07-112019-07-11


ビルを解体したら見えるようになった別のビルの裏。
いつも駐車場で見かける三毛ネコ。2匹いたとは。
---------------------
父も私も休み。
わき腹の痛みはなくなった。

イオンの眼鏡市場にレンズ交換に行った。
レンズだけの購入だったのに,ものすごく丁寧な対応だった。
今までが遠近両用だったが,近くのものはメガネをはずして見ているので,
近眼のみのレンズにしてみた。
遠近両用で脳の補正がかかっているせいか,とても背が高くなったような
見え方になった。脳が再補正するまで違和感ありそう。

晩は大雨。
---------------------
8 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000
コガネムシ,小さいバッタ,三毛ネコ2(5), 空

07-122019-07-12


母が世話をしている花壇にアシナガバチの巣が
少なくとも3個できている。
刺されたという通りがかりの人が教えてくれた。
---------------------
父はデイサービス,私はパートの休みをもらって普段行けない銀行へ。
なんとか手続きできた。
待っている間,夫が亡くなったという高齢の人が手続きに来られていて,
遺産相続の話をしていた。

父はしょっちゅう幻覚が見えるようになってきた。
手元を気にしていて,聞くたびによくわからないことを言う。

iPodの調子が悪い。再起動をしたらなんとか使える。
---------------------
13 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000
アシナガバチの巣(3), ホソアシナガバエ,クモの網,車両工場(5),
アサガオ(2), ボラ

07-132019-07-13


こどもは大きな傘を持ちたがる法則。
---------------------
父はデイサービス,私は休み。
今日も私には見えない何かを指さしたり触ろうとしたりしていた。
体調はまずまずだけど,足が出にくくふらつきが多い。
加えて機嫌が悪い。仕事のことで話しかけられるが,
わからないと答えると,声を荒げて怒っていた。
---------------------
7 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000
雨の運河(2), 傘風景(5)

07-142019-07-14


7/13 こどもは傘を上にあげる法則。
---------------------
父も私も休み。
母に言われてイオンモールに父の眼鏡を作りに行った。
簡単な視力検査をなんとかこなし,フレームもいいのが見つかった。
標準レンズを選んだけれども,あいにく在庫が1枚しかなくて,
木曜日の引き取りとなった。
土日の人混みの合間を縫って,海鮮海苔巻きを買って帰った。
そのまま夕食とした。
帰ってからもいつもよりしゃきっとしていた。
知らない人とやり取りすると気持ちがひきしまるようだ。
---------------------
0 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000

07-152019-07-15


7/15 通りすがりのスイレン
---------------------
父はデイサービス,私はパート。
朝ひさしぶりに父がなかなか起きなかった。
揺すると反応があるものの目をあけなかった。
15分ほどで起きた。
---------------------
3 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000
ツバメ(2), 黒ネコ

07-152019-07-15


突然セミの幼虫がころがってきて仰向けになった。
もう少しで自転車でひいてしまうところだった。
最初抜け殻と思ったけど,念のため触ってみたら動いたので,
撮ったあと繁みに移動してもらった。
---------------------
父はデイサービス,私はパート。
---------------------
9 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000
インゲンの芽,スイレン(2), チョウセンアサガオ,スズメ幼鳥,
セミ幼虫,クマゼミ(3)

07-162019-07-16


ツタハウスの前にネコ
---------------------
父も私も休み。
---------------------
1 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000
黒ネコ2

07-182019-07-18


7/7 翅がボロボロになったツマグロヒョウモン。
なにがあったのだか。
---------------------
父も私も休みだったけど忙しかった。
ケアマネさん訪問
定期受診
期日前投票
メガネ受け取り
薬受け取り

一番時間がかかったのは期日前投票だった。
父には係の人が2人ついた。
ひとりが説明して代筆。もうひとりがその確認。
20分くらい根気強く説明していた。
ほかに誰も投票に来る人がいなかったからできた対応かも。

夕方大雨になった。
---------------------
0 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000

07-192019-07-19


チョウセンアサガオのつぼみ。
---------------------
父はデイサービス,私はパート。
今日も忙しかった。
まずはデイサービスの迎えの時間が15分ほど遅かった。
玄関で父が「冠婚葬祭の靴を出して」と言い出した。
いつもの靴を勧めると,かなりの権幕で怒り,仕方なく革靴を出した。
それでも体調がいいのでよかった。
父を送り出して銀行へ。今日中の記帳を頼まれたので。
振込をする時間は無くパートへ。
---------------------
10 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000
キャナルタウン水面,花水玉(7), チョウセンアサガオ(2)

07-202019-07-20


アオスジアゲハ。かろうじて1枚ピントが合った。
---------------------
父はデイサービス,私は市民オンブズ大東のお手伝い。
---------------------
3 pc(s) by Nikon COOLPIX A1000
アオスジアゲハ,ひなこちゃん(2)