【カメラ履歴】2024-05-13


COOLPIX A1000(3) 7104
埃よけのレンズフィルターとそのキャップ。キャップを固定する紐。
-----------------
使ってきたカメラ

【Minolta】
・コンパクトフィルムカメラ
・VECTIS S1? 一眼レフ APSフィルム

・薄型デジタルカメラ

【Casio】 2,3台購入
・QV-2300UX
・QV-2900UX ... 2004/1~2005/9/23

【Panasonic】
・DMC-FZ1 ... 2004/1~2005/9/18

【Nikon】 2,3台購入
・COOLPIX S4 ... 2005/9/23~2007/4/1
・COOLPIX S10 ... 2007/4/1~2013/7/8(レンズエラー)

【Pentax】
・Optio W80 ... 2013/7/9~8/3,2015/7/11~9/19 売却2021/4/4

【Olympus】
・PEN E-P3 ... 2013/7/14~2016/8/28(修理)

【Sony】
・CYBER-SHOT DSC-WX500 ... 2015/9/20~2019/4/6(シャッターおりない)売却2022/5/5

【Nikon】
・COOLPIX A1000(1) 0837 ヨドバシカメラ2019/4/6
1) 2019/4/6~2020/8/24(電源エラー),8/28~9/3修理
3) 2021/2/17~11/23(埃,電源エラー),11/24~12/7修理
5) 2022/5/4~5/9(埃,デジタルズーム不具合),5/10~5/26修理
7) 2022/5/28~6/4 フィルター取り付け(ズーム不具合),6/6~6/8修理
9) 2022/6/26~8/1(埃), 8/2~11修理
11)2022/10/1~2023/3/14 (電源エラー,埃) 3/15~4/1(レンズ,ズームレバー部品交換)修理
13) 2023/5/26~11/25(埃とゴミ、パーツはずれ)
2024/5/13 カメライオンに売却 \12,500

・COOLPIX A1000(2) 2638 フリマ2020/8/22
2) 2020/8/25~2021/2/16(埃)
4) 2021/11/24~2022/5/3(埃),2022/5/10~5/26修理
10) 2022/8/2~9/30 フィルター取り付け
フィルターの汚れをとるために,はずそうとしてレンズカバーに除去液がしみ込んで動作しなくなった。カバー開きっぱなし。レンズカバーで対応。フィルター内に埃のため使用中止。2023/3/15~4/1(レンズ部品交換)修理
14) 2023/11/26~2024/4/20

・COOLPIX A1000(3) 7104 フリマ2021/11/23
6) 2022/5/10~5/27
8) 2022/5/28 フィルター取り付け,2022/6/4~25(埃), 8/2~11修理(26000円ほどかかるので修理しない。キャンセル料1100円)
12) 2023/3/15~5/25(4/9に液晶に黒い筋 だんだん増えて画面全体に筋)
2024/5/13 カメライオンに売却 \11,500

【Canon】
・PowerShot SX70HS フリマ2024/4/18
2024/4/20~

05-012024-05-01


4/30 奥にはいってくるツバメたち。梁にとまってじっとしている。
---------------------
もう5月。1日雨で肌寒い。
なにかというと軽キャンピングカーの情報収集を続けている。
スズキのエブリィワゴンもいい感じ。乗ったことないけど。

本棚整理の続き。書類整理でシュレッダーを使っていたら,紙詰まりを起こした。
その時バキッと異音もあった。
紙詰まりを取り除いても歯は回るけど紙を引き込まなくなった。
よく見たら挿入口の板が不自然に見えている。あの板のせいで紙が入らない気がする。

明光商会のシュレッダー MSP-25CM
https://www.meikoshokai.co.jp/product/shredder/office-personal/msp-25cm/

明光商会に問い合わせたら,すぐ電話連絡あり。
修理不可能ということで買い替えをすすめられた。
通販で購入していて,普通3,4年で買い替えのところ10年使っていたらしい。
歯をこまめに確認して使っていたら,まだまだ使えたはず。

昼から市民オンブズ大東のニュース手伝い。

夕方ジムへ。雨が降っているせいか利用者が少なかった。
---------------------
0 pc(s) by Canon PowerShot SX70HS

