11-11 予防接種2010-11-11


日の入り前
---------------------
朝のニュースで,今度のインフルエンザは,30~50代が重症化しやすいと
言っていた。こわーーい。
ワクチンは学生だった時から受けてないけども,今回は受けておこうかな。

今日は一日とてもいい天気で,はりきって洗濯した。
昼には洗濯ものを取り入れて,太陽が沈むのを見送って
ストレッチヨガへ出かけた。

今日も首から腰までを念入りに伸ばしていった。
あんまりつらいポーズはなかったが,右肩がどうも五十肩かなにかで,
ある角度にくると痛いところがあって,それがつらかった。

日常的にどういうストレッチをすれば,体がゆるむのかということが
身についたのはとてもよいことと思う。

帰りに谷町線と京阪線の間で,花ちゃん・きたださん・まいこが
立ち話をしているところに出くわした。
花ちゃん・まいこひさしぶり!
会社やお子さんの近況を聞いたり。

帰りの電車では,ハワイへ行ってきたきたださんの話を聞いた。
今は雨季だそうで,虹がでまくりだったらしい。おおーーー

YMOによると今日はポッキーの日。
そのCMも1回見ることができたが,ポッキーを買うのは完全に忘れてた。
---------------------
8 pcs by Nikon COOLPIX S10
サクラ紅葉(2),モズ(2), 太陽(3), 月

10-26 肩こり解消ストレッチ2010-10-26


オフィス街に囲まれたところにある中之島バラ公園。
---------------------
1本早い電車で,バラ公園に行った。
風がかなり強かったが,ミツバチはたくさんいた。

職業訓練。Website作成演習。もうあと2日で終了だ。
生徒をお客さんに見立てて作成したサイトのプレゼンテーションを行う。
今日はその準備に入る前の全体的なサイトの内容確認をした。

晩,ストレッチヨガ。
肩こり解消を重点にした動作。
肩がこっているからといって,肩ばかりを動かしたりはしない。
まず,始める前にどのくらい肩が固くなっているのか,自分でさわって確かめる。

念入りに首から背・腰までを伸ばす。
全身の流れをよくしないと,肩の痛みも軽減しない。

いつもの順番でツボ刺激をする。
太ももの前の部分の刺激に時間をかけた。
自分の足のくるぶしで刺激するのがとても痛い。
自分でやっても痛いのに,隣の人とペアになってそこを踏んでほぐして
もらうことになった。痛い!!

ブリッジ---太ももを伸ばす。
鋤で終了。

明日は職業訓練の修了目前の飲み会があるので,今日本屋に寄っておいた。
すずよさん,きのう何食べた?4と大奥6を買いました!
職業適性検査と面接のためのハンドブックも購入。
---------------------
29 pcs by Nikon COOLPIX S10
クモの網,バラ園とセキレイ(28)

10-19 北極星オムライス2010-10-19


中之島のバラ。
---------------------
散歩しようと早めに出たら,1本早い電車に乗っていた。
ところが,借りてた本を持ってくるのを忘れ,仕方なくWebクリエイター用の
教科書を読んだ。

天満橋駅で降りて,中之島のバラ園に寄った。

弁当を作れなかったので,昼は外食。
中之島公会堂のレストランでオムライスを食べようと思っていたら,
すぐ近所に北極星のオムライスやさんがあるというので,
いっしょに連れて行ってもらいました。

季節の鮭としめじのオムライスをたのんだら,和風味だった。
800円。
隣の店ではもっと安くてしかも何品もつく定食が出ていて,
オムライスを食べている間中行列が出来てた。

晩,ストレッチヨガ。
途中のスーパーで今日は忘れず米を買った。

腰をゆるめる動作。
私のいる場所の蛍光灯が切れていて,いい具合に薄暗く寝てしまいそうだった。
ぼんやりしたまま動作を続けた。

自分のひざで腕を踏むツボ刺激。
肺・便秘・リラックスのツボ。

首から腰までの骨を伸ばしていく動作から,片手片足でバランスをとる辛い姿勢へ。
この姿勢のまま,手を上に伸ばしたりして,背骨をねじっていく。

開脚前屈からねじるポーズへ。
まだまだ硬いところがあるけれども,曲げようと思わなくても
柔軟性で曲がるようになってきた。
背中の真ん中あたりが硬い。

帰りに本屋へ。
いつでも途中でやめられる椎名さんの新刊にした。
「すすれ!麺の甲子園」
---------------------
18 pcs by Nikon COOLPIX S10
カキにメジロ(3), スイフヨウと幼虫(2), 川のゴミ取り船,幻日,セキレイ,
川工事(2), 中之島のバラ園(8), オムライス,バラにミツバチ(2)

