08-30 タイ料理2010-08-30


天満橋では見かけたことがなかった鳥。
イソヒヨドリのメスのほうかな?
この1枚で飛んでいってしまいました。そんなに近づいてないのに。
光学12倍ズーム目一杯で撮ってます。
---------------------
テレビ体操のみんなの体操5分。

京阪本線に乗ったら,隣の人がすごくニンニク臭かった。
ずっとタオルで鼻をふさいでました。(^^;

職業訓練。Photoshop操作演習。
Illustratorの操作で慣れたせいか,とくに引っかかりもせずするする進む。
同じく,書いてあることはできるけれども,いざ自分で色調補正など
することになっても,何をどう変えればよいのかわからない。
これもセンスだったりして。

京阪に続いて,ここにもニンニクおじさんが!!
昨晩焼肉で,ニンニクも山盛り食べたそうで。臭いよ。
体調悪かったら,気分が悪くなるところですよ。

今晩は,ついに明日で退職されるmackさんとタイ料理♪
ひさしぶりのきたださんもいっしょです。

川沿いをゆっくり歩いてタイ料理やさんに向かった。
途中,中之島公園のバラ園のあたりで,イソヒヨドリの美しいさえずりが聴こえて
きょろきょろしていたら,橋の飾りの柱のてっぺんにとまっていた。
ちょうど逆光で羽の色が見えない。
しばらく見ていたら,2羽いっしょに飛んでいったり,もどってきたりしていた。

タイ料理屋さんでは,ひさしぶりにトムヤムクンをいただきました。
酸っぱ辛くておいしーーー。
空芯菜とエビの炒め物とか,春雨とエビのサラダとか,エビ焼き飯とか。

きたださんがぬかりなく,サービス券をプリントしてきてくれていて,
ビール半額!!このビールもかなりおいしかった。
http://r.gnavi.co.jp/c883200/

mackさんからは,退職後の予定やネコの話,会社の行く末のお話など。

帰りの電車では,以前は毎日のように聞いていたきたださんの野球談義を
まとめて聞いた。注目株とか。おもしろかった。
---------------------
24 pcs by Nikon COOLPIX S10
スズメガ幼虫(4), 雲@淀屋橋,イソヒヨドリ?(2), 雲@天満橋(15), ガ(2)

06-17 ウノムンド2010-06-17


会社の新住所の近所にある公園にあった遊具。
すわる方から見ると一応ペンギンに見えます。
運動場では,サッカーをする子ばかりが目立ちました。
---------------------
ラジオ体操,月の輪滝方面散歩。

帰ってきて窓をあけたとたんに,またスズメバチが入ってきた!!ぎえーーー
羽音がすごいな。まるでブブゼラ。
おろおろ見てたら,すっと出て行ってくれました。ほっ。

台所に裏返しに置いてあったフタに小さいクモが,フタ全面にきれいな網をはっていた。
せっかく作ったところ申し訳なかったが,こちらも外に出て行ってもらいました。

今晩は,ひさしぶりにmackさんときたださんに会うので天満橋へ。
電車で,前にすわった年配のご婦人が,いい天気だと話しかけてきた。
おまけに席までこちらに移ってきたので,なにか話したいのかと
思っていたら,なぜ自分がこうして電車に乗っているかという話だった。
通院の帰りで,92歳!なのだそうだ。見た目80歳くらい。
きれいに化粧されてました。

水泳の練習へ。平泳ぎの足など。

水泳のあとmackさん,きたださんと合流し,ウノムンドへ。
引越し前の会社の近所にあったプリシャスが引っ越したところです。
http://www.unomundo.halfmoon.jp/

ウノが「ひとつ」でムンドが「世界」という意味だそうです。
こじんまりと居心地よくなっていて,レコードジャケットなど飾られてます。
ビートルズやジョン・レノンとかあの年代のレコード。

トイレには,テレビアニメ「はじめ人間ギャートルズ」のおわりの歌が書かれてあった。
「なんにもない なんにもない まったくなんにもない
うまれた うまれた なにがうまれた
ほしがひとつ くらいうちゅうに うまれた」っていうやつ。

砂肝のコンフィは,たっぷりのオリーブ油に漬けられた料理で,
メニューには,そういうオリーブ油を使ったお料理が多かった。
パスタが茹で加減もよくとてもおいしかった。
イイダコのパスタとボロネーゼのパスタ。

