09-212019-09-21


人と自然の博物館にて
---------------------
父はデイサービス,私は休みですずよさん,布さんとひとはくへ。

石ころズラリ展
https://www.hitohaku.jp/exhibition/planning/collection-201907-09.html

12時前にフラワータウン駅で集合し,イオン内のパン屋さん
阪急ベーカリーでランチ。ほとんどが100円でとてもおいしかった。

ひとはくは展示の仕方がおもしろくて施設自体も大きいので,
1日中過ごせる。今回は石の展示のほかに,
小中学生の夏休み研究の発表が大量にあった。
---------------------
34 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000
フラワータウン駅前花壇(6), ひとはくにて,シジュウカラ,コゲラ,神鉄

09-222019-09-22


園内案内図がナメクジ?にかじられていた。人と自然の博物館にて
---------------------
父も私も休み。
父の様子がおかしかった。
トイレに行って座るよう促すと,洗面台の縁を強い力で
持っていっこうに動こうとしなかった。
一度離れて様子を見ていたが,10分たってもそのままだった。
顔をのぞきこんでも視線は合わないし,とにかく頑なだった。
その後5分くらいしても座ることに抵抗していたが,
半ば強引に座ってもらった。

夕方母にたのまれて牛乳を買いに行ったら,その売り場で
300円くらいのケーキを100円で売っていた!
つられて3個も買ってしまった。
帰って2個食べて,ちょっと気持ち悪くなった。
---------------------
2 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000
空,ハエトリグモ小

09-232019-09-23


イソヒヨドリがいた。PCに取り込んだら,スズメガの幼虫もいた!
食べられたかどうかは不明。
---------------------
父はデイサービス,私はパート。
---------------------
7 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000
父の舌,雨雲(3), ネコ,イソヒヨドリ,空

09-242019-09-24


噴水工事とのこと。なにかのイベント用で一時的なものらしい。
---------------------
父も私も休み。
昼過ぎ,大学生の姪が学校帰りに両親に会いに来てくれた。
父は嬉しそうにしており,表情もよかった。

母が昨日ジャパネットたかたで特売していたルンバを注文していたのが今日届いた。
ルンバ800シリーズ。
今まで使っていたのが500シリーズ。
音から動きからパーツからすべて変わっていた。
500シリーズのタイヤは使っているうちにでこぼこがツルツルになって,
切った消しゴムを貼りつけて動かしていたが,
800シリーズのタイヤはそういう作りではなくなっていた。
どのくらい持つか。
---------------------
7 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000
運河(4), 姪(3)

09-252019-09-25


彩雲
---------------------
父はデイサービス,私はパート。
1日いい天気だった。
父はまずまず快調。
デイサービスの送迎車にはすでにふたり乗っていて,
愛想よく挨拶してくれた上に父にもなにかと声をかけていた。
そうすると父もしゃきっとした顔になり,小さく返事もしていた。
家の中にいるよりは,外出した方がいいようだ。
帰宅後は疲れきってしばらく寝ているけれども。
---------------------
1 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000
彩雲

09-262019-09-26


民家前の踏まれそうなところにいたオオスカシバ。
ちょっと弱っていた。クチナシの木に移動させた。
---------------------
今日はたいへんだった。
父の定期受診に行くまでがとてもたいへんだった。
起きるのを拒否し全力で後ろにのけぞるので,ベッドから滑り落ちた!
自力では立てないし,抱え上げようとしても
父がつかまってくれないので,後ろから持ち上げることになった。
何度も失敗したのちに様子を見に来た母が,車いすを入れてくれてなんとか座れた。
そこから着替えて予約時間に30分遅れで行った。
体調はまずまず。

昼から担当者会議。
父の体重がひと月で3キロも減っていることがわかった。
40キロをきっている。
栄養補給を考えないといけない。
10月からは週1で訪問看護に入ってもらえることになったので,
いろいろ学んでいきたい。

それから昨日パンクした自転車を遠くの自転車屋さんに持って行った。
タイヤを取り寄せるため10日かかると言われた!!
---------------------
9 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000
サヨリ,運河の噴水工事(4), チヌ,スズキ,オオスカシバ幼虫(2)

09-272019-09-27


試運転をしていた。
---------------------
今日もたいへんだった。
父はデイサービスに行くのを拒否してベッドから動かなかった。
デイサービスに連絡すると,来てくれると言う。
「ごはんを食べに行きましょう」と声をかけてもらったら,
父は「はい」と返事までしてすぐに起きて出かけた。
私はパートを30分以上遅れで出勤した。
---------------------
11 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000
ムクゲ,スイフヨウ,傘風景(3), 運河の噴水工事(6)

09-282019-09-28


駅沿いの草むらにバッタがいた。
---------------------
父はデイサービス,私は市民オンブズ大東の手伝い。
今日は拒否もなく動きもよく出かけて行った。

帰ってきたら,弟が仕事中に左手をケガしていた。
---------------------
15 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000
ヒガンバナ@兵庫駅沿い(2), バッタ(2), ウ,ヒガンバナ@住道(4),
ミツバチ,ひまわり,塀ネコ2(3)

09-292019-09-29


運河祭で風船が配られた。
---------------------
父も私も休み。
父は便も出て快調。拒否もなくごはんも食べた。

夕方,兵庫運河祭の噴水を父といっしょに観に行った。
http://www.city.kobe.lg.jp/ward/kuyakusho/hyogo/oshirase/hyogoungasai.html
途中から釣り糸の幻覚が見え始めたようなので早目に帰った。
---------------------
18 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000
アゲハ幼虫,ペットボトルいかだ,風船風景(6), 噴水(10)

09-302019-09-30


キャナルタウンの水路にアメンボ。
---------------------
父はデイサービス,私はパート。
朝トイレに行く途中,「家帰る」と外に出た。
どこへ行くか聞くと今の住所を言うので,
表札を見せて話をしていると納得して戻った。
デイサービスには拒否なく出発。
帰宅後,玄関から動かず1階の店の様子を見に行くことになった。
20分くらい倉庫にいたあと戻った。
---------------------
12 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000
ヒガンバナ(3), キャナルタウンの水面・アメンボ(4), 西洋アサガオ(4), 運河