03-06 シジュウカラ2024-03-06


紙のリサイクル工場近所でシジュウカラの巣を見つけた。
カラスが多いところだから心配だ。
---------------------
午前中,母の腕時計電池交換と古雑誌のリサイクル持ち込み。
電池が1年もたなくなったら,オーバーホールする必要があるらしい。

モール内でピアノとフルートの演奏があった!
ちょうど聴けるタイミングで会場に行ってみたが,
生音で横の店のBGMが大きくてよく聴こえなかった。
母には聴こえてなくて途中であきらめた。

午後から母のシャワー浴介助。
ケアマネさんからタオルを背中と足にかけてシャワーすると
あまり冷えないと教えてもらったのを実践。多少効果あり。

夕方ジムへ。
この前ひさしぶりに走ったら,いっしょに走った人よりも30メートルくらい
離されたことを報告した。走る力はジムのマシンではつかない?
ジムに行ってなければ,もっと走れてなかったかもしれない。
走る訓練も検討する。
---------------------
18 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(2)2638
地域ネコ(2), ヒヨドリ・動画(4), シジュウカラ・動画(3), スズメとムクドリ・動画(6),
メジロ・動画(2), 多肉植物

11-25 偶然2023-11-25


芦屋浜へ向かう途中の花壇
---------------------
母はデイサービス,私は伊丹市昆虫館へ。
修理のため財布を投函。

すずよさんに電車に乗ったと連絡したら,来週では?と返信あり。
来週だった。自分のボケ具合がつらい。
芦屋駅が近づいて,うっちーさん情報を思い出し芦屋浜の散策に切り替えた。
ついでにだめ元で芦屋の叔母に電話してみたら,ちょうど家を出られたところですぐ会えた!
芦屋駅周辺のお店をたくさん紹介してもらった。
駅周辺だけですべて完結している。
道が傾斜している以外は叔母の活動に理想的。
昼食にハンバーガーを御馳走になった。
自家製ジンジャエールにレモンが5枚ほど。底にしょうがもたくさん。
きなこ2個,買ってもらった!

TacaoF 歩行器
https://kowa-seisakusho.co.jp/tacaof/

叔母と別れて川沿いを海へ。
寄り道しながらだと1時間以上歩いてもたどりつけなかった。
時間切れで71系統のバスに乗って駅へ。
改札を通ったら,従妹に声をかけられた!!!奇遇。
従妹は人を呼ぶ能力があるらしく,こういう偶然がとても多くて今更驚かないらしい。
座って話せる場所を探して移動中,親戚にも会った!!
90歳近いのに週2でフラダンスをされているその帰りだそう。
従妹から自分用だったであろうトリュフナッツをもらった。
3人で話せるところを探して6階に行ったり地下に行ったり。
LINE登録をしあって時間切れ。

帰宅中,ご近所さんに会った。
明日兵庫津ミュージアムが無料と教えてもらった。
帰宅したらすぐにデイから電話があり家の前に着いたという。
ぎりぎり間に合ったけど,帰宅10分前の電話はとれず。

夕方,母の肛門に異変。右足太ももに湿疹。来週,肛門科へ。

18:00から10分間ハーバーランドで花火。
---------------------
46 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(1)0837
叔母と(2), ケヤキ紅葉,マンホール,花壇(2), セグロセキレイ(2), サクラ紅葉(8),
カルガモ,ユリカモメ・動画(5), ヒドリガモ・動画(2), 記念撮影(2), 芦屋浜,
空き地紅葉(2), キクの花壇,モンシロチョウ,イチョウ,下水場パーク(3), バス車窓,
無限鏡,従妹と親戚,屋上のキク,花火・動画(7)

03-07 未修理2023-03-07


梅にメジロ
---------------------
朝,屋上に残飯を埋めにいって驚いた。
カーネーションが茎だけになっていた!!
キクの芽もネギも雑草もほとんどかじられていた。
柵の周りは糞だらけ。ヒヨドリの食欲がすごい。

