12-10 まな板2023-12-10


まな板作りのあと通りすがり,トラックの下にネコがいた。
---------------------
今日も暖かかった。絶好の散策日和!
昼からドライブに行くつもりで予約していたのを忘れて,
エコリングの引き取り予約をしてしまった!
車はキャンセル。

午前中は兵庫津ミュージアムのワークショップへ。
折りたたみまな板作成。ノミを使う体験をした。
https://hyogo-no-tsu.jp/event/hyogonotakumiten_ws/

道刃物工業で彫刻刀を作っておられる鍛冶職人さんが指導してくれた。
私は恐る恐るだったけど,途中から母に交代したら,躊躇なくかなづちを使って
私の10倍くらいの速さで削っていった。思い切りがいい!

蝶番をつけるのがとても難しかった。
少し隙間を開けておかないといけなかったし,ネジを締めすぎると開いた時に
まな板が平らにならないし,端がぴったりそろわなかった。
試行錯誤で1個めの蝶番は14箇所もネジの穴を開けた。
2個めの蝶番は4箇所でいけた。
ノミで削るよりも蝶番の位置決めでかなりの時間を使った。

途中,母のトイレ介助で退出。外出先での便失禁が多いので,準備ぬかりなし。
最近の施設のトイレは車いす用や赤ちゃん用に多少広くなってるし,
おしり洗浄もついていてなんとか対応できる。

時間いっぱい使ってまな板が出来上がってからも,鍛冶職人さんが展示コーナーまで
案内してくれた上に説明してくれた。聞かないとわからないことばかり。

昼からエコリングへ。
トレファクではバッグ5個持ち込んで,3個250円,2個は引き取り不可だった。
20分ほどの査定。
エコリングは事前予約で持ち込みなので,5分で査定。
バッグ8個が410円。前に500円査定されたバッグは50円だったが,
すべて50円ほどで引き取ってくれた。
トレファクでは値が付かなかったバッグが200円になってそれが一番高った。
店によって買取方針が違う。

エコリングは傷や汚れがあっても,とりあえず全部引き取ってくれるのがありがたい。
寄付用の箱もあって,古着や不用品の持ち込みも可能。

晩,画像をPCに取り込もうとして,カメラが見当たらず探し回った。
家の中にないので自転車かごを見に行ったら入ってた。
先週,自転車かごに忘れてたので気づいたけど,それがなかったらわからなかった。
---------------------
18 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(2)2638
母折りたたみまな板作り・動画(7),ネコ2(2), ピラカンサと母,オオバン,
運河にイチョウ・動画(2),道路工事,かばん,落ち葉(2), 紅葉