03-01 桃色トワイライト2010-03-01

2/28 レアンドロのプール

2/28 レアンドロのプールの水面。金沢21世紀美術館
定期的に波をおこすようになっている。
---------------------
3月です。(西田東先生風)
朝一番に,今日必ずリリースするので書類を仕上げるようにとお達しがあった。
ソフトを待っていては,仕上がらないので,こうなる予定ということで作成する。
肝心のソフトの方はつらいだろうなと思いつつ。
あいまいな説明のまますませてあるところもあるので,あとで差し替えておこう。

結局,昼にもらえるはずのソフトは就業時間が終っても来ないし,
開発者がうなり続けたままだし。
一日微熱もあるし,むかむかして気分が悪かったので,ソフトができたらそのあとの処理をどうするか手順を残して帰りました。
むかむかの原因はノロウイルスかと不安になってましたが,月のもののせいでした。

三浦しをんの「桃色トワイライト」,まるっきり自分の日常とだぶってるところがおかしくもかなしい。(--;

明日は水玉日和かもしれません。
---------------------
0 pcs by Nikon COOLPIX S10

12-18 マンガに本に2009-12-18

木の実だって食べます

旋回してはクスの実をついばんでいきます。
---------------------
昼から2時半まで強制休業。
本当によい気分転換になる。
散歩のあと閑花へ。写真展は見逃したが,谷垣博子さんの絵があった。
http://ciro-s.hp.infoseek.co.jp/kanka-index.html
ピアノの作品もとてもいい雰囲気。

もどって仕事。抜けだらけの資料にいらつく。
こんなことで肝心のソフトはだいじょうぶなのかな。

本屋に寄る。
三浦しをんのまほろ駅前多田便利軒が,マンガに!
なんと山田ユギさんだ。ピアニッシモという雑誌で連載されてたようだ。
あっ!三浦さんが紹介していた本間アキラの裁かれし者が再発行されてるし!
急いで買う。
垣根さんの本も読み終わりそうなんで,つなぎ本に夢枕さんの陰陽師文庫も買う。

西田東さんのサイン会の申し込みに池袋の本屋に電話した。
なぜか10分近く待たされる。その間とても寒くて震えていた。
あとで部屋の温度を見たら,8.8度だった。そら寒いわ。上着を着た。(^^;
---------------------
38 pcs by Nikon COOLPIX S10
クスノキにユリカモメ朝,昼(33), 閑花のクロネコてんてん(2), キク,
小山さんとよんよん(2)

11-10 西田東サイン会決定2009-11-10

にぎやかなムクドリ

ムクドリが増えてきた。
---------------------
通勤本。垣根涼介「君たちに明日はない」。
ずっと積んであったんですが,先日の掃除で発掘されたため読み始めたらこれが止まらない。垣根さんうまい。

http://www3.ocn.ne.jp/~kakine/
ご病気と折り合いをつけつつの活動みたいですが,すごいや。
本屋で目にはしていて,手にとったりもしていたが,買うまでにはいたらなかったのが多い。
ラティーノ・ラティーノなんて買う寸前だったことを覚えている。
出てる文庫全部読みたい。

夕方雨。
1週休みをはさんだストレッチヨガ。

肩が重くなるやつ。ひじを持って回す。
腕の痛いツボを押しつつ回す。
ツボたたき
血海のツボ
足裏のツボ
ねじりのポーズ
開脚
前屈
腰をゆるめる一連の動作
腹筋



Anxi先生が振り付けをされた大阪体操をやった。
バンジョーが入ったりして明るいほんわか系の体操だった。

ペアで背中のマッサージ
終了。

個人的大ニュース。西田東サイン会決定@東京。2010/1/9
なんとか都合をつけて行きたい。
---------------------
10 pcs by Nikon COOLPIX S10
川面(2), 定点ホースネコ(4), ムクドリ(4)

09-27 藤原新也氏!2009-09-27

ツノトンボ?

壁の継ぎ目にひっそりいました。
---------------------
駅の階段には,昨日もいたガが少し移動していたが,そのままいた。
昨晩と違って,まだ明るいので簡単にピントが合う。
電車から降りてきた人をかわすために,いったん退いたその壁にツノトンボ?を発見。

大垣書店三条支店で藤原新也さんのサイン会。
「コスモスの陰にはいつも誰かが隠れている」出版記念。写真とお話の本だ。
烏丸御池駅の出口を出てすぐというのに,また迷子。どういうこと!!
3時の開始に遅れてしまった。

着いたら,なんと藤原さんがお話されていた。
会場から人があふれだしている。外から話を聞いた。
30年経って市井の人の気持ちがわかるようになったというようなことを言われていた。

読みながら待ってたせいか,1時間半の立ちぱなしも苦にならない。
順番が来た。もう心臓もばくばくしない。
普通に挨拶ができて,いつも思ってた「なにも願わない手を合わせる」のアゲハのエピソードが好きだとお伝えしたら,
「こっち(新刊)にもいいのがありますよ。」とのこと。
帰りの電車でむさぼり読み。
---------------------
8 pcs by Nikon COOLPIX S10
カナブンとヨコヅナサシガメ(2), 花,クモ,ツノトンボ?(2), ガ(2)