母と散歩がてら郵便局へ。
途中,3月いっぱいで新長田に病院が移転するのに伴って,
移転する薬局の人が挨拶に来た。
移転先の人員から漏れたそうで,ここのスタッフがそのまま移動ではなくて,
配属先がかわるとのこと。
北区配属になったが通勤に1時間半かかるし退職することにしたそうだ。

窓口で高齢女性がもめていた。
通帳?かなにかを紛失して再発行してほしいらしい。
局員はまず警察へ行って届いてないか確認してくださいと言っているが,
聞き入れず会話が平行線。別の局員も同じことを言って,やっと承知した。
その人が局を出るときに何気なく見たら,ジャケットに血の染み?が
あちこちついていた!もう乾いているけど,こけて頭でも打ったのかも。

昼からヨガへ。
その前に膨張してフタがあいたタブレットを修理に持って行った。
保証期間が過ぎていて,充電池以外の部品交換ができないので,
買い替えをすすめられた。6年使ったらそんなものらしい。
結局,電池交換しなかった。爆発はしないそうなんで故障するまで使ってみる。
思わぬ空き時間ができて,大阪城北詰の藤田美術館跡地の公園に行ってみた。
梅が満開。芝生でシートを敷いてくつろいでいる人もちらほら。

ヨガで腕時計忘れた。
いつもいっしょに帰る人は,時計とカレンダーを家中に置いている話を聞いた。
トイレ以外に置いてあるそう。うちはトイレに置いてある。
---------------------
36 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(1)0837
運河沿い工事(3), 屋上(3), 民家工事(4), ヒヨドリ・動画(6),ネズミモチの葉,
サクラと母・動画(2),フキノトウ(2), メジロ・動画(9), キタテハ,梅林・動画(4), 月

02-18 花火2023-02-18


18時,花火の音がして出てみたら,ハーバーランド方面で花火が上がっていた。
---------------------
母はデイサービス。
朝から高血糖気味。
デイサービスに行くと高めになるが,先週は468。
今日も442と非常に高い。
自宅ではそんなに上がることがなくなっているので,
食事でなにかあるのかもしれないと問い合わせしたが返事なし。
もしかして責任者になにかあったか。
月曜日にケアマネさんが来られるのできいてみよう。

車の運転をやめてから,もう7年も経っていた!
ペーパードライバー講習を受けようと思う。
その前に免許証をひさしぶりに取り出したら,住所変更がまだだった!!

去年の3月くらいからTVのHDDが認識しなくなってたのを放置していたけれども,
高橋幸宏さんの番組を見逃したので,重い腰をあげてTVの蓋をあけた。
HDDの抜き差しとネジの閉めなおし。HDDは認識されるようになった。
http://aozora-co.sakura.ne.jp/tv.repair.html
---------------------
13 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(1)0837
運河沿いの整備工事,花火・動画(12)

【WiFiルーター履歴】2022-12-30

【WiFiルーター履歴】
2014/12/22 WX02

2019/3/22 電源不具合→プロバイダーに機種変更を勧められWX06に変更(#1)
2019/8/31 WX06(#1)電池が膨張してカバーが浮いた→auショップ修理
2019/9/4 WX06(#1)リアケース不良のためリアケース交換

2022/4/9 WX06(#1)突然の電池切れ→プロバイダーサポートサイトで機器買替(#2)
2022/7/25 WX06(#2)電源が入らなくなった→カバーを開けて清掃で復帰→修理保留

2022/12/29 更新月で切り替え Galaxy5G

07-26 閉め出し2022-07-26


見慣れぬ模様の虫が朝顔の葉にいた!タケトラカミキリ
---------------------
ヨガは1クール分休むことにした。

昼からWiFiルーターをauショップに持って行った。
・月末にサービスセンターに送り、2~3週間で見積もり。
・それから連絡をとり、修理に1カ月。
・修理内容により1~3万円。
・その間、代替機の貸出なし。

使用期間が3カ月と短いので,auで修理受付する前にUQサポートに問い合わせを勧められた。
UQサポートに電話。プロバイダーで保証があるか確認してほしいとのこと。

auショップでも最初電源は入らなかったが,後部カバーを開けて清掃したところ,
電源が入るようになった。
それでも動作不安定なので、保証があるなら交換してもらうのが望ましい。

