10-242015-10-24


やっとカマキリを見た@三田。
---------------------
父はデイサービス,私は自宅で家事。
それからウッディタウンへ中田さんの写真を観に行った。
駅前の花壇で花を見ていたら,交尾中のキチョウがいた。
それを見ていたら,足元にキチョウをつかまえて食べているカマキリがいた。
---------------------
7 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
小菊(2), 牛ネコ家族(3), 花壇,気球?
14 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
小菊にカメムシ,花(2), 花壇の花(3), キチョウ交尾中(2),
カマキリ(3), マンホール,ガ(2)

10-152015-10-15


山崎由美子さんの作品@+1art。
---------------------
谷町6丁目に現代アートギャラリーをひらいたというカワラギさんと
ちとせさんのギャラリーに「ささやくエントロピー」という展示を観に行った。
http://plus1art.jp/No3Entropy.html
2日ほどもかけて凍らせたものを天井からつるし,溶けたしずくが下の水面に落ちる。
たまに小石も落ちてくる。
水面に当たったときの音もいい。

そのあと前の前の職場のKさんに会った。
またまたやってしまいました!
調べておいた店に行くと,コンサートがあるとかで貸し切りになっていた!
そこの角を曲がった380円均一のお店へ入った。
しっかりボリュームがあり,安上りで終了。

Kさん,確認しました。PCのLINEアプリは既読がどこにもなかったけれども,
タブレットの方は既読が時間の上に出てた!虫眼鏡で見て発見!
---------------------
99 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
空(4), アカタテハ(6), ウシネコ家族,ホシホウジャク(6), 山崎由美子作品(83)
8 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
シジミチョウ,アカタタテハ(3), フウセンカズラ,山崎由美子作品(3)

09-012015-09-01


大雨すぎて,水たまりが波打っていた。
---------------------
自宅に荷物を取りに戻ったら,大雨になった。
30分も待てばおさまるのはわかっていたが,
ヨガの前に明日最終日の中川ユウヰチ展を観に恵美須町まで行くので,
大雨の中レインコートで実家に戻った。
案の定全身濡れ鼠となった。
時間なくそのまま向かう。

大阪まで出て気付いたが,印刷しておいた地図を濡れたかばんから出して
持ってくるのを忘れた!なんてことだ!
タブレットは持ってきたが,ルーターは置いてきた。
これではたどりつけないと仕方なくFree Wi-Fiというものを利用してみた。
英語で登録しないといけないし,登録後もなかなかつながらなかったが,
なんとかサイトにたどりつけて,場所もわかって,ぎりぎり間に合った。
久しぶりにドングリ氏にもお会いできた。
http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfyji500/sunaba/upcoming/20150822_nakagawa/nakagawa.html
あれだけ作品が並んでいると圧巻。置いてある本も見たかったけど,触ったらだめなんかも。
時間もなくて,ほとんどお話もできずだった。
---------------------
8 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
大雨
1 pc(s) by PENTAX Optio W80
大雨

08-112015-08-11


天満橋の花壇
---------------------
父,デイサービスは休みで昼から叔母のリハビリを受けた。
私は早目に出て,今日こそ本町の富士フィルムのフォトサロンでやっている
蜷川実花の写真展を観に行った。
http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/osaka/1507310123.html

前回は行きつけなかったが,やっぱりうろうろしていたところにあった。
思っていたよりも建物が立派すぎて,見過ごしていたのだった。
丸紅ビル
http://bb-building.net/tatemono/osaka/227.html

作品としては相変わらずの色使いでした。
ハスの花の上にハバチの水玉幼虫がころがっていたのが目をひいた。
きっとやらせに違いないと思いながら見る。

晩,ストレッチヨガ。寝てしまった。
---------------------
1 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
ランタナ
4 pc(s) by PENTAX Optio W80
トンボ死(3), 花

08-042015-08-04


船場センター街の通路。
---------------------
父,79才の誕生日!
昼は近所のお寿司屋さんから盛り合わせを買ってきた。
叔母のリハビリの前に,ピアノ伴奏付きでバースデーソングでお祝い。
叔母からプレゼントまでいただく。

少し早めに出た。
maroさんに教えてもらった蜷川実花の写真展を観に本町へ。
地図を印刷した紙を忘れてきて,うろ覚えで本町を堺筋本町の間を
行ったり来たりしたが,結局たどり着けず。
http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/osaka/1507310123.html
12日まであるので,来週もう一度行ってみようと思う。

ストレッチヨガ。
よく動かしたら右背中の違和感がなくなるかと思ったけど,そうでもない。
---------------------
4 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
父(2), 船場センター街の通路(2)
0 pc(s) by PENTAX Optio W80

07-142015-07-14


看板に丸い影@北新地
---------------------
父は昼から叔母のリハビリを受けた。
私は叔母におまかせし,ストレッチヨガへ。
その前に,西天満でやっているmaroさん参加の展示を観に行った。
たくさんの方が思い思いの作品を出されていて,楽しく拝見。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=666085660158567&set=pcb.666085740158559&type=1&theater

