06-182014-06-18


枝になにかの種がついていてそこには水玉もついていた。
---------------------
風邪2日目。ノドの痛みはなくなった。

昼食準備,平行棒体操,3回目のマシンフォロー担当。
私物集めのあとの確認をお願いするのを忘れていた。
次々なにかをやっているうちに言いそびれていた。

帰り1週間ぶりにジムへ。
雨のせいか人が少なかった。

夕方から声が出にくくなって咳が出始めた。
---------------------
3 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
種に水玉

05-152014-05-15


昨日の雨が残っていた。
---------------------
音読準備,午後の準備体操,踏み台運動,マシン3回目担当。

昨日,記録のフォローをしたときのミス発覚。
食数がいつもと違う利用者さんに気がついたのに,
確認するのを忘れてそのまま書いてしまっていた。
請求書を同封するのを忘れた。

8日に記録を担当したときのミス発覚。
コメントを書かずにカルテを棚になおしていたらしい。

先週から働き始めた介護福祉士さん,2日体調が悪くて休まれた。
ロッカーでいっしょになった時にこの職場でやっていけそうか聞いてみると,
思っていたのと違っていたとかですでにやめる方向で動いているらしい。

帰りジムへ。
---------------------
6 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
草水玉

05-132014-05-13


水玉が残っていた。
---------------------
雨上がりの水玉がたくさんあった!
電車に乗り遅れたが,なんとか遅刻せずに間に合った。

音読準備,午後準備体操,踏み台運動。
誕生日の写真を撮るのを忘れていた。
16時台の利用者さんのトイレ誘導をすっかり忘れていた。

帰りストレッチヨガへ。
2回祝日で抜けたので,今日はリラックスを重点においたストレッチとのこと。
途中で何度も寝てしまいました。
---------------------
26 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
水玉

05-022014-05-02


スギナ水玉。
---------------------
ヒレンジャクの群れが飛んでいくところを見た。
50羽ずつほどの二つの群れ。
ムクドリのような大きさで羽の裏が白っぽく,ムクドリよりは
固まって飛んでいる。
なぜヒレンジャクとわかったかと言うと,その群れを見た後に,
鳥夫婦が朝の観察に行くところに会えたからです。
さっき見たことを報告すると,鳥夫婦も見ておられヒレンジャクと
教えてもらった。

今日は昼から室内がとても暑くなった。
昼食準備,踏み台運動,おやつフォロー,3グループ目のマシン担当。
もろもろミス。
昼食準備でごはんを半分に減らす利用者さんの準備を忘れ,
スプーン・フォークに箸をつける人を忘れた。

おやつのフォローでは,責任者が現場に入っており,
わかっていても手が足りなくてできないことで指摘があった。
男性職員にはやってもらうように指示してあったが,
別の用があったのかすぐにしてもらえなかったために注意されてしまった。

3グループ目のマシンは,本来の担当の人から声がかからず忘れていたら,
始めるのが遅くなってしまった。

ほかにもセラバンド体操の前の椅子準備で,男性職員がやっていたが,
どう考えても椅子が足りないと思い,いつもは使わないところから
椅子を2台出しておいたら,現場に入っていた責任者から,
なぜもっとたくさん出さないのかと指摘があった。
ごもっともとは思うが,あとの椅子を出したら移動の邪魔になるから
テーブルの椅子で対応しようと考えてあったのでその旨報告する。

帰りジム。
---------------------
15 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
タンポポ綿毛(2), スギナ水玉(11),綿毛とクモの網(2)

04-242014-04-24


スギナ水玉。
---------------------
記録,平行棒体操担当。

送迎の失敗。
10時に来られる方が車いすが多かったので,前もって到着場所に
行って待っておかないといけなかったのに,薄々気づいていたのに
用にかまけて行かなかった。
前からそれを注意されていた先輩がものすごく怒られていた。
気付いた時にその職員さんに声をかければよかった。

トイレ誘導忘れ。
注意はされなかったが,よく気の付く先輩が行ってくれていた。
もしその先輩が休みだったら,たぶんトイレ誘導をしてなくて
注意を受けていたことだろう。
---------------------
13 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
スギナ水玉(11),タンポポ綿毛,夕焼け

04-222014-04-22


畑に植えられているたぶんダリアの葉に水玉。
---------------------
記録,入浴2名,平行棒体操担当。
私物を集めていて周りが見えてなかったが,
お帰りの利用者を誘導する方が優先順位が高かった。
よく気の付く先輩に注意を受けた。

帰りストレッチ。雑念が多い。晩御飯なに食べようとか。(^^;