きたださんは,ムール貝好き。

mackさんちのネコのん太くんの話多数。ネコかわいがりしているご様子。
mackさん,きたださんからいろいろとアドバイスをもらいました。
とりあえず朝ビールをやめるという方向で。

ギャートルズのおわりの歌は,おわりの歌というタイトルかと思っていたら,正しくは,「やつらの足音のバラード」っていうタイトルだったとは。
http://www.youtube.com/watch?v=1oRYKoqF1xc
---------------------
56 pcs by Nikon COOLPIX S10
ツバメ巣立ちびな(2), クリの花にガ(2), カタツムリ,カマキリ(3),
カタツムリ,クモの網,ツユクサ水玉,新緑,コゲラ(2), カタツムリを指さす子(2), ツバメひな2(4), アジサイ,小学校校庭(9), クチナシ,眠り猫(2), 高校のネコ,アジサイ(7), 日暈,門ネコ(2), ペンギン遊具(2), Mackさんきたださん(2), スズメガ(5), 赤と白のガ(3)

04-18 トルコ料理2010-04-18


いつも花がいっぱいのお家のチューリップ
---------------------
市民オンブズ大東のお手伝いに,ルンバを持参した。
車に乗るのはひと月ぶりだ。やはり月1は乗っておかないと。

まずはルンバを起動。ルンバ様のために人が動き回る。

大東市にできたばかりのトルコ料理店へ出かけた。
すずよさんがネットで情報を仕入れて,前日に確認しに行ったところだ。
ARAPSUN 新田東本町1丁目のラーメンやさん彩華のとなり。
入りやすい駐車場にもかかわらず,入る前に駐車場の形を把握してなかったために,
スムーズに入れなかった。

昨日オープンしたばかりで,メニューについて詳しく説明してくれる。
としおさんから世界三大料理にトルコ料理が入っていると聞いた。
ドネルという回転式の焼肉器の説明・実演。
あの肉のかたまりが,実は2日もソースにつけた薄切り肉の積み重ね
ということを教えてもらった。とても手間なのだそうだ。

ザクロのソースがかかった甘酸っぱいサラダがおいしい。彩りもきれいだし。
赤レンズ豆のスープがおいしい。辛くないスパイスが6種類入っている。
好みにあわせて,レモンをしぼって入れるというのが新鮮。

メインにケバブがたくさん乗ったケバブライスが出てきた。
ここにもレモンがあるといいな。
アイランという塩味のついたヨーグルトの飲み物がさっぱりしてよかった。
サービスでケバブと野菜をまいたパンとトルコ紅茶を湯でわった
紅茶を出してくれました。

車でみつしろ家に帰る途中,自転車では通ったことがある道が一方通行と思ってなくて,標識を見落として侵入しかけた!直前で気づいたがバックで方向転換するのにもたもたするわ前のフェンスにこするわで冷静に対応できなかった。

ルンバを動かしつつ仕事。

車を返しに行く前にいつも寄るガソリンスタンドへやっとのことで行ったら,なんと休みだった。がーん
そのガソリンスタンドへ行く前にもまた曲がるところをまちがえて,
しかも最近開通した高速道路のせいで道が変わっている進入禁止の標識のついた道に入り込んでしまったっ!まずは深呼吸して落ち着いてから,バックして脱出。
やっとガソリンスタンドに着いたと思ったら休みだよ。がーん

とりあえずレンタカー屋さんへもどって,最寄のガソリンスタンドを教えてもらった。
その時に,車に傷がついていることがわかった。がーーん
もうガソリンスタンドへ行く時間もなくなって,レンタカー屋さんで清算。

新天川橋の右折で,赤信号で待っていると後ろの車が先に右折した。
広い道路だからできることだし,急いでいるのかなと思ってたが,
その次の車も右折した。赤でも右折できるのか,わたしがなにか見落としているのか。
レンタカー屋さんで聞いてみたら,赤から青になる直前の3秒くらいで
タイミングで右折したほうが,交通の邪魔にならないからじゃないかということだった。
タイミングの問題のようだ。いろんな道を走らないとわからないことだ。

帰って,うちでもルンバ起動。2日に1回起動しているけれども,
こんなにたまるのか!というほどホコリが取れる。髪の毛も。

母から保険のことで電話があった。
こんなに入っているとは思ってなかったようだ。
---------------------
18 pcs by Nikon COOLPIX S10
ラジオ体操,ナガミノヒナゲシ水玉(7), サクラ,チューリップ(5),
ルンバ@みつしろ家,トルコ料理屋さん(3)

