05-03 ツバメバトル2023-05-03


昨年からつきまとっていたオスが無理やり交尾を迫り中。
メスも交尾されないように抵抗していた。
ペアのオスは周りで見ていることが多く,時々攻撃していた。
見つけてから10分以上バトル。
このあと駐車場に飛んで行って,そこにもう1羽来て4羽になった。
---------------------
窓からこのバトルを見かけて外に出たら,バス停に高校の先輩がおられた!!
話しもそこそこにツバメの観察。

母といつもと違うコースを散歩した。
ハーバーランドは家族連れでにぎわっていた。
帰り環水平アークを見かけた。

運転の練習をしようと思ったけど,周辺で空いている車がなかった。
明日も空いていない。
---------------------
53 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(3)7104
緑のクモ・動画(4), マルベリーに虫,ツタバウンラン水玉,ツバメバトル・動画(16),
ツバメ4,アゲハ産卵・動画(5), ヤシ類の花(2), カタバミにスズメ・動画(2),
ナデシコと母,スズメの巣(2), 人通り@ハーバーランド動画,結婚記念撮影,
ポートタワー工事中,花摘む子,ユリカモメ夏顔,環水平アーク(2), バラ(3),
犬の散歩,バラと母(2), 多肉植物花,日暈(3), 彩雲(2)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2023/05/03/9583047/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。