01-212021-01-21


オオバンの足
---------------------
朝,母の散歩付き添い。

昼にホワイトリカーが入ったゆずシロップを飲んで,
そのまま夕方まで寝てしまった。
ジムにも行く気が起こらず,だらだら過ごした。
---------------------
18 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(2)
オオバン(3), メジロ(5), 運河にて(9), 運河キラキラ動画

01-222021-01-22


1/20 メジロ
---------------------
1日小雨。
昼からパート。
出がけに自転車の空気が抜けていて,急きょ予備の自転車を使った。
半分くらい行ったところで,これも空気が抜けてきた!!
結局歩いて行った。
15分遅刻。
帰りもほとんど押して帰った。
ジムはさぼった。
---------------------
18 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(2)
オオバン(3), メジロ(5), 運河にて(9), 運河キラキラ動画

01-262021-01-26


1/21
---------------------
暖かくなった。
ふた月ぶりにケアマネさんが来られた。
母が出来る範囲で活動をしているのを,とても褒めてくれた。
朝のテレビ体操から始まって,日課の散歩,新聞読み,脳トレまで。

今日もヨガには行けなかった。
夕方近所のジムへ。この頃はほぼ貸し切り状態だ。
---------------------
3 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(2)
運河のカモ

01-272021-01-27


センダンの実を食べるヒヨドリ。
画像をPCに取り込んでみると,舌を使って実をノドに送っているのがわかった。
丸のみ。舌は案外長い。
---------------------
パート。
いつ何時休まないといけなくなるかわからないからと,
請求業務を引き継げる人をたのんでいたら,
すでに送迎の仕事をしている人にお願いできることになった。
時間をかけてゆっくり引き継いで,ゆくゆく辞めても支障がでないようにしたい。
---------------------
11 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(2)
キャナルタウンの水面(2), ヒヨドリ(9)

01-282021-01-28


ビワは冬咲く貴重な木。
この近くの藪ではシロハラ,ジョウビタキも。
---------------------
母の定期受診に付き添った。
転倒もなく良くはないけど体調維持できている。

帰りのタクシーが失敗だった。
こちらが道を指定しているのに,こっちの方がいいと違う道を提案してきた。
よく知っているからと言ってきた。
分岐があったのでもう一度指定したが,また違う道を提案してきて折れてしまった。
よく考えたら帰り道は私の方がよく知っている。

乗っている間ずっと一方的に話している。
この一週間クレームがあってイライラしているとか,
こんないやな目にあったという話ばかりしていた。
黄色で止まったら怒鳴られたとか,行く場所にそういう建物はないと
指摘したら怒鳴られたとか。事故があったら相手からなぜ避けないと
怒られたとか。
自分は悪くないと思っている。たぶん言い方なんだろうと思う。

結局,運転手のグチを聞いて,信号に多く捕まって時間がかかり
普段より300円多く支払った。
いつもの道だったら千円までで行けると言ったら,「それなら言ってくださいよ」
と言われた。最初に道を指定したのにな。
客の言う事を聞かずに料金が高かったら,それはクレームが来るだろうと思う。

乗る時に運転席から出て,扉をあけてくれたから親切な人だと思ったけど,
そのまま道なりですぐの交差点を右に曲がったらよかったのに,
無理にUターンした。思えば最初からおかしかった。
最初から時間稼ぎするつもりだったのかも。
支払いの時も最初に身体障がい者手帳を見せているのに,
一割引きもこちらが指摘するまでやらなかった。
言わなかったらそのままにするつもりだったのかも。

声が大きくて主張をしてくる人に逆らえないことがある。
こういう時は,毅然とした態度をとらなくては。
ドライブレコーダーもついてなかったかも?
乗る時には名前とドライブレコーダーも確認しよう。
---------------------
7 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(2)
カモ,メジロ(5), センダングサ

01-292021-01-29


月齢15.9
---------------------
昼からパート。

朝,試供品の抹茶を飲んだら,夜中2時を過ぎても全く眠くならず。
いつも録画で見てる深夜アニメを見た。
---------------------
3 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(2)
ムクドリ(2), 月