09-25 シューはキャベツの意2009-09-25

扉の前で作成中

扉を開けたところに大きな巣を作っていました。
---------------------
ゴミ出しに出たら,虹色に光りながらクモが巣を作っていた。
巣の糸だけでなく,足も光に透けていて思わず見入った。

会社帰りにはきたださんと開店したばかりのローソンへ。
大きなシュークリームがサービス中で70円。2個買った。へへ

買ったままでほったらかしにしていた,山田詠美「無銭優雅」一気読み。
引用されている本が後ろに参考に載っているのがよかった。
おっと思ったのは,186ページの引用。
見たら,赤江爆の「花夜叉殺し」だった。すでに読んでいるはずだが,
まったく思い出せない。また読んでみようと思う。

次の積まれた本は,小川洋子の「まぶた」。表紙の絵が,七戸優さんだ。

あっ!!maroさんが出品しているJPC全国展見そびれた!!しまった!!
---------------------
8 pcs by Nikon COOLPIX S10
クモの巣作り(5), 草の影,加藤さん定年お祝い(2)

08-20 「太陽を曳く馬」下巻2009-08-20

ひよこじゃなく

八軒家浜前で,なにかやってる。
左上に見えているバスは,水陸両用のあのバスじゃないですか!!
---------------------
本屋へ寄った。
池澤夏樹の文庫「異国の客」購入。
購入はしたが,ただいまは高村薫の「太陽を曳く馬」下巻に入っているので,そのあとで読む。

合田さんは係長になってて,管理職も兼ねており,この事件を追っている間にも,ほかの事件の会議や捜査に駆り出されたり,関係者に話を聞くのに,朝7時から朝食をつきあったり,いったいいつ寝てるのかなというとても忙しい日々です。
義兄とは1度葉書のやりとりをしていますが,会えるのはいつの日やら。。

まだ読んでなかったレディ・ジョーカーは,もう文庫待ちはやめて購入し,このあと合田シリーズすべて読んでいきます。文庫の照柿も再読です。

またもテレビ三昧。
NHKで,秩父山中 花のあとさきを見た。ムツおばあさんの生活の様子。
胸がいっぱいになった。

世界陸上6日目。
男子100メートル決勝VTR。
200メートル決勝が今晩。起きていられるでしょうか。
---------------------
28 pcs by Nikon COOLPIX S10
草の森(2), 電気蕎麦ネコ(11), ひよこじゃなくてあひる(15)

08-11 上海で会った人に会った2009-08-11

ヘクソカズラ

サルスベリに巻きついて満開のヘクソカズラ。
---------------------
朝方,静岡で震度6の地震。
大雨の被害も広がってるし。。

帰り,また本屋へ。
今日は雨だと思って,高村さんの本の代わりに,夢枕さんの陰陽師を
持っていったら30分で読み終わってしまったので。短すぎる。。
結局,本屋のお勧めで軽く読めそうな東野圭吾「おれは非情勤」購入。

交野線で,上海行きでいっしょだった方に遭遇!!
ご主人の方。最初はわからなかったが,見たことがあると思って,
声をかけたらそうだった。今度はどこへ旅行へ行こうかと考え中なのだそうだ。

NHKスペシャル「日本海軍 400時間の証言」
東京裁判における海軍上部の戦争責任逃れの話だった。
100回以上に及ぶ反省会でのテープや残された資料から,
隠された事実の一部が語られている。
組織ありき。
陸軍の話もやるのだろうか。

なかをさんよりmixiでお知らせ!!
http://www.astroarts.co.jp/special/perseids2009/index-j.shtml
ペルセウス座流星群13日未明が極大!!
ということは,明日の夜から夜中ということ。
ツバメ観察の続きにそのまま朝まで星観察してもいいかも?
そしたら,ツバメのねぐら入りだけじゃなくて,朝の出動も見られそう。
---------------------
19 pcs by Nikon COOLPIX S10
ヘクソカズラ(3), サルスベリ,犬の散歩と子ネコ,カルガモ親子,
佐藤さんのハワイアンキルト作品集(9), 夕空(4)

08-05 グレングールド再び2009-08-05

近所の盆踊り

恒例少年・少女野球の表彰と場内行進。
---------------------
晩,英語教室。
その前に,近くで盆踊りをやっていると教えてもらって行ってみた。
すっかり忘れていた。明日もあるらしい。
ちょうどmackさんといっしょになったので,いっしょにぐるっと一回りする。
相変わらずの盛況ぶりです。英語がなければ,ひととおり食べて帰れたのに。

本屋へ。
10日発売と思っていた長野まゆみの「あめふらし」文庫がすでに出ていた!
喜んで買ったら,新潮社の「波」100円を買うのを忘れてた。
高村さんの直筆が表紙でインタビューが載ってるのに!

