麗人2冊目。2008-09-05


ビルの間に大きな太陽が落ちていくところでした。
TORAY?の巨大ビルが梅田に建設中で,見える空の範囲が
どんどんせばまってます。
-----------------------
この前も引っかかったのに,すっかり忘れてて,
また引っかかってしまった。クモの巣に!
いつも駐車場の車と車の間をぬけてでるが,そこに巣をはってるようなんですね。
それがまったく見えないんで,またもや引っかかってしまいました。
顔から足のあたりまで,糸だらけ。いやー。
次こそは気をつけたい。

昼,おださん,はっしーと近所にできたcafe tometoでランチ。
店の家具や飾ってあるものもなかなかかわいい。

トマトとひき肉のカレー,サラダ。
セットで飲み物もついてて,メニューから選べる。
アイスコーヒーがとてもおいしかった!!
店主さんがジャズシンガー!!
一度聞きにいきたいと思う。

西田先生の日記で,作品掲載お知らせのあった雑誌「麗人」,
また買ってしまった。浮気から始まるお話で,今回もプイ子さんが!!
-----------------------
15 pcs by Nikon COOLPIX S10
朝顔と花(3), サルスベリ(2), ガ,tometo(3), 夕空(5), 工事現場

梅酒遠のく2008-06-12


まるまるしたつぼみに水玉。
-----------------------
朝,響き渡るウグイスの声で目が覚めた。
窓の外を見たら,少し離れた電線にとまっていた。
なんて大きな声だ。
あの電線には,いろんな鳥がきては,さえずっていくが,
ほんとうにうるさいくらい響く。

昨晩遅くにも雨が降っていたので,今朝が水玉日和ということは
わかってはいたが,麗人の西田新作ラブソングを読み返していて夜更かしした。
「隠すな,歌え。」ってほんと独特。インパクトあるし。
どうやって考えつくんだろうか。


帰って実家に電話。
父の日プレゼントはなんでもいいらしい。
母はパターゴルフでぶっちぎり一位だったらしい。達者でなによりっす。

ともかく今日こそは梅酒!
梅のへたを取って洗って,さらした。
ところどころ色が変わってきたりして,へたのとこもちょっとカビてるのがあるし,
早く漬けないとやばい感じ。(^^;

ビンを熱湯消毒した。
なにを思ったか,そのビンに水をかけてしまい,割れた。。。。
バカだ。。
そういうわけで,本日は梅を洗って終了。

また,ラブソング読んだ。
藤田さん大胆。。(^^; 相当煮詰まってそう。
小野くんのライブに顔出さずに帰るのに,窓越しに
ギターかかえてうたっちゃうもんね。聞こえないけど。
インパクトあるよ。会社じゃありえないけど。
-----------------------
41 pcs by Nikon COOLPIX S10
ウグイス(4), 花水玉(14), 傘風景(6), ランタナ,ネコ,
アジサイ2(4), 桐(2), ガ4(8), 京阪ひこぼし

麗人2008-06-11


子どもは傘を上にあげる法則。
見ているともうほぼ100%の割合で傘を持ち上げますね。
ちょっと飛べそうな気もするから,持ち上げるのもわかりますが。
-----------------------
本屋にて麗人無事購入。ついに手を出してしまった。。。。
A4サイズで,3cmくらい厚さがあるよ。
夏の超特大号だそうで,今回特別なのかもしれない。

英語教室のあと,隣のギャラリー兼バーで,えぬ山さんと
ちょこっとセット500円で一杯飲んで帰った。

3口ずつくらいのあてが,かわいい豆型のお皿に
3種類と,350mlくらいのビール。泡が細かくておいしい。
香辛料の効いたフライドポテト,
しょうゆとネギをかけたクリームチーズ,
いんげんがのった肉じゃが。
どれもおいしー。
きっとほかのお料理もおいしい。

帰ると姪の修学旅行のお土産が届いていた!!
宮島の鹿が,座布団にすわっているいかにもかわいらしい置物だ。

しなくてはならないことをすべて後回しにして,
西田さんの作品をむさぼり読む。
表紙がカラーでいきなりやられました。だってエレキ持ってんだもん。
やばいなー。今回のかわいいワードは,プイ子さんでした。かわい~

昨日,梅がひとつカビていた!!たいへん!!
はやく梅酒にしなければとおもいつつ,カビた梅を取り出しただけで
本日終了。
-----------------------
26 pcs by Nikon COOLPIX S10
京阪新色,ムラサキカタバミ,アジサイとランタナ(8), 植木(4),
傘風景(6), ガ3(7)

西田東先生お礼状!2008-06-03


昼のアジサイ。
まだ雨が降っていて,水玉をおおいに期待していったのであるが,
風が強くて,ほとんど残っていなかった。
-----------------------
今朝は寒いくらいだった。

