01-162016-01-16


天満橋 パドルボートをやっていました。
http://www.citysup.jp/
---------------------
父はデイサービス。
私は家事を済ませ,昼から+1artにLight moving展を観に行った。
https://twitter.com/plus1art
毎回おもしろい展示をやっているカワラギさんとちとせさんのギャラリーで
谷町6丁目にある。

滞在15分で美容室へ移動。もうちょっと時間に余裕があればいいのに。
散髪。
17時には三ノ宮でなーさん&よっちゃんとお粥をいただきました。
http://www.hotpepper.jp/strJ000634804/
---------------------
8 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
天満橋
16 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
Light moving展

04-252015-04-25


たくさんのチューリップの花びらで大きな絵をみんなで作ります。
花びらが入った箱には富山って書いてあった。
---------------------
2014/7にHIATUSで会って以来の布さんと元町を行ったり来たりした。
元町の駅を出てすぐ,インフィオラータという催しに出くわした。
http://www.infiorata-kobe.net/
三ノ宮の方までわざわざ見に行った。

元町に戻って,7stockでランチ。
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28032552/

イスズベーカリーでパン購入。
ジュンク堂で漫画購入。

ミルヒさんに教えてもらっていた元町ケーキでお茶をする予定が,
満員で別の店へ。菓子工房 Pao de lo。
http://kobe-sweets.jp/shop/chuo/paodelo/
まだお腹がいっぱいだったのでドリンクのみ。
ジンジャーソーダ。
ショウガのほかにシナモンと黒コショウとグローブが入っていて
とてもおいしい。
---------------------
26 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
兵庫運河(3), 元町の樹の花,チューリップの花びら絵(18), フクロウ,
兵庫津の跡,兵庫運河(2)

08-032014-08-03


昨日のクモの網水玉。
---------------------
昼から父の見舞い。
リハビリから帰ってベッドに横になって目を開けている。
自主トレなど自分でする気はなく,今さら何をやってもと
あきらめるようなことを言っているため,少しはっぱをかけた。
新しい施設では,リハビリは20分しかしない。
その他の時間は自分で動いてもらわないと,今の状態は維持できないと思う。

晩,女子会@GARB weeks。
雨だというのに,満席になった。ピザがおいしい。
早目に始めたのに終わってみたら帰りは12時前になった。
---------------------
2 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
ため池のスイレン,子ツバメ

05-222014-05-22


ボールで遊ぶ園児。
---------------------
音読,脳トレ,レク,平行棒体操,マシンフォロー担当。
音読4日目ともなると,話すネタに苦労するが,なんとかやり過ごす。

漫画仲間K森さんと食事。
野崎のスペイン料理屋さんでゆっくりする。
シンプルフレッシュサラダはほんとにシンプルでおいしかった。
量もちょうどいい。
浮いた話や仕事のことなど話す。
介護福祉士の試験勉強は今頃から始めないといけないとのこと。
http://www.sssc.or.jp/kaigo/index.html
---------------------
7 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
クモの網水玉,園児(6)

06-142013-06-14


一本,道を入ると途端に車も通れない幅になり地面の道が残っていたりする。四条畷にて。
---------------------
入浴とマシンカウント担当。
体調の悪い先輩が,風呂の準備をしにいってくれた。
掃除ができてなかったとまた報告があったが,私じゃなくて
掃除をした人に言ってもらいたい。言えないとのことだが。
行ってみると髪の毛はちらばっているし,床はきちんと拭けてない。
昨日は,さっぱりした先輩担当だったがどうしたことか。
いつもきっちり指導が入るけれども,掃除は手を抜くのかも。

マシンカウントでもろもろ失敗。
指導のていねいな先輩が,補助に入ってくれて,カウント早目にとアドバイスを
くれたり,お茶を飲む時間をとってくれたり,利用者さんの誘導をしてくれたり,
万事ぬかりなし。おかげで人数が多くてもなんとか回ったが,それがなければ
時間内に終わらなかっただろうということで,終わってから注意された。
これは2回目なのでもっと時間短縮に努めなければ。

晩,こもりんと四条畷の韓国料理やさんへ。近況報告など。
行く途中の溝にトンボやアメンボやザリガニがいたが,
生き物類全体が苦手なこもりんは離れて歩いていた。

マッコリキッチン 大喰衆
http://www7.ocn.ne.jp/~ooguisyu/index.html
生マッコリがおいしい!
こもりんが食べてくれるので,いろいろたのめた。
トッポギ
豚の角煮
豚キムチチヂミ
豆腐サラダ
マグロユッケ
ほか。