5月24日からSHERLOCK 3が始まるらしい!!
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/sherlock3/
---------------------
9 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
ガ,草水玉(3), スギナ水玉(5)

08-052013-08-05


マクロコンバーターで撮った水玉。
シーンモードでマクロを選ぶのを忘れていた上に,
夕方で手持ちでもそこそこ撮れている。
---------------------
入浴と踏み台運動担当。
足元があぶない人の近くで見守りながらリーダーをすることとアドバイスをもらう。

帰り大雨になっていたが,すぐに小止みになり陽がさしてきて目の前に虹が出た。
駅に着くころにはやんだ。

マクロレンズ届きました!!
保護フィルターもぬかりなく購入済み。
---------------------
10 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
クモの網(3), 虹(2), ランタナ水玉(4), 雨雲

04-25 水玉ワールド2013-04-25


クモが網をはり始めた。
---------------------
今朝はきっと水玉があると,早めに家を出た。
水玉ワールドありました!
駅に着いたら直前に踏切で棒が折れていたとかで電車が遅延していた。
ちょっと遅れたが間に合った。

入浴外介助。体調の悪い先輩が中介助。
体の大きな利用者さんが,浴槽から出られなくなるという事態があった。
男性職員2名で対応。

マシントレーニングのリーダー。
4つのマシンを利用者さんが帰る時間までに効率よく動かしていく。
みんなが4つのマシンをするのではなく,個人でどれをするというのがあって,
それをまず覚えないといけない。
慣れた先輩が補助に入ってくれていたが,途中から体調の悪い先輩が代わり,
その先輩もトイレの介助に入ったりで,ほとんど補助がない状態でやることになった。
おまけに誘導ももたもた効率の悪いものとなり,帰る時間ぎりぎりになってしまった。

帰る順番も頭に入れて誘導すること。
どう回したら効率がよいか考えること。

歩行見守りがきっちりできてないことについて,ていねいに指導を受ける。
おかしいことはすぐに注意してくれるので助かる。
---------------------
16 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
草水玉(11), クモの網(3), 幻日(2)

04-21 風と木の詩展2013-04-21


近所の鉢植えに水玉
---------------------
やっとラジオ体操に参加した。
日曜日のせいもあってか,若干顔ぶれが変わっているが,
ご近所Мさんは健在。体操のあとも急な坂のある山へ登られるという。

前回に続いて,わざわざ名古屋から竹宮恵子の個展を見に来られた
ジルさんと烏丸御池駅で待ち合わせ。
http://miino.asablo.jp/blog/2011/04/30/5834168

まずは六角堂へ。
ハトが大事にされており,ハトモチーフのお土産もたくさんある。
ハトの鈴が気になった。
http://www.ikenobo.jp/rokkakudo/

出たところにあったお蕎麦屋さんに入った。
汁がものすごくおいしかった。
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26001136/

京都文化博物館 ぶんぱくじいさん
竹宮恵子個展
ジルさんは画集購入。
1時間後に竹宮さんが来られるとのことで,
それまで喫茶店で過ごすことに。
ジルさんからはタイバニ情報など教えてもらった。
もどってサインをいただく。

とても寒く,晴れているのに細かい雨が降っていて虹が出た。
本能寺
Gallery C.A.J
京都万華鏡ミュージアム
見かけた寺
ミュンヘンにて夕食。レーベンブロイがとてもおいしかった。
http://www.kyoto-munchen.com/

行き 私市→枚方→三条→烏丸御池
帰り 河原町→阪急烏丸→四条→(京都)→竹田→丹波橋→枚方市→私市
---------------------
24 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
スミレ水玉(5), 藤,サクラソウ水玉(7), トーマス@私市駅,六角堂,
虹のシャッター,本能寺(2), 虹(2), 虹のネオン(2), ツバメ堂看板,ツバメ

08-11 雷雨2012-08-11


稲の水玉。朝早いうちだけ残ってます。
---------------------
朝方,雷鳴と大雨で目が覚めた。
出かけるころには,雨はやんでいた。
今日は早出でリーダー。
まじめな後輩と極悪印の男性職員と。

今月のイベントは夏祭りということで,昼からは盆踊りの音を流し,
コイン落としや輪投げ,ビンゴなどをやった。
とくに事件は無し。

帰り,稲光と雷の音がだんだん近づいてきて,大雨が降ってきそう。
ぎりぎりセーフ。
家に着いたら雨・風がひどくなってきた。
---------------------
20 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
ヘクソカズラ,稲水玉(7), ネコ2(3), ヘクソカズラ水玉(2), クモの網水玉(3),
ツバメ(3), 雨が降ってきた@住道駅