通勤電車の中で,新色に塗られた車両を見た!
中之島新線を走る予定の青と緑と白の分?明日もチェックしたい。

晩,ストレッチヨガ。
本日は骨盤矯正がメイン。

レッスンは,呼吸法から。
肋骨の下に手をあてて,前,脇,後ろと順番に息をいれる運動。
両手をくんで,頭の後ろにあて,ひじを開いて,肋骨を開き
息をいれる運動。

首回す。

胸の前で合掌し,腰背中をまっすぐ,頭頂上で,
両手で押し合いながら,背骨をねじる。左右。
お腹に息をいれ,お腹をひっこめて,丹田に気をいれて,両手を上に伸ばす。

背骨を伸ばす運動。

足首を回す。
回しながら,先生のお話。
なぜ体にゆがみができるか?
それは,体を部分的に使っているから。
たとえば,ずっと机に向かっているとか。

そのゆがみを直すには,少ない時間でもいいから,体全体を使う。
統一体をめざす。
そのあとのリラックスをしたときに,血や気がめぐる。

左にお尻を落として横ずわり。
胸の前で合掌し,腰背中をまっすぐ,頭頂上で,
両手で押し合いながら,背骨をねじる。左右。

後ろに手をついて,内股ですわる。
座骨をつける。胸の前で合掌し,左右にねじる。

足をマット幅に開き,右手で右足の先を持つ。
背筋伸ばす。次に左手で右足の先を持ち,
右手は腰,ねじる。ねじったら,手をあげる。
耳の横に持っていき,おへそを正面に向け,
手で背骨をひっぱるような感覚で,伸びる。脱力。

横になってできる運動。
家で寝る前にできるように。
首の下,背骨,腰をつけてから,両手は横,
ひざを立てて,ひざを左右に倒す。

片足を上に伸ばしたあと,ひざに置いて左右に倒す。
最後に手の重みをかける。

両手は斜め上で,ひざを立てて左右に倒す。
足の裏をあわせて,ひざを左右に開く。

ふくらはぎのツボ刺激。

最後は魚のポーズ。
-------------------
ポストに広告にまぎれて,あの西田東先生から,
サイン会の時のお礼状が届いていた!!!
個人的大ニュース再び!!!!なんと律儀な。恐縮です。
ガラス板にはさんで保存です。
-----------------------
40 pcs by Nikon COOLPIX S10
毛虫水玉,アジサイ水玉(6), 傘風景(15), ナンテンの花,アジサイ(10),
空き地ネコ,ガ4(6)

西田東サイン会2008-05-03


帰り,もうすぐ鋤きこまれてしまうレンゲ畑にいた丸っこいハチ。
冷凍うどんが溶けてしまいそうなのを気にしつつ,見てた。
蜜を吸うと,ハチのお腹に花粉がつくしくみになってました。
-----------------------
駅前のツバメの巣から,ヒナの頭が2つ見えてました!!
暑い!!

天使のうた2 西田東サイン会@ジュンク堂大阪本店
行ってまいりました。

作家さんのサイン会ははじめてでしたが,自分でもおどろくほど
舞い上がって動揺してたいへんでした。
まさか心臓があんなに速く打つとは。。あぶないあぶない。
あの作品を描かれた人だと思うと,もうおそれおおい気がして,
冷静になれませんでした。40半ばにしてこんな経験をしようとは。

西田さんは,あとがきにあった酋長さんや大仏さんといった見かけからは
かけはなれてて,余計にびっくりでした。
もうノドはからからだし,サインをいただいてから,もとにもどるまで,
30分ほどかかって,しばらく抜け殻状態でした。(^^;
周りを見る余裕すらなかった。

やっと冷静になって,mixiの西田東コミュニティに書き込みのあった,
オフ会に参加した。言いだしっぺのチヒロさんに,名古屋から参加の
エンジュさん。年齢の違いによるギャップがあるかと思いきや,
やはり同じ作品が好きなもの同士というのは,話もはやくて,
知らなかったことを教えてもらったり,ほかのおすすめ本を聞いたり,
すごくおもしろかった。

KS企画の小林さん,チヒロさんの記憶どおり,目を閉じないでの
言葉にできないにでてきた小林さんと,恋をしましょうの人と同じ人でした。
願い叶えたまえの小冊子の話も教えてもらった。

帰ってからもまだ気が高ぶっているのか,まったくお腹がすきません。
むりやりビール飲んだりして。(^^;
いつまでも眠気がこない。。
-----------------------
17 pcs by Nikon COOLPIX S10
花壇(2), アシナガバチ巣,ツバメ,花,ヒメジオン,草,
定点私市(6), レンゲとハチ(3),ガ

西田東おまけペーパー入手2008-04-30


ジュンク堂大阪本店に寄った帰り,またもや新地に迷い込んでしまった。
夜の衣装の女性たちがたくさん。ふと見上げると取り壊し中のビル。
鮮やかな色の人たちがひしめく道の横に,このくすんだ色の巨大建物の
対比がおもしろかった。実際にはもっと黒々見えてました。
-----------------------
昼は28度!外が暑かった。

西田東さんが天使のうた2の表紙にしたかったという
描き下ろしペーパーが気になって気になって,つい本屋に電話してみた。
聞けば簡単なことで,店員さんが入れるのを忘れてたそうだ。