帰り来た時とは違う道を行ってみた。
マンションの駐車場を横切らせてもらい,ひとりしか歩けない細い道を
抜けたら来た道に出た。

田んぼの横の道にホタルが出ていた。5匹ほど。
---------------------
11 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
ツバメ幼鳥,トンボ羽化,カルガモ親子2(7), アジサイ,ツバメガ

02-08 写真展2013-02-08


並んでなわとびをしていた。
---------------------
やっと休み。
ひさしぶりに水泳教室へ。クロールの巻。
肩甲骨から前へ。スカーリングで水をよくとらえる。
足も動かす。おなかに力を入れる。
ドリルのあと,仕上げに泳ぐのが一番ラクで速く泳げる。

ガス点検。
4年に一度というが,前回昨年9月に済んでいたことがわかった。
安全点検をしてもらうのにこしたことはないので,まあよし。

それから恵風さんが参加している写真展を心斎橋に見に行った。
http://nadar.jp/osaka/schedule/130205.html
旅展 @ ナダール
空と木の写真に見入った。

続いて,maroさんの花火写真を梅田に見に行った。
西浦正洋写真展 @ マサゴ画廊
http://www.eonet.ne.jp/~adoruk/masago/

ご本人からいろいろとお話が聞けた。あいかわらずかっこいい。
それから,なにわ翁でほたるいかのざるそば食べた!
---------------------
26 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
草,なわとび(23), シャンデリア,寿司処鶴と亀

12-01 ちゅうちゅう@京橋2012-12-01


ムクドリ@京阪電車の電線
---------------------
管理者との面談があった。
働き続ける気があるかということの確認と何度も言われている注意をされた。
曰く,介護ができてない。
言葉がていねいすぎる。職場のカラーにあわせて。
勝手な自己判断をしない。
やめる時は前もって。
前の管理者とのつきあいについて。

年配者に向かって,なれなれしい言葉がすぐに出てこないのでとても困る。
管理者さんの元には,利用者さんから言葉遣いについて報告が入っているらしい。
具体的にどうと言われてないのでわかりにくい。

反対に職員が利用者さんを物扱いする言葉遣いには,強い抵抗を感じるが,
そのあたりを注意はしてないようだし,管理者までもが使っている。
そういうのを当たり前に思わないようにしたい。

晩はとっくん,りーちゃんと飲みに行った。
仕事が終わって待ち合わせまで,2時間も暇があったし,
部屋着と漫画が目的でうろうろしていたら,やたら買い物をしてしまった。

暖かい部屋着,ショートブーツ,長靴,本・漫画。
ショートブーツは買う気はなかったのに,長靴としていいかと思って
履いてみたらものすごく歩きやすかったので買った。
幸い今はセール時期でどれもお手ごろ価格でした。
支払をすませたあとに帰ろうとしたら,足元にひっそり
売れ残りでおいてあった長靴を見つけた!なんと980円。
同じののサイズ違いを2000円近くで売っていたのですぐ買った。

とっくんの友達のやっているお店酎ハイ厨房 ちゅうちゅう。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27067229/

ふだんはビールばっかりだけども,今回は酎ハイも飲んだ。
パイナップルと酢の入ったのと,トマトの入ったのと。
なにもかもおいしかった!盛り付けがとてもていねい。
りーちゃんとは10年ぶりくらいとのこと。とっくんともそのくらいかも?
---------------------
18 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
ノブドウ(3), キク,定点きさいち(2), ムクドリ(2), 紅葉運動場(5),
ちゅうちゅう店内,虹ネオン,駅ガ(3)

10-19 レモンタルト2012-10-19


傘をさす子
---------------------
あさイチに上原ひろみが出るというので,出かける前まで見てた。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/10/19/02.html
出てくるまでのゲストが樹木希林で,自然体で過ごしていらっしゃる様子が
にじみ出ていた。なにもない部屋の様子が素敵だった。

電車に乗る前,植物園関係の記事を印刷したものを私市さんちに
配達しにいった。外に出て待ってくださっていた。

3週間ぶりの水泳教室。
クロールの巻。指の方向。肘の方向。伸ばしすぎない。腰の位置。

市民オンブズ大東のお手伝いに行くつもりで,本屋を出たら,
まちがって京阪特急に乗ってしまう。
いったん家に帰って,昼食をとることになった。

それからみつしろさんちへ。
2時間で終わる。
漫画本借りまくる。
たみおさんがいて,ずっと買おうかどうしようか迷っていた
娚の一生を持っているのを知り,借りた。

天満橋へ。プリンターのインクを買って,本屋へ寄って,
北海道からラバーダックを見に来た友達にあった。
なーさんよっちゃんもひさしぶり。

天神橋筋商店街を歩き,フジハラビルにもちょっと寄った。
藤原さんがおられた。1年ぶりかな。

紫微星へ!
http://www.shibisei.com/
あいかわらずおいしい。マコモダケの炒め物が絶品でした。
杏仁豆腐もすごいおいしい!