10-12 背中痛即効で緩和2010-10-12


四国から帰る途中に見かけた山の工場? 須崎を過ぎたあたり。10/11
---------------------
昨日は,高速道路の事故でバスの到着が1時間遅れ,それから出発して
舞子のあたりからだんだん渋滞してきて,帰りがとても遅くなった。
寝たりない。

今日から引越し先で職業訓練。
チーム別にWebサイトを作って発表する。
わたしのチームは2名抜けたために,残った3人は別のチームに
ひとりずつ振り分けられた。
いろいろ検討した結果,うちのチームは妖怪に会える宿のサイトを作ることになった。
絵の得意な人や写真の得意な人がいらっしゃる。

わたしはやっぱりデザインするセンスがないと思った。
アイデアも出てこない。こういうのは訓練できるものなのだろうか。

夕暮れの空がとてもきれい。
灯りが明るすぎて,星はほとんど見えない。

晩はストレッチヨガ。
ストレッチでねじり重視のメニューでした。
カヌーでひねってた左側の背中痛が,ねじることによってほとんどなくなった。

どういうことか聞いたら,背中痛は緊張から来ているので,
全身を使ってねじることにより,そのあと体がゆるむので痛いのが緩和するそうだ。
実感した。
---------------------
3 pcs by Nikon COOLPIX S10
キンモクセイ,スイフヨウ,ビル工事

10-05 クモの網2010-10-05


大きなクモの網が増えてきた。
---------------------
体操さぼり。

弁当作成。ごぼう飯。
しゃけ焼いた。ほか冷凍もの詰め込み。

駅へ向かう途中,横に広がって飛んでいくヒヨドリの大群を見た。
100羽くらいはいた。

職業訓練。JavaScript演習6日目。
素数判定の入力チェックを関数を分けて行う。
またまたヒントをもらってやっとできた。
関数から関数を呼ぶことができる。

それからHTML, CSS, JavaScript総合演習。
JavaScriptだけより簡単であるが,すでにCSSを忘れかけていた。

西田さんおまけペーパーの件で,梅田の本屋へ。
淀屋橋から歩いていったら,ちょっと道に迷った。
レジに直行して聞く勇気はなく,ひととおり見てると,
秋山亜由子の「こんちゅう稼業」が目についた。
骨月さんに読ませてもらった「虫けら様」の人だ!
http://mushi.tsuchigumo.com/tankobon.html
それを持ってレジへ行った。

コミック担当の店員さんがひどい咳と鼻水で,これはうつるかもと
ちょっと困ったが,西田さんの本を見せて,ペーパーのことを確認してもらった。
配ってないそうだ。
出版社からそういう連絡が来てないそうだ。どうなってんのかな。
出版社に問い合わせることにして,ストレッチヨガへ。
本屋を出るなり,アルコール消毒した。あんなひどい風邪にうつるのは困る。

ストレッチヨガ。
このところ頭がふらつくので心配だったが,終ってみるとすっきりした。
首から背中をよく伸ばした。ねじったり。
腰をゆるめる動作。
前屈がずいぶんできるようになった。脱力したまま柔軟性だけで曲がるようになった。
最後は鍬。
---------------------
12 pcs by Nikon COOLPIX S10
ホシホウジャク,クモの網(4), ビル工事(3), ガ2(4)

09-21 アゲハ2010-09-21


本日もアゲハ画像。お食事兼お見合い会場のようになってました。
---------------------
体操さぼり。

先週買った「どんこしいたけ」というのをほったらかしにしていたら,
白いカビみたいなのが底についてた。うわ。
豚肉とそのしいたけの大丈夫なところと,ナス・ピーマン・きゅうり。
それから先々週に買った生キクラゲも白いカビみたいなのが見えたので
それも投入した炒め物。味付けは例によってお手軽そうめんつゆです。