12-12 山盛りの1日2009-12-12

空にはえるサザンカ 12/10

サザンカ 手入れされてないせいかのびのびしています。12/10
---------------------
朝から乳がん検診2回目。
今回は前回のマンモグラフィの結果と触診。
まず触診。まんべんなくさするようにチェックしていく。
これなら自分でできそうだ。

マンモグラフィは垂直と水平で撮った4枚が並べられていて,
1ミリほどの石灰化した白い点がひとつあった。とくに異常なし。

それにしても乳線のレントゲン写真はすごかった。
図解で見るのと違って,細かい網の目のようになっていて,
まるでクモの巣のようだった。

すずよさん,としおさんと南森町で待ち合わせ,中崎町のギャラリーへ行く予定が,開店時間をまちがえていて,INAX大阪の七宝に変更した。

祥さんご紹介の「七宝 -色と細密の世界-」
展示の前に,化石の入ったタイルサンプルを見た。

七宝はすごかった。あまりの細かい手作業にぼーぜんとなる。
トンボの羽とか。赤とんぼとヤンマで羽の描き方を書き分けている。
細密という言葉どおりだった。
菊花文省胎香炉。加藤耕三作が気に入った。


映画 パブリック・エネミーズ

ハービス横の長い通路沿いにある化石観察。
キヤノンの写真展示もついでに見た。
「Does it work?! 関西・10人の作家展 関西在住作家10人 写真展」
野波浩という人の作品が目を引いた。

矢野顕子 @ NHK大阪ホール
アッコちゃん髪大爆発。
そして衣装は蝶の模様を拡大させたものだそうで,ひらひらさせてました。
下にはいたスパッツも蝶の模様。
蝶だけじゃなくて蛾もまじっているように思った。
衣装デザイナーの北村道子さん作。

演奏の方は,席が悪かったせいか,そんなに入り込めず。
アンコールの最後の舟歌がよかった。

後ろがおじいさんで,杖といっしょに持っているレジ袋を最初から終わりまでかさかさ言わせていた。妖怪カサカサじじい。
その袋を手に持つ必要がどこにあるのだ。
隣の人も注意すればいいのに。ちらっと見たら,その隣の人は年配の女性二人組。
なぜか演奏中にもよく話をするのだった。

終ってから,なんとISAOさんに偶然会った。
なーさん, とらさんと今日テレビで見たという鍋を食べに,みょんどんへ。
スンドブチゲ
チョレギサラダ
ナムル - なす・しいたけ,もやし,ほうれんそう
豚キムチ
カボチャチヂミ
最後はインスタントラーメンでシメ。満腹。
ぞうすいにしてもよかったかな。

長い一日だった。
---------------------
4 pcs by Nikon COOLPIX S10
御堂筋,街の化石(2), みょんどん

09-06 蕎麦→チョコ2009-09-06

空飛ぶ人

まるで人が飛んでいるように見えた凧。
---------------------
the HIATUSのコンサートに行く布さんに昼からあった。
雑誌に載っていた谷町6丁目にある蕎麦屋さん文目堂へ。
建物がおもしろい。近代建築ぽい。1階が彫刻の入った石壁で,
色ガラスも使われている。のりすけさんにもらった近代建築ビルの本に
載ってないのが不思議だ。

ゆっくり蕎麦をいただく。
ハートランドというビールも1本。おいしー。

空堀商店街のまわりのギャラリーとお店めぐり。
いつもいっぱいだったチョコレートのお店でチョコレートを飲んだ。おいしー。

欲張って天満橋のあひるも見に行った。
ついでに水都大阪会場もさっと見て周る。

Zepp Osakaへ。コスモスクエア駅でエルレガーデン・the HIATUS・京都大作戦のTシャツを見かける。女性が多いと思い込んでいたが,男性も多い。
当日券なんてないよなーと思いながら,布さんについていったが,やはりなし。
布さんを見送って,凧揚げをしている海を見に出かけた。
大きな夕日が落ちるのを見届けて帰る。
---------------------
66 pcs by Nikon COOLPIX S10★
エナガ(7), シジュウカラ,コゲラ(4), 花壇(2), ヒメエグリバ幼虫,フヨウと幼虫,ピアノ教室看板,文目堂(6), 花壇,萌(3), 花壇,多肉植物,クワズイモ(2), ひょうたん,板に波線,チョコレート屋さん,黒ネコ,天満橋カヌー,ミストシャワー,傘,風船帽子,砂場(2), ラッキードラゴン,アヒルと布さん(2), 飛ぶ人凧(7), 光る海(2),ヒトデ(2), 夕日(7), ガ,月