仕事終わりに,またまた30分歩いて堂島のジュンク堂へ。
今度は北新地を通らず,裁判所の方から行ってみた。
案外簡単に行けた。

今度は落ち着いて,本棚も見てみたが,そこにはペーパーは付いてなかった。
レジへ行って,電話したことを言ったら,店員さんがあちこち探してくれて,
結局レジの横に大量に置いてあるところから,1枚抜いて持ってきてくれた。
ぴらぴらのA4の紙に,クリスが指揮を終わった瞬間のようなイラストが!!
うれしー。

しかしこのぴらぴらを折らずに持って帰るのたいへん。
ゆるく丸めて,ずっと手に持って帰ってきた。
1巻の表紙と対でということなら,今の2巻の表紙でよかったんじゃないかな。

本屋を出たところがまずかったのか,また新地に迷いこんだよ。
それにしても,新地のねーさんたちの衣装は,すごいね。
金色のハイヒールに,大きな網目の黒タイツ。
結婚式のお色なおしと見まごうような,金色のロングドレス。
二人連れで,もうひとりもロングドレスで,そのまま下着屋さんに入っていったよ。
同伴出勤らしい年配男性に気を使ってしゃべりかけている女性。
いかにもママって感じで,若い人を引き連れた着物の人。

女の人達がこんなにきれいにしているのに,その周りの男の人たちの
さえないことったらないです。さえている人たちは,違う時間帯に出てくるのかな。
-----------------------
5 pcs by Nikon COOLPIX S10
アシナガバチ,スズメ砂浴び,サクラ新緑,北新地の廃墟(2)

西田東サイン会整理券入手2008-04-28


花屋さんのクレマチス。
ということは,京都の植物園のも見ごろ?
-----------------------
ビワの葉に,アシナガバチがぶらさがっていて,
よく見たら,5つほどしか部屋のない,2cmほどの巣にぶらさがっていた。
ひからびて死んでいるのかと,近寄ってみたら,ゆっくり動いていて,
驚かせないように,そっと写真撮影。。
家で画像を見たら,卵が入ってた。

こまごましたリリースのために出社された小田さんとランチ。
度重なる事件があって,たいへんな中で仕事をされている様子。

帰りにアバンザ堂島の本屋へ,西田東新刊を買いに行った。
北新地に迷い込んで,きょろきょろした。

やっと着いてレジに直行。
レジの横には,その新刊が5段くらいに平積みされており,
相当売れている様子。電話で予約しておいたので,ちゃんとサイン会の整理券は
ついていたが,先生が日記で書かれていた,カバーにしたいほど気に入った
という描き下ろしペーパーはついてなかった。どういうこと?
ひょっとして本棚の方に行けば,そのペーパーが付いてたのか?
-----------------------
9 pcs by Nikon COOLPIX S10
アシナガバチの巣と卵(2), 大根の花(2), ガ,山猫軒,クレマチス,飛行船(2)

西田東サイン会決定!!2008-04-15


年に2度くらい見かける飲酒ダメ犬。
子どもにも大人にも取り巻かれていました。
-----------------------
個人的大ニュース!!
西田東サイン会@ジュンク堂 梅田アバンザ 5月3日。
ああいう作品を作り出す人と直にお会いできるなんて!!
ぜったい行く!!
作家さんのサイン会に行くのはじめて。

晩,ストレッチヨガ。
まだノドにつまりがあるので,深呼吸がしづらいのが残念であるが,
本日も姿勢を正して,深い呼吸をするところから始める。

肋骨の前,横,後ろをふくらませるように呼吸。
よく空気を入れるための工夫として,ちょっとそる,側屈,前かがみ。

息がたくさん入るようになったところで,
胸の前で合掌。下腹に力が入る位置で。
左右にねじり,丹田に刺激を入れる。

胸の前で合掌。息を吸いながら腕をあげ,
息を止めて丹田に気をためる。息を吐く。
この動作を続けることで,頭にいっている気を下にさげる。

背中をのばす。
山。

開脚前屈。
ツボを押しながらの足首回し。
開脚が苦手だ。

あぐら,座骨ですわり,左手を右ひざ,右手を後ろについて,ねじる。
反対のねじり。

前屈。
百会の刺激。半逆立ち。
寝転んで,腰をゆるめる動作。
ふくらはぎのツボ刺激。
ひざに足を置いて,腰をゆるめる動作。

腹筋。続けて鍬のポーズに至る過程をていねいに行う。
ふくらはぎを持ったところで,大事なことを言われていたが,
よく思い出せない。呼吸のことだったと思う。
魚のポーズ。

よくマットに沈みこむような感覚と言われますが,
今日こそは実感しました。それこそ,床に吸い込まれそうなくらいで,
おもしろかった。

ノドのつまりのせいで,深呼吸がしにくい割には,終わるころには,
楽に呼吸ができてよかった。
-----------------------
21 pcs by Nikon COOLPIX S10
サクラ朝(6), ムクドリ,葉牡丹花(2), 花屋さん水玉(4),
モレちゃんぴょんちゃんぼっちゃん,ブランコ少年(6), 飲酒ダメ犬