寄せ集めにしては案外おいしいのができた。
どんこしいたけを冷蔵庫にもどすときによく見たら,それは霜だった。。
あんなに大量に入れなくてもよかった。
生キクラゲもカビじゃなかったが,こりこりぷるぷるしてとてもおいしかった。

前の花にアゲハが3匹来ているのが見えたので,降りていった。
ずっと見てたら,4時ごろには7匹にもなった。時間帯によるのかな。
小学生が帰ってくる。
ぱしぱし撮っていたが,どうにもピントが合うのが遅くてチャンスを逃しまくった。

この花の横には,栽培禁止の外来植物で有名なオオキンケイギクが植えられているが,
そこにはツマグロヒョウモンがやってくる。アゲハはまったく来ない。
http://www.env.go.jp/nature/intro/4document/pr/p_ookinkeigiku.pdf
反対にツマグロヒョウモンは,こちらの紫の花にはやってこない。
好みがあるようで。

夕方,ストレッチヨガへ。
念入りに腰・背中・首をのばし,最後は鍬と魚のポーズでしめた。
これからの季節はとくに呼吸を重視する。
いつでも深呼吸は有効であるが,秋はとくに呼吸の力を高めておくとよいそうだ。
ということで,肋骨を広げ背骨を使って息をするようなイメージで
繰り返し練習する。体に覚えこませていつでも再現できるように。

前屈の前段階で,両足先を持って,息をお腹に落としたときに,
肩の力が自然にぬけるという指導があったが,それが実感できなかったので,
終ってから聞いてみた。肩の力をぬいて,後ろにひくこと。

四万十川行きバス乗車券をコンビニで発券。
最近はチケットはたいていコンビニだけど,バスもコンビニになってたのね。

本屋へ。
注文していた本の引き取りと23日までに5000円使ったら500円バックの
キャンペーン中で,ほかにも読みたい本がないかうろうろした。
ナオト・インティライミの文庫発見!!
職業訓練でいっしょのsuuさんに紹介してもらって,サイトを見つけてその
旅日記を読んでおもしろかったので。

あと一冊はタイトル買いしました。
「水晶万年筆」吉田篤弘。カバー絵も素敵です。
http://booklog.jp/asin/4122053390
初めての作家さんですが,読むのが楽しみ。
---------------------
137 pcs by Nikon COOLPIX S10
アゲハ・ホシホウジャク・ツマグロヒョウモン(136), からまれる物件

09-14 しいたけ飯2010-09-14


朝のうちは白く咲くスイフヨウ。すでにピンク色が出つつあります。
裏を見たら,カメムシが集っていました。
---------------------
朝,窓からの風が寒くて目が覚めた。
体操さぼり中。

弁当作成。昨日,ご飯に大根を入れてみたら,案外おいしかったので,
今日も冷蔵庫に残っていたしいたけを入れてみた。細かく切りすぎて味がわからない。

職業訓練に向かう電車の中で,大きな声で電話をしている年配の女性がいて,耳に入ってきた。なんと自分の住所まで言ってる。四条畷市岡山東うんぬん。
プライベート垂れ流しだ。

職業訓練。CSSについて。
順を踏んで学んでいくので,さくさく進む。
遅れ気味の方のフォロー。
こちらも復習になるが,ひとつやったらひとつ忘れるようで,
歳をとったらこうなるものかとちょっと困った気持ちになった。

昼,通り雨。

晩,ストレッチヨガ。
やっぱり人は見た目9割だという話になる。

あくびが30回近く出まくる。よっぽどなにか溜まってるのかも。
ストレッチメインで,念入りに背中をねじっていく。
股関節が固い。そして右のわき腹がとても痛い。なんだろうか。

帰り,100円ショップへ。
髪の毛がよく落ちるので,それを集めるためのミニちりとり&ほうきセットと洋服のほこり取りを購入。210円。
本屋も寄った。恩田陸と椎名誠。

