04-08 カッテージチーズ2024-04-08


ソメイヨシノとは違うサクラ。
この木にだけクマバチがたくさん来ている。
---------------------
午前中,母の訪問リハビリ。
終わって買い物がてら公園へ。ツツジもフジも咲き始めた。
近所のスーパーはいつになく混雑していて,なにかと思えばポイント5倍の日だった!

賞味期限ぎりぎりのヨーグルトと牛乳でカッテージチーズ。
なかなか固まらないのでりんご酢を投入。
それでも固まらなかったが,キッチンペーパーで濾すとできていた!
分離したホエイは残しておいて,ビーフンをほぐす水分として使用。
ものすごくおいしくなった!!

常備菜作り
こんにゃく・かつおぶし
白菜と厚揚げ煮びたし

鶏むね肉に塩こうじニンニクをまぶしてからホエイに漬けてみた。
ネット検索でもレシピとして出てくるので問題なさそう。
ずっと前に仕込んだ塩こうじレモンを使おうとしたら,
白いものがびっしり一面に浮いていたので使えなかった。
どうも白カビらしい。一日一回混ぜないといけなかったのに忘れていた。

夕方雨。
ジムへ。

ツバメ2羽倉庫の電線にいたので,シャッターしめた。
補修した巣の縁の土はまだ乾いていない。
昨日は外の電線にいて,待っていても倉庫に入らなかったので入らないまましめた。
---------------------
31 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(2)2638
ツバメ(4),ナガミヒナゲシ,スズメ巣材集め,サクラ(5),ツツジ吸う母(2),
ヒメオドリコソウとホトケノザ,フジにクマバチ,サクラにクマバチ(10),玄関の花と母(6)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2024/04/08/9674584/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。