨公園にて(25),カワウ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2026/01/24/9832796/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。