08-06 太陽の塔カフェ2009-08-06

消防のバトン隊

今日は消防署の楽隊。編み上げブーツをはいていた。
---------------------
晩はご帰省中のおーしまさんに会った。待ち合わせ場所に向かう,
電車の中で会った!!ひさしぶりー。
お変わりなく,いつも通りおしゃれ。そしてネコグッズ満載。
携帯電話には,タイガースグッズのトラッキーの肉球つきストラップ。

太陽の塔カフェGREEN WEST店へ。
梅田に程近い,細い路地を入ったところにあった。
行く前にここだと思って地図を印刷し,電話したところは本店だった。
きたださんの提案を聞いて,電話をしておいてほんとうによかった。
違う店へご案内するところでした。

昼食のランチが多かったのとコーヒーを飲んだせいで,
お腹がまったく空いておらず,ごはんメニューはさけて,ケーキセットとする。
タマコさんレポートにあった,ミルクレープ!

http://www.kanshin.com/diary/1895663

レポートどおり,皿の模様と見紛うソースの模様でした。

自分もカメラで撮っては見たものの,おーしまさんの最新携帯電話で撮った自然な画像に負けたのでした。。。

最新携帯電話の機能をいろいろ見せてもらった。
テレビも見れるし,横にも縦にも開くし!
なんでもすぐにインターネットで検索できるし!
中日x阪神,0-9で勝ってるぜー!!

8時半までしゃべりまくった。こんなにしゃべったのはいつぶりだろうと思うくらい。
ケーブルテレビの天気番組を,ぼんやり見てて他愛のない発見をする話。
おーしまさんちに来ている10ヶ月のネコが,実は子ネコじゃなくて,
とても大きいネコだったという話。
ネコのお墓。
仙台。
デザインよりも何を優先させるかという話。
などなど。

梅田に向かって帰る。
高架下におしゃれな店がいろいろできててびっくりした。
ずいぶんとにぎわっている。

続いてESTにきた。なんとかストリートというおしゃれ気な名前がついている。
入っている店もずいぶんと変わったようだ。
帽子屋さんが目につく。
あとのお店は黒々きらきらしていて,とても中には入れない感じ。
歩いているお客さんも店員さんもみんないまどきの露出が多く
ばっちり化粧した娘さんたちばかりでした。目がまわりそう。

ふだん見てないとずいぶん変わるものだ。
---------------------
15 pcs by Nikon COOLPIX S10
入道雲(2), 滝川公園の祭(6), ビルの合間に観覧車,
太陽の塔カフェGREEN WEST店(5), 円のある壁

焼肉 万両2009-06-22

近所のアジサイ

家の前のアジサイ
---------------------
早朝の窓が震えるほどの大きな雷鳴で起きた。
まだ5時過ぎだった。
雷鳴のわりに,小雨。
しおれていたアジサイも生き生きしている。

午前中,一時雨が強かったが,すぐにやんで晴れてきた。
昼,水玉チェックで散歩に出たが,蒸し暑くて風があり,
水玉はどこにもない。アザミもすでに種を飛ばし終えていた。

晩は,急なお誘いで船積み部の焼肉の会によばれる。
実はおけいはん歓迎会なのだった。
帰る途中に気づいたため,そっちよりの会話はまったくしなかった。
ただのおじゃま虫だったか。。

雨が降る前に帰りついた。ホタルいるかもと思いつつも,
風が強いし降られたら困るしと,まっすぐ帰宅した。
---------------------
14 pcs by Nikon COOLPIX S10
アジサイ,傘風景,アジサイ(2), アジサイ昼(2), アゲハ(3), アジサイ,
焼肉風景(3), 看板

南極の話を聞いた2009-05-15


真上に飛行機雲。まぶしー
----------------------
朝の公園は,巣立ったスズメの声でにぎやかだった。シジュウカラの声もする。
シジュウカラは群れでいて,巣立ったばかりのヒナが体をふるわせて,
親のあとをついてまわっていた。

