04-082021-04-08


ハナバチが葉ボタンの花に来ていた。
---------------------
休み。
昼から母の通院に付き添った。
診察まで2時間半あるため,区役所へタクシー券の申請と
マイナンバーカードに健康保険証の登録をしに行った。
健康保険証の登録は,マイナポータルの手続きのあとにあるそうで,
そちらも勧められた。マイナポイント最大5千円分がもらえる。
https://myna.go.jp/

マイナポイントをもらうためには,利用できるカードにお金をチャージ
する必要がある。その25%がポイントになる。
すなわち2万円チャージすると5千円分ポイントが入る。
よく利用するドラッグストアとスーパーのカードが一覧にあったので,
それにすることにした。ドラッグストアのカードは持っていたけど,
スーパーのカードは母のものなので持参していなかった。
それで母のマイナンバーカードには私のドラッグストアのカードを登録して,
後日イオンにある登録用の機械で,自分のカードに母のwaonカードを
登録することにした。

帰宅後waonカードを探したら,置いてあると思われたところにはなく,
ごちゃごちゃになっていたテーブルを大掃除しても見つからなかった。
区役所でも見ていた母の財布から見つかった!
しかもドラッグストアのカードもその財布に入っていた!
あべこべにカードを登録することなく,区役所で手続き完了できたのに。
持ってきてないと思い込んでいた。
登録はPCで自分で入力して行うので,自宅にICカードリーダーがあれば,
自宅でもできるとのことだった。スマートフォンでも対応機種ならできる。
残念ながら自分のスマホは非対応。

帰宅したら,母が人数に入っている卓球クラブから4月はお休みの連絡があった。
どこかの卓球チームでコロナが発生したそうだ。

昨日くらいから何に反応しているのか,右目に違和感があり充血している。
いつものアレルギー性結膜炎と思われる。
---------------------
6 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000
ツバメ,サクラにスズメ(3), 葉ボタン(2)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2021/04/08/9365683/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。