広角レンズのジョイント部分が割れているせいか,
なかなかピントが合わないので,E-P3は望遠で使うことにして,
広角とマクロは以前に買ったままになってたOptio W80を使うことにした。

ストレッチヨガ。週1回はしっかり体を伸ばさないと!
部屋に入ると,なにかハーブの香りがするので聞いてみたら,
ミントとのこと。夏にいいのだそうだ。
今朝ちょうどFacebookでもハッカ油を使った虫よけの話題が出ていた。
家にあるユーカリやゼラニウムでもいいかもしれない。
---------------------
6 pc(s) by PENTAX Optio W80
ほっと石川看板(2), ハス(3), カツラ

05-152015-05-15


玄関の花。
---------------------
父はデイサービスへ。

招待券をもらっていた遠藤湖舟の写真展に高島屋まで行ってきた。
四つ橋線のなんばから行ったら迷った。

道頓堀川もはいっている「ゆらぎ」というシリーズがおもしろかった。
ほかにも趣味がかぶっている。
虹色のクモの網,水玉,雨の水面など。
https://www.takashimaya.co.jp/store/special/event/koshuendo.html
http://www.geo-japan.com/koshuendo/

デイサービスから帰ってきた父にイラストを描いてもらうようお願いする。
下書きで魚を描いたりしていたが,はがきには描かなかった。
夕食後,再度たのんでみた。
しばらく経ってからみたら釣り人の絵を描いていた。
サインをしてもらう。
1日1枚の日課にしてもいいかも。
---------------------
3 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
玄関の花(2),紫の花

04-11 YMO楽器展2015-04-11


YMO楽器展@梅田Loft
---------------------
昨日Facebookに高野氏が投稿したのを読んで,YMO楽器展をやっているのを知った。
15時からトークライブもあるというので,行ってきた。
YMO world tourの楽器のセッティングで,松武秀樹さんが解説される。
松武さんはYMO初代のプログラマー。
シンセサイザーを箪笥と言っていた。
ライブでは演奏中にはその次の曲の音を準備していたとのこと。
実際その楽器を使って音も出す。ほんとにYMOの音がする。
そのあと松武氏・高野氏トークライブ。

高野氏 高2の時にピンポン録音でやった中国女!!
https://youtu.be/LiSUlv6yNpM

としおさんと帰り道に見つけたベルギービールのお店へ。
http://umeda.dolphins.co.jp/

母にたのまれていた食パンと健康サンダルを買いに百貨店へ。
サンダルの方は見つからず。
---------------------
8 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
お神輿(2), YMO楽器展(5), ビール

03-252015-03-25


3/22 ハナニラ
---------------------
父はデイサービスへ。
午前中,自宅へ。
IH調理器を使ってみた。
今まで使っていたフライパンが合わないのか,
スパゲティがなかなか茹で上がらなかった。

昼から三田市立図書館でやっている中田さんの写真展示を観に行った。
三田の中央公園にいる生き物を撮影したもの。
自動撮影や水中撮影も工夫を凝らしてされている。
http://eveningbird.blog47.fc2.com/blog-entry-1826.html

こちらでも毎日公開。
http://morningbird.blog35.fc2.com/
中田さんの写真は雪の結晶やキノコといったマクロもあれば,
風景の中の生き物もあり,よく見入ってしまう。

デイサービスから父が戻ってきた。
階段の途中から泣きそうになっていたが,理由はわからない。
入浴後パッドを敷き忘れたのを職員さんに言ったが無視されたと言って
パッド無しで帰ってきた。
---------------------
5 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
公園で帽子とりをする子ども(2), ミモザ(2), 神鉄電車

12-06 INA20112014-12-06


神戸ルミナリエが始まっていた。
---------------------
GUTSさんの個展を現代クラフトギャラリーに観に行った。
http://gutssan.seesaa.net/article/408480525.html
最終日。
初日から作品が売れたと聞いていたが,それでもたくさんあって
見応えがあった。

晩,INA2011ライブ。

その前に小腹がすいてパンを買ったものの,
公園ででも食べようとうろうろしていたら,
ルミナリエが始まっていた!
ホットワインなど飲んだりして温まる。

前座がハルカナル。オリジナルのFridayがよかった。
Avril LavigneのMy Happy Endingのカバーをやってくれた。

本編INA2011。新しく練習した曲もあり。
忙しい仕事の合間をぬってよくできるものだ。
同級生もたくさん来ていた。
中学・高校といっしょだったけど,同じクラスにはなってなかった方も
来られていて,最初はわからなかったけれども,見ているうちに思い出した。(^^;
---------------------
19 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
ため池(2), サネカズラ,サザンカにハエ,ガ,紅葉,ツリー,
ルミナリエ(11), INA2011