帰りに長野まゆみ「レモンタルト」一気読み。
帰ったらまたもや午前様だった。
---------------------
24 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
クモの網に虫, 多肉植物,ブーゲンビリア,定点きさいち,傘風景(4),
天満橋,足湯のこけし(2), 黄金を抱いて飛べ宣伝,ラバーダック(6),
ミラーボールマン(2), なーさんとこけし,フジハラビル影絵動画,
スーパー玉出ネオン

05-03 夜勤明け2012-05-03


毎日ケリが鳴いているのが気になって,帰る方向と
反対にある畑に行ってみたら,ケリの親子がいた。
---------------------
夜勤明け。利用者様2名。楽勝!
パッド交換がないのでたいへんラクでした。
普段の仕事と部屋の消毒・掃除・シーツ交換,台所の整理もして,
時間通りに終わった!!初めてだ!!

9時に終了して9時半には帰れた。
電車に乗ったら,窓の外にクサカゲロウがしがみついていた。
どこから乗ってるんだろうか。駅でいっしょに降りた。
いつもより余裕があるので,遠回りして帰る。

仮眠を取って昼からは高槻のあくあぴあ芥川へ行き,
夕方は高槻ジャズストリートのたーちゃんのライブを聞きに行く。

高槻は電車で行くと遠いがバスだと近いというのを忘れてて
電車で行ってしまった。

あくあぴあ芥川では,マイミクさんの星爬地路さんが飼っているニシキヘビを
持ってきているとのことで見に行った。
星爬地路さんが携わった標本の説明も受けた。

ヘンな名前の生き物企画展をやっていた。
ここの企画展はいつもおもしろい。
前はオトシブミだったし。

エレベーターでとんぼサミット貝塚市の方々と乗り合わせた。
みなさんとんぼのTシャツを着ておられたので,声をかけてみた。
とんぼ好きの集まりなんだそうだ。

それからライブ。
昨年と同じ場所だったのに,そうと知らずに探し回り,
時間がぎりぎりで入ったら満員御礼で入り口での立ち見となる。
気持ちのよい声のボーカリストでした。とっても美人だし。

高槻のビールを立ち飲み。造り酒屋が作ったビールだそうだ。
すっきりしていて,ちょっとしょっぱく後味が日本酒ぽかった。

商店街を歩いて見つけたお茶漬けのお店で腹ごしらえをした。
金の穂銀の水
http://www.umadasi.com/
シラスの和風出汁スダチ入り。スダチの香りもよくとてもおいしい。
温泉玉子入りの白濁した出汁のお茶漬け。おいしー。

それからJK CAFEのソファにすわって,ドラムソロを聴く。
背を向けてすわっているので,演奏しているところはまったく見えず音だけ。

枚方市駅行きのバスで帰る。30分ほど。
電車だと1時間半。
バスを待っている横で,ビルの壁についている照明の周りを
ツバメが飛び回っていた。

ものすごく長く感じた一日でした。

帰ってヤマブキの煮物を全部食べてしまいました。
シャキシャキしてとてもおいしかった。
---------------------
26 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
電車窓にしがみついているクサカゲロウ(3), ケリ親子(9), レンゲ(2),
タンポポ綿毛(2), 花(2), モッコウバラ,キアゲハ, 不明の虫,
あくあぴあ横のプール,高槻市,マンホール,風船少女,月

03-17 でも2011-03-17


入れない使われてない畑にツクシがいっぱい。
---------------------
医療事務実習。

晩,ひさしぶりにmackさん,きたださんと会食。
mackさんはついに島根移住計画を実行に移す機会がやってきて,
この春にはお引越しです。

谷町2丁目にあるきてやという焼鳥店。
http://www.fuemon.com/kiteya/index_info.html
6時過ぎに予約してくれていたが,店を出る頃にはほぼ満員御礼になっていた。
それもうなづけるくらいにおいしい。

引越しやさんを選んだ決め手がネコ。
ネコののんちゃん近況。ひもつきでお散歩。
前の会社の話。
なぜ原発を水で冷やすのにこれだけ手間取っているか。
なぜ東京電力のトップが顔を出さないのか。
など話題は震災関連にもなる。
車できたださんと島根に行く話しも出る。

店を出たら風が強くてとても寒かった。

帰りの電車で,きたださんとしゃべっている内に,わたしの口癖が
「でも」であることに気づいた。
きたださんには新鮮な野球情報をしばらく教えてもらいました。
---------------------
12 pcs by Nikon COOLPIX S10
花(2), セキレイ(2), ツクシ(5), 鳥(2), 梅