05-15 時間内で2013-05-15


見るたびに大きくなってます。
---------------------
午前中のノート記入とマシンのカウント担当。
マシンのカウントでは,今までで一番多い12人を回すことになった。
4つのマシンがあるので,12人だと3回転させなければならず,
1回転で速くカウントしても15分くらいかかる。時間的に無理がある。
だから開始時間を早くして,しかもカウントも早くしないといけなかった。
開始時間は早かったが,カウントが少しゆっくり過ぎたか,
時間内に終われず,送迎に遅れが出て厳重注意を受けた。

人数が多いときには,もっと臨機応変に効率を考えなければ。
次がんばります。
---------------------
7 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
ツバメ(2), ツバメひな(7), ガ交尾中(3), ツマグロヒョウモン(3)

05-102013-05-10


駅前のうどん屋さんのところでさえずっていた。
---------------------
昼の準備体操担当と,マシントレーニングのカウント。

外線で職員さんが出ている間に内線が鳴って,すぐ出られる人がいなかったので,
内線だったらいいかと出たら,しばらくしてからもう出ていいと許可が出たのか
ときかれた。まだ出てなかった。
事後報告になったが,責任者にきくと許可が出た。
とにかくなんでも聞いてからやること。

昼頃から雨。帰りには水玉がいっぱいあった。
---------------------
21 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
タンポポ綿毛(2), ツツジ落花,ツバメ(3), 花水玉,傘風景(2), 葉に水玉(3),
綿毛に水玉(9)

05-08 ツバメひな2013-05-08


やっと孵ったひな。親がひっきりなしにえさを運んでいる。
拡大したらガガンボがひなの口の中に入っていた。
カラスに襲われたところが3か所もあって,ひとつはもっと大きく
育っていたのでとても残念だ。
---------------------
今日は入浴中介助とマシントレーニングのカウント。
体調の悪い先輩は,やめずに頑張るのだそうだ。
とくに大きなミスはなかったが,先週入浴介助したときの報告を
責任者にしていなかった。
利用者さんが浴槽に浸かるのを拒否して,シャワー浴にしていたということ。
理由をちゃんと聞いて,責任者に報告しておかないといけなかった。

何事もなくすんで,ほぼ定時に終了。
明るいのでまだミツバチも飛んでいた。
家の前でなんとタマムシの死骸を発見。去年からここにあったんだろうか。
とてもきれいだった。

叔父が引っ越しして物も整理しよい所に越したというのを聞いて,
自分も引っ越しを考えようと検索していたら,今住んでいるところが,
家賃が9000円も安く載っていた。ショック。
交渉したらいいのかも?
---------------------
15 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
ツバメ(3), ツバメひな(5), クモの網2種(3), ミツバチ,タマムシ死

05-03 買い物2013-05-03


もうひなが孵っているところがあるかと思えば,まだ巣を作っているところもある。
---------------------
買い物上手な布さんと神戸へ阪神電車で行った。

なぜかまず南京町へ行ってしまう。
予定ではビール専門の店にしようとしていたが,南京町で昼食をとることにした。
どこの店にも呼び込みがいて,どこも似たようなメニューである。
それから元町商店街をぶらぶらした。

11時過ぎにはまた南京町へ戻り,上海飯店で安くてボリュームのある
飲茶セットとビール。フカヒレ麺を選んだ。
出てくると,まず麺をほぐすように言われた。
なるほど麺がくっついてだまになっている。
いつどこで作っているのかという感じだった。
ほかに,春巻,しゅうまい,えび餃子,えび団子,ごま団子,ちまき,
豚まん,小籠包,杏仁豆腐までついていた。お腹いっぱい。

また商店街に戻り,元町から三ノ宮をうろうろする。
サンプラザで布さんがかわいいブラウスを見つけてくれた。
ちゃんと試着して買うように言われる。
服に何もつかないように,使い捨ての不織布でできた薄い袋をかぶって試着。
見た目と着た目が違うというのがよくわかった。

また元町に戻り,ココナツミルクを飲んだ。タピオカがたくさん入ってた。

神戸で買ったもの。
ブラウス(トートバッグおまけ付き),すりごま,ピータン,カビキラー

次に本町へ。電車で寝てしまう。
寺内というところへ連れて行ってもらった。
ここでもかわいいブラウスを見つけてもらった。
布さんは,なんでもすぐには決めずちょっと考え,ひととおり探して歩く。

