07-232017-07-23


7/17 ハゼラン
---------------------
父も私も休み。
こんにゃくでおかずの作り置き。
先日作った塩麹はわりとすぐに使ってしまったので,また作りたい。
---------------------
1 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
イオンモール

コメント

_ なかを ― 2017-07-29 09:41

ハゼランは,有川浩の「植物図鑑」で,名前だけは知っている人が多いのではないかと思います。
この本では「ゴゴサンジ」として出てきますが,これは小説内でのオリジナルの設定のようで,「三時草」「三時花」の異名があると言うことで,実際,午後3時頃に開花することから,その名がついたと言う話です。

オシロイバナが four O'clock flowerと言うのも,開花時刻からついた名前。

ハゼランの別名として,「星の雫」と言うのもあるそうで,こっちのほうが,個人的には好き。

_ miino ― 2017-07-30 13:11

植えられているのよりも溝のそばとか雑草的に増えているのをよく目にします。
ハゼランもthree O'clockとか言いそうですよね!星の雫ってかわいい。ワスレナグサとかキュウリグサにも合いそうです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2017/07/23/8627510/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。