民主党選挙結果を知った。
菅さんでした。
---------------------
11 pcs by Nikon COOLPIX S10
コミスジチョウ,酔芙蓉とカメムシ(2), イチモンジセセリ,ガラスビル,月,漣(5)

09-07 荒尾純写真展2010-09-07


中之島のからまれる物件。左の建物にも進出中。
---------------------
体操さぼった。

毎日寝坊している。
弁当は冷凍食品を詰めるだけなんで,やることと言えばご飯を炊くだけ。
5分だけ水を吸わせて,すぐに炊いた。ちょっと固いけど仕方ない。

職業訓練。Photoshop7日目。
演習問題で,花にチョウが来ている写真を合成する。
やっぱりセンスが必要だ。

昼ごろからノドが痛くなってきた。
うがいする。

帰りに荒尾純写真展を観に寄った。
20年くらい前のパリの様子の写真展。
http://ciro-s.hp.infoseek.co.jp/kanka-index.html
置いてあった傘やネコ,子ども達の絵葉書をいただきました。

晩,ストレッチヨガ。
ヨガで風邪を吹き飛ばしたい。
ブリッジ。
最後は鍬。

帰ってしばらくしたら,ノドがますます痛くなり,体もだるく
鼻水が出そうな具合になってきた。風邪かも。いーーーやーーーだーーー

トウモロコシ食べた。あんまりおいしくない。

スポーツ大陸,今晩は高飛び込み!!!!
もっと放送してほしい。
---------------------
6 pcs by Nikon COOLPIX S10
ビルの玄関にイチョウの映り込み,ビルとイチョウ,日暈,
道の真ん中に黒ネコ(2), からまれる物件

08-31 きみのためのバラ2010-08-31


ブラインドの丸い影@職業訓練の教室
---------------------
テレビ体操のみんなの体操5分。

職業訓練,Photoshop操作演習2日目。
クーラーが効き過ぎて寒い。
ウインドブレーカーとレッグウォーマーだけでは間に合わない。

終って外に出ても,しばらく歩かないと体温がもどってこない。(^^;
持ち物は冷え切ったままで冷蔵庫の中にいるようだ。

晩,ストレッチヨガ。
念入りに背中を伸ばす。
途中で気持ちよくて,朦朧としてきた。
前屈,ブリッヂ,魚。

帰りは本屋へ。
いつのまにか池澤夏樹の新刊文庫が出ておった!!
新刊コーナーに並べてくれないとわからないよ。
インターネットで予約しておいた,高村薫の作家的時評集と
中島京子のココ・マッカリーナの机,ほか漫画をあわせて購入。
---------------------
6 pcs by Nikon COOLPIX S10
ブラインドの影(2), 日傘たくさん,イチモンジセセリ交尾, 雲

08-24 ISS見れず2010-08-24


大阪港近くのCASO前の倉庫がからまれてました。8/13
---------------------
テレビ体操の最初5分のみんなの体操のみ。

ごはんを1合炊いて,しなびたピーマン,ベーコン,玉ねぎ炒めを作って,冷凍のおかずをつめこみ,弁当完了。

職業訓練。イラストレーター演習の巻。

手書きイラストをパスでトレースして,イラストレーターで加工できるデータにする。
しばらくパスの扱いがうまくいかなかったが,ひとつ演習をすませるころには,パスの動きもわかってきて,思うような線が引けるようになった。
イラストレーターを学ぶのもあと3日。

晩,ストレッチヨガ。
辛い動作はなかったが,念入りに背中・首・腰をのばしていく。
やっている最中から,半分寝てしまいそうだった。

ドッグポーズから前屈の仕上げ。
最後は鍬のポーズ。
この体に意識を向ける時間は貴重だと思う。

夜8時20分ごろ,undoさんにお知らせいただいた国際宇宙ステーションが,上空を通過するのを見るべく,天満橋シティモの屋上にあがった。
あいにく,南西の空はうす曇で星が見えない状態だった。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/osaka/index.html

ビアガーデンがあって,人の声でざわめいていた。
昨年?の今頃は会社の人たちとここで飲んでた。
---------------------
1 pcs by Nikon COOLPIX S10