本町で買ったもの。
ブラウス(取り換え襟付き),メガネチェーン

帰り道に見かけたhappy hourをやっているお店に入った。
cafe de 10番。生ビールとアンチョビーナというビールと。

ひとりではこんなに効率よく見つけられなかった。
布さんありがとう!
---------------------
12 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
コムクドリ,ナガミノヒナゲシ,定点きさいち,ツバメ巣作り(2),
ツバメひな(2), ブルースリーと布さん(2), 南京町(3)

08-25 ツバメ塒入り見れなかった2012-08-25


クモの網が重なって作ってありました。10cmくらいは間があいています。
---------------------
本日は早出でリーダー。
極悪印の男性職員としっかりした女性職員とまじめな後輩と組んで,
利用者さん9名を見る。たいへん。

夕方は,すずよさんと観月橋でツバメのねぐら入りを観察する予定でしたが,
帰る間際になって,大量の便失禁があって,30分ほど遅れてしまい間に合わず。
ツバメはすずよさんが撮ってくれていた動画で見た。

帰りに夜空の星をいろいろと教えてもらった。
火星・土星・スピカの三角形が見られた!!!

あのiPhoneのアプリのためにだけでもiPhoneにしてもいいと思った。
空にiPhoneをかざすと,今見えている星を教えてくれるすばらしいアプリ。
http://itunes.apple.com/jp/app/xing-zuo-biao/id345542655?mt=8
250円だって。
---------------------
12 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
稲水玉(3), 井戸ネコ,クモの網(6), 月,夕空

08-01 落鳥2012-08-01


巣の下に落ちたツバメ。
---------------------
夜中涼しくなったようだが,クーラーを止め窓を閉めたまま寝てしまってたので,
暑くて目が覚めた。

早朝,空き缶を出しに行った。
扉をあけたら,すぐ足元にヤモリいた。ニホンヤモリより色が肌色ぽい。
帰ってから写真に撮ろうと思ったが,戻ったらいなかった。

東からいい風が入ってくる。
曇ると途端に涼しくなる。
それにしてもクマゼミのうるさいこと。

夜勤準備中。
すずよさんの毎日写真を見てたら,7月28日にまさに同じ雲と月を撮って
いらっしゃるのに気づいた!
http://my365.in/suzuyoo/p/11933074

昼過ぎてもまだ東から風が入ってくるけれども,そろそろ西の部屋は
暑くていられなくなってきた。

前の桜にはセミ取り親子が来ています。
ちょうど今,鳴き声がクマゼミからニイニイゼミに変わった。13:30。
あれだけうるさかったのに,もう1匹も鳴いてない。
アブラゼミの声も聞こえる。

さてもう一休みして出勤です。

出勤途中,ツバメのひなが巣の下に落ちていて,親があわててくるくる
その上を旋回しているところに出くわした。
ちょうど野鳥の会の方の家の近所だったので,その方に後を託して電車に乗った。
---------------------
6 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
ツバメ,定点きさいち(2), ツバメ(3)

07-21 イヤホン壊れた2012-07-21


朝,ツバメの幼鳥が電線にとまっていた。
みんな好きな方向を向いている。
---------------------
早出。
着いてしばらくして,遅出で体調の悪い先輩から電話があり,
体調が悪いから遅れるとのこと。
最初は入浴担当予定だったが,先輩がやるはずだった調理担当になった。
12時前に,先輩が来られた。

今日は全介助の方がふたりいて,車椅子からベッドへの移乗が4回あって,
それぞれにずっしりと重く,たいへん疲れた。

BOSEのイヤホンが断線した。
いつ買ったんだろうと覚書内を検索したら載ってました。
2007年11月でした。
ずいぶん前から,コードに亀裂がたくさん入ってて,
テープを巻いたりしてましたが,とうとう断線してしまった。
大事に使っても5年で寿命。