仕事。
もともとの納期からずるずるひと月ずれて,
今日社内最終リリースだというのに,担当が体調不良で欠勤。
しかもそれまでに出してた最終サンプルっていうのを昨日確認したら,
すでに指摘済みの見ればわかるようなミスがあって,心底脱力した。
というようなことを朝からきたださんにグチる。
それで済んでいるような仕事ではありますが。

晩,チケット受け取りで,かわしまさんに会った。
紅茶専門店に入り,南極へ行ったときの写真集を,見せてもらった。
MARYLEBONE
http://whity.osaka-chikagai.jp/shop/index.php?id=wh194

景色の色がきれい。
南極へは25日間行ってたそうだ。
気温は6,7度といったところで,イメージとぜんぜん違う。氷も溶けるわ。
アデリーペンギン,ジェンツーペンギン,ヒゲペンギンがいます。
ヒョウアザラシにオットセイも近づいてくるそうだ。

別れて,イヤホンの修理に出すのにBOSEの支店に行った。
阪急百貨店と思っていたら,メンズ館という別の建物でそれは前のナビオだったのでした。
すっかりおしゃれ男性用の店ばかりになっている。
そこらにいるお客さんもおしゃれぽい人ばかり。

展示してあるヘッドホンやスピーカーの試聴して帰った。
あんなに小さいのにいい音してる。
iPod用のSoundDockがちょっとほしくなった。

結晶世界読了。
----------------------
14 pcs by Nikon COOLPIX S10
ミニバラ,花壇,バラ,飛行機雲(4), 夕暮れ,かわしまさん写真集(3), 紅茶(3)

キーマカレー2009-05-13


カンガローポーシェにて。
----------------------
昨日と違い,涼しい風が吹いているにもかかわらず,
会社ではクーラーが25度の設定でついており,
朝から不機嫌になった。
省エネと言うわりに,やることがちぐはぐな会社である。
昼に窓をあけてまわり,クーラー消した。

夕方,昔から50歳くらいで死んでもいいと思っているという
ひろはーの計画をきいた。そういう覚悟はできてないな。

晩,ひさしぶりの英語教室。の前に,お腹がすいたので
カンガローポーシェで,おいしいキーマカレー。
おいしいサラダ付き。

音楽をかけてくれて,その声がけっこうよくて,
CDのライナーノーツを読んでもらって,いろいろ教えてもらった。
ジェイミー・カラムさんです。
http://www.jamiecullum.com/
----------------------
20 pcs by Nikon COOLPIX S10
イネ科の花,川沿い工事,民家前の猫(2), オオスカシバ幼虫,ユキノシタ(4),
ミニバラ(2), 地球空(4), カンガローポーシェ(5)

布さんと伊丹・神戸2009-04-12


北野工房の窓
----------------------
長い一日でした。Mr. Bigのチケットを渡すのに布さんと会った。
ついでにあちこち出歩いた。
まずは,ひさしぶりに伊丹の昆虫館へ。
午前中のチョウ温室は,適当に空いていた。
チョウは1128匹!
オオゴキブリにも手を出す布さん。すごいなー。

昼食のあとは,神戸の異人館へ。
その途中にあったギャラリーや,北野工房へも寄った。
小学校をそのまま利用している建物であったが,中華風だったり洋風だったりして,
建物自体がおもしろい。マンゴージュース飲んだ。

このころにはすでに足がだるくて,異人館めぐりをするには,
あの坂がつらかった。異人館の近所に行っただけで満足する。
人気も下火なのか,店を閉めているところが多かった。

夕方,ローテ・ローゼへ。2年ぶりくらいかな。
中司さんとかわしまさんがいっしょじゃないので,
ワインのこともよくわからず,すべてお店の人のおすすめでいただきました。
ワインは,RH102という中辛の。
サワラ?のマリネとアップルマンゴーのサラダ
ソーセージ
小松菜,アサリとパスタ
デザート
コーヒー

とりとめなくいろんな話を聞いて,そのうちにも爆笑話があったが,
すでに酔いでもーろーとなってて記憶が。。。
しゃっくりまで出てくる始末。
----------------------
73 pcs by Nikon COOLPIX S10
定点私市のサクラ(6), 定点畑と犬(13), ヤマブキ,チューリップ,
発信機の着いたオナガガモ,カワウ(2), カメ(2), 昆虫館にて,
空,北野工房にて(7), ツバメ,異人館にて(2), ポートタワー,
木を降りるネコ(2), ローテ・ローゼにて(2)