12-14 花手水2023-12-14


ミコアイサが肉眼で確認できるところにいた。
---------------------
母が明石焼きを食べたいというので明石へ。
出発前に弟に行先を言ったら,たこ磯を教えてくれた。別館もある。

駅へ行く途中の中華料理屋さんが同級生かもしれないことを思い出し,
ちょうど人が店の前にいたので声をかけてみた。
同級生だった。また名前呼びされた。(^^;
なんとお父さんが健在でまだ厨房にいらっしゃる。

昼前到着。外国人観光客をほとんど見かけなかった。
たこ磯は3人待っていて,1周終わるころに戻ることにして,
明石港の方へ行ってみた。淡路島がよく見えた。
戻ってみると,さらに並んでいたし,店が狭くて車いすで入るのは厳しいので,
テイクアウトにした。母のリクエストで別の店でたこ飯とイカの天ぷら購入。
明石公園へ。
いつもの小さな池でマガモを見ながら食べた。
明石焼はかなり時間が経っているのにまだアツアツ。

たこ磯
https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28001178/

明石公園散策!
淡路花博で使われていた車が現役だった!
ツグミ!!
ミコアイサ!!
メジロ,カワラヒワ,ムクドリ,ヒヨドリ,シジュウカラ,コゲラ

喫茶PARCO入らなかったけど,周りに庭があって,屋上庭園もありロックガーデンになっていた!
花手水がいくつかあってとてもよい雰囲気。
https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28043554/

明石公園は季節ごとにリピート確定。
---------------------
64 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(2)2638
車窓より(3), 魚棚商店街(2),明石港周辺(9), 明石公園にて(47), 母とお歳暮(3)