今日は昼から雷と大雨だったが,帰るころには上がっていて,
笹に水玉が残っていた。そのあたりを見てたら,5cmくらいの小さな
カマキリがたくさん目につきだした。直線3m範囲内に,6匹いました。
中にはクモの網に手をかけて,クモをねらってるやつまでいた。

ただいま20時25分。どこかで花火のあがる音が遠くでしている。
---------------------
10 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
クモの網,ツバメ(2), カマキリ(4), 笹水玉(3)

07-15 Original Love2012-07-15


繁殖2回目。2番子というらしい。このあと巣立ったとのこと。
---------------------
今日は早出。
夜勤が隣の施設になったせいで,早出は7時半に隣の施設を利用している
利用者さんを送迎して,朝ごはんも作ることになってます。
30分ほどの間にすることがたくさんあって,朝ごはんの提供が
なかなかできない。

帰りになんとボーナスいただきました。まともに1ヶ月分出てた。すごいなぁ。

晩は,梅田ピカデリーを改装した梅田クアトロで,オリジナル・ラブライブ。
開場時間に20分ほど遅れていったが,まあまあの入りで,数少ない椅子は
もう空いてなかった。それでも前にさえぎるものなくよく見える場所が
キープできたので立ってたら,連れが来なくなったと椅子をすすめてくれる方が
いらっしゃり,途中からずっとすわって見ることができました。助かった。

このツアーから方針をかえて,話をすることにしたらしい。
田島さんが芦屋の出身で,巨人が常宿している竹園旅館で,小6の時,
長嶋に突進して胸にぶつかった話をしていた。
http://www.takezono.co.jp/

元気でおちゃめでロックなお兄さんでした。
みんな飛ぶので床が抜けないかとても心配した。
なぜなら,梅田クアトロは元映画館の梅田ピカデリーを改装しただけだから。
ライブを考えて作った建物じゃないのに,大丈夫なのかな。
発電の床にすればいいのにと思った。
---------------------
10 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
イトトンボ(3), ガ,クマゼミ羽化, トンボ食事中,カメムシ,ツバメ(2),
Original Love看板

06-24 できる男性職員がいないのはなぜか2012-06-24


昨日のレンタカーやさんのツバメ。じきに巣立ちます。
---------------------
本日は遅出。
利用者4名。楽勝です。
ほとんど職員と利用者と1対1です。

リーダーは10年介護職をやっている男性職員です。
腰は軽いけれども,抜けがとても多い。
よくテレビの前で固まっていらっしゃいます。
また利用者さんとは関わらずにどこかへいなくなったり。

この職場での男性職員しか知りませんが,
どういうわけかすごく仕事ができる方がいらっしゃいません。
5年10年介護職をやっているというけれども,あまり見習うところがないのです。

ほかの介護の職場を知っている方に聞くと,できる男性職員も
ちゃんといるそうですが,そういう方々はもっと給料がいいところに
おられるそうです。このあたりの賃金レベルで働いている男性職員で,
すごいと思う人はいなかったそうで。

今日は調理担当で,とくに大事もなく終了。
ひとりの利用者が怒り出して皿を持っている手をつかまれたくらい。
男性職員がすぐに助けに入ってくれて助かりました。
---------------------
5 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
カノコガ交尾中(2), ガ,オカモトサンガに似たガ,ツバメ幼鳥

05-31 夜勤明け2012-05-31


こちらも巣立ち間近。
目をつぶってる顔もかわいい。
---------------------
夜勤明けました。

終わってみると転倒事故があった。
洗濯室へ汚れたタオルを持っていって帰ってきたら,
さっきは椅子にすわっていた方が倒れていておどろいた。

時間にして30秒ほどの不在で起きた。
幸い大事には至らなかったが,報告書を作成するという余計な仕事が
できてしまった。

夜中の巡回から帰ってきたら,パッドを引き抜いて捨ててあった。
話には聞いていたが,やられたのは初めて。
便は少しだけだったので被害が少なくてよかった。

帰って仮眠をし,2時には起きたものの,午後4時過ぎに軽く食べたら
また寝てしまい,起きたらユキヒロさんが出てる番組が始まってた。

昼夜逆転を取り戻すのに失敗しました。
---------------------
13 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
ツバメひな2(6), 田植(3), 保育所の散歩,カタツムリ,クモの子を散らす(2)