帰宅して,プロバイダーに問い合わせ。
ルーターは買取のため,サポートはプロバイダーではなく,ルーターのメーカーの判断
になるそうだ。つまりUQ次第ということだ。
ということは,auショップにまた行かないといけない。
また現象が出たら修理依頼する。
ただし,その間代替機の貸出があるショップを探して持ち込む。
以前もあちこちのショップに貸出があるか電話して,わざわざ大阪のショップまで
出向いたことを思い出した。
ケーブルTVのWiFiが使えるようなら代替なしでも。

【WiFiルーター履歴】
2014/12/22 WX02
2019/3/22 電源不具合→プロバイダーに機種変更を勧められWX06に変更(#1)
2019/8/31 WX06(#1)電池が膨張してカバーが浮いた→auショップ修理
2019/9/4 WX06(#1)リアケース不良のためリアケース交換
2022/4/9 WX06(#1)突然の電池切れ→プロバイダーサポートサイトで機器買替(#2)
2022/7/25 WX06(#2)電源が入らなくなった→カバーを開けて清掃で復帰→修理保留


夕方,入道雲が発生。
屋上に見に行って帰ってきたら,鍵が閉まっていた!
また母に閉め出された。こうなると母は耳が遠いのでやっかいだ。
弟に鍵を借りにいかないといけないかも。
10分ほどもドンドン叩いていたら,たまたま通りがかって開けてもらえた。

【ツバメ日記】
5時過ぎ,シャッターをあけた。
日中,メスは抱卵している。
19時過ぎ,メスが巣の縁にいて,中をのぞきこんでいた。
シャッターしめようとすると,オスが帰ってきた。
メスも巣から出て,オスと並んで電灯の線で何事か話し合っている。
もしかして孵化した?
---------------------
18 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(1)0837
朝の空,エイ,運河のクモの網(3), フナムシ,スズメ幼鳥,アオスジアゲハ,
虫・動画(3), エノコログサ,入道雲・動画(6)

03-17 継続は力2022-03-17


3/15 小さなサクランボができるらしい。
---------------------
休み。

午前中,ケアマネさんと面談。
母は朝のテレビ体操,神戸元気体操,散歩,ストレッチをひと月ほど続けている。
調子がいい。本人も筋力維持ができている実感がある。
いいことばかりだ。
ベッドからの起き上がりがしやすくなり,グランドゴルフは飛距離が伸び,
浴槽またぎが速くなり,トイレの失敗も劇的に減った。
もの忘れは相変わらず。

訪問リハビリのサービスを増やす方向で検討。
デイサービスでは筋力トレーニングが主なので,ストレッチ系を強化したい。
また次回見直しのときに,介護度変更の申請をする。

夕方シャワー浴介助。
最初はしぶっていたが,週末デイサービスに行くからというとあきらめて入浴した。

テレビのHDDが先日から調子が悪い。
一応認識はするけど,20分ほどで中断してしまい,その後はリモコンが効かなくなる。
しばらく放置すると電源は切れるようになるので,電源を切って放置。
復活するも同じ状態の繰り返し。
またフタを開けてHDDを固定しているネジの場所を変更したら直るかな。
【追記】
そのまま放置で認識していたが,7月下旬に突然TVの電源が落ちてからまた認識しなくなり,初期化を促すメッセージが表示された。
8/2にひさしぶりにHDD認識。
---------------------
0 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(2)

04-202020-04-20


屋上でモッコウバラが咲き始めた。ハエもいた。
---------------------
テレビのHDDがまた認識しなくなった。
前回は2018年10月。
また蓋をあけて,HDDをとめているネジの場所を移動した。
HDDに録画していたデータは戻らなかったが,また使えるようにはなった。

毎日感染者数が発表されているけれども,それは検査を受けられた人の
結果だけであって,無症状で感染している人はカウントされていない。
周りに無症状で感染している人がいるだろう。
極力人のいるところに外出しないことだ。
---------------------
7 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000
山(2), 雨,バラとハエ(2), カニ,オオバンとウ