08-012017-08-01


ヨガのビル玄関にいた地味なガ。
---------------------
父は休みで昼から叔母のリハビリを受け,私はストレッチヨガ。

前回塩麹を作ったら,使い勝手がよくすぐなくなったので,また作った。
水と塩を入れて混ぜるだけでできる。
---------------------
3 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500

08-022017-08-02


7/31 アオスジアゲハ
デザインがすばらしい。グラデーションも洒落ている。
---------------------
父はデイサービス,私はパート。
なんと8月いっぱい金曜日のパートは休みになった。
---------------------
7 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
クマゼミ,アリグモ,フタモンアシナガバチ(4), 黒ネコ

08-032017-08-03


実家前の運河にミズクラゲがいた。
---------------------
父の定期受診に付き添った。
よく寝ること以外は快調。先生との受け答えもしっかりしている。

常備菜を作った。3種。
やっとゴーヤ嫌いの母の口に合うのができた。
ツナと卵で炒めた普通のレシピ。
---------------------
14 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
クモの網,丸い影,ミズクラゲ(8),運河の魚(4)

08-042017-08-04


夕方
---------------------
父はデイサービス,私は休み。
父81歳の誕生日。夕方回転ずしに予約分を取りに行った。
いつもよりたくさん食べていた。
---------------------
3 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500

08-052017-08-05


屋上にて
---------------------
父はデイサービス,私は休み。
晩は神戸の花火大会を屋上から見た。
花火の音に驚いたムクドリが鳴きながら飛び回っていた。

スカパー on demandで今日新章が放送される東京エンカウントを
視聴しようとしたけどできなかった!
そのためだけにST-Xに加入しているのに。
前回は視聴できていたので,カスタマーセンターに問い合わせることにした。
---------------------
35 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
魚(2), 花火(33)

08-062017-08-06


キマダラカメムシ幼虫
桜の幹にいろんなステージの幼虫がいっぱいいた。
---------------------
父も私も休み。
今日も常備菜作り。
ミニトマトのマリネを作ってみた。
湯むきする前にトマトの底に穴をあけておくとむきやすいと
ネットに書いてあったのでそうしたらほんとに簡単にむけた。
最初は反対していた母に食べさせたら評判よかった。
---------------------
5 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
魚(3), カメムシ(33)

08-072017-08-07


8/6 運河に稚魚。あの細長くて薄い水色のはなんだろう。
細長い魚と言えばダツ?タチウオ?
---------------------
父はデイサービス,私は休み。
デイサービスから,警報が出てるし休めるなら休んでほしいと電話があった。
その時点ではパートに行くつもりだったので断った。
父が出かける直前にパート先から電話があり休みとなった。
夕方,台風が近づくため,父は昼過ぎに帰ってきた。
ちょうど雨がやんだタイミングだったのでよかった。
---------------------
2 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500

08-082017-08-08


ヨウシュヤマゴボウにシジミチョウが3匹きてた。
---------------------
父は休みで昼から叔母のリハビリ。私は昼からストレッチヨガ。
わりと涼しい。

ストレッチヨガでは年上だと思っていた落ち着いてにこやかな人が
実は同い年と知ってびっくり。
---------------------
15 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
ツバメ(4), 空,シジミチョウ(4), 雨@電車,クロネコ(6)

08-092017-08-09


プラごみを捨てに行った帰りに若いジョロウグモぽい網を見つけた。
---------------------
父はデイサービス,私はパートへ。
---------------------
4 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
空,クモの網(3)

08-102017-08-10


タカノハエトリ?
ゴミ出しに行った帰り,ビルの壁に小さなクモを見つけた。
---------------------
父も私も休み。

今日も常備菜を作った。
先日好評だったミニトマトのマリネ。今回はアレンジして玉ねぎスライス,
オリーブ油,胡椒を追加してみた。
ゴーヤの浅漬け。
鶏肉とゆで卵の煮物。さっぱり食べてもらうために酢とだし醤油で。
ナスと玉ねぎの煮物。これも酢と醤油。これおいしいのかな。
ピーマン・空芯菜・豚バラの塩麹炒め。
---------------------
4 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
ヤダカアリグモ(2), ハエトリグモ,ハチ