09-302020-09-30


パート先の観葉植物にアゲハが来ていた。
そのまま産卵をはじめ,結局10個くらい産んだ。
普通,葉の裏に産むことが多いのに,全部表にしかも1枚の葉に
たくさん産み付けていた。この観葉植物が柑橘系なのかが気になる。
---------------------
朝,シソを全部刈り取った。
シソの穂はもう少し早く収穫した方がよかったかも。
少し枯れていた。
大量の穂をしごくのに疲れてきて,途中で放棄した。
残りは煎じてシソジュースにした。
残りの穂や葉は野菜ジュースの材料にする。

ブラックベリーの鉢を移動させたら,鉢の底がアリの巣になっていた。
たくさんのアリが右往左往する中,米粒のような蛹がたくさんあった。
中には羽のついたアリもいる。時々見かけるのは,屋上にいたのだ。
大量の蛹は15分ほどで,全部運ばれていった。

パート。請求業務の始まり。

今日で中村氏・梶田氏コンビのスターラジオーシャンアナムネシスは終了。
5年間毎週楽しかった。
---------------------
9 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000(2)
アサガオ(2), シソ,アリの巣(2), アゲハ幼虫,母,アゲハ産卵(2)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2020/09/30/9301225/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。