家に着いた途端に雨が降ってきた。すごいタイミングだ。

グレングールドの番組の再放送が始まった!!
第1回からきちんと見ることができそうだ。
---------------------
9 pcs by Nikon COOLPIX S10

07-31 高村薫サイン会!!!2009-07-31

窓辺のネコ

窓辺のネコ。ボトルのラベルもネコだった。
---------------------
今日がリリース日。

でも本日は,高村薫サイン会 @ 梅田ジュンク堂。
リリース用のデータを昼に出すと言ってたものが出てこないし,
6時半まわっても出てこないので,いったんサイン会場へ向かった。
7時ごろ着。順番は69番。60番くらいまでの人が並んでいた。5列で待つ。

後ろの子ども連れの方が,電話で遅れると連絡をいれてたので,
順番をかわってあげた。代わっても10分くらい早くなるくらいのことだけども。
最後は80番くらい。

高村さんのお姿は見えないので,待つ間,太陽を曳く馬の上巻を読み始めた。
合田は42歳になってた!!
並びはじめて1時間ほどで順番がきた。

名前を書く欄と著者に一言とという枠があり,その名前を見ながら,
名前を入れてサインをしてくださる。
著者に一言には,文庫しか読んでないこととマーク・ロスコの番組を見たこととレディー・ジョーカーの文庫化について書いた。
それを見て,「これから(単行本を)読んでくれるんだ」と言葉をかけてくれました。(^^;
「合田さんが気になって」と言うと,「まあなんとかやってます」というお答え。待ってる間に読んだところでは,雄一郎が軽く鬱というし,よく空を見上げてるし,なんかしんどそーだなと思ってたんで,なんとかやってると作者の方がいうのだから,まあだいじょうぶ。

ひとりひとりに「お待たせして申し訳ありません」やら,
整理券の裏には,握手禁止って書いてあったのに,終ったら立ち上がって握手をしてくださるやらで,ていねいに対応していらっしゃいました。

はじめて行った西田東さんのサイン会のときは,心臓がばくばくして死にそうになったが,高村さんは気さくなおねえさんという感じで,ただただお会いできてうれしかった。
高村さんの場合は,男性比率が高い。
50前後の方が多く見られたように思う。女性は40前後かな。6:4くらい。

今思えば,手土産持参でお手紙くらい書けばよかったと後悔しきりです。
あの小さな「著者に一言」の枠には書ききれんわ!
レディ・ジョーカーの文庫はいったいいつになるのかな。

9時に終って,会社に電話したら,まだリリースしてなかった。
会社に戻る。
結局夜10時30半までかかって,デバッグせずに出した。
アップロードし終わったら拍手が起きてたが,デバッグもしてない状態で
V1.00なんていって出していったいなんの拍手なんだかと思いつつ,
高村さんのことを反芻するべく,早々に帰った。

私市駅には12時前着。またシンジュサンがいた!!
どうも同じ個体のようだ。また指につかまってくれた。かわいいな。
---------------------
23 pcs by Nikon COOLPIX S10
キノコ,ツバメ(2), 川横工事(2), 運搬船(2), 自転車かごネコ(3),
窓ネコ(4), 雲(3), シンジュサン(6)

07-27 ゴーヤ破裂2009-07-27

黄色に赤

熟れたゴーヤ
---------------------
会社に着いたら,鮮やかな黄色と赤が目に入った。
休みの間に熟れたゴーヤがはじけて,中の真っ赤な実が見えているのだった。
以前,この種をなめてとても甘かったことを思い出した。
はじけて落ちた種の周りに,まる虫が30匹ほども集まっていた。

昼過ぎにいつもの局地豪雨。少し前から空の色が黄色いような薄暗いような独特の色になり,しばらくすると先が真っ白に見えるような大雨だ。
インターネットで雨雲を見ても,青い中に赤い点がぽつっとあって,
そこが豪雨の箇所でまさにその地点なのだった。
まるで滝つぼ。1時間弱そういう雨が降る。
すっかりそのパターンには慣れてしまったが,
自然から警告されているような居心地のわるさは慣れることがない。

本屋に寄る。文庫大漁!
所轄刑事・麻生龍太郎。若き麻生さんのお話。わーい。
宇江佐真理さん「聞き屋与平」
上橋さん「神の守り人」

野江にてジルさんご出演のお芝居アチャコをを観て来た。
http://www10.ocn.ne.jp/~atyako/index.html
台詞は長いし歌も踊りもあって,お芝居とはほんとうにたいへんそう。
それなりに知識もなくては,なにかをもじったりパロディにしていても
気づかないので笑えない。わかるお客さん方は楽しそうでした。

ひさしぶりのジルさんと少し話して帰った。
---------------------
6 pcs by Nikon COOLPIX S10
サルスベリ,カンナ水玉(2), 熟したゴーヤ