07-012017-07-01


チャドクガぽい。あちこちで見かける。台所の窓にも1匹入り込んでいた!
---------------------
PCが戻ってきた。
160ものWindowsの更新があり,その後Windows8.1にしないといけない。
以前は自動更新のお知らせでWindows10にアップグレードしたけれど,
実はこのPCはWindows10対応ではなかった。Windows10の方が使いやすい気がするけれども,そうするとまた不具合が出そうなので8.1のままで。

iTunes
メールソフト
FFTPソフト
画像処理ソフト

以前に比べて再セットアップがラクになった。
バックアップに失敗して最近のメールデータが無くなった。
プロバイダが提供している自動バックアップのサービスを検討しようと思う。
---------------------
10 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
クサカゲロウ(3), ガ(2), スズメひな(2), 風船風景(3)

07-032017-07-03


マンション下にいたガ。1cmほど。
---------------------
父はデイサービス,私はパート。

母が父の革のコートをごみに出すというので,昨日リサイクルショップに持っていった。牛本革のコートだったらしく,500円で引き取ってくれた。
ついでに自分のジャケットを2枚だしてみたら,200円と100円になった。
ごみに出すよりいいかも。
---------------------
1 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500

07-042017-07-04


こどもは傘をささない法則。
---------------------
父は休み,私は昼からヨガへ。
台風3号の影響で蒸し暑く,雨が降ったりやんだり。

PCがようやく復帰したが,誤ってここ3年のメールデータを消したのが痛い。
でもハードディスク交換代の4万円が保証内だったのが助かった。
ヨドバシカメラに行って修理代をポイントに交換してもらった。
---------------------
4 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
傘風景(2), 虹(2)

07-052017-07-05


あまり黒いから羽化失敗かと思ったけどちゃんと生きてました。
地中からでてきたばかりのよう。
---------------------
父はデイサービス,私はパート。
---------------------
5 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
ヨウシュヤマゴボウ,アゲハ(2), セミ幼虫,ゼラニウム花びら

07-062017-07-06


ゼラニウムの花びらがだんだん透けてきた。
---------------------
朝クマゼミが1匹1分くらい鳴いた。
父の定期受診に付き添い。
日によって動作が鈍ったりするくらいで概ね快調。
昼から叔母のリハビリ。
このときだけは普段動かない父も自主的に受けている。

もうひとりの叔母からハガキが届いた。
おすすめ絵本「ぼくのニセモノをつくるには」
---------------------
2 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
ゼラニウム花びら

07-072017-07-07


酒屋さんのツバメ
---------------------
父はデイサービス,私はパート。
パート先で皿を割ってしまった。
---------------------
8 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
スイレン(4), ツバメひな(4)

07-082017-07-08


ハーバーランドにて
---------------------
父はデイサービス,私は会社の同窓会。
ハーバーランドにひさしぶりに行った。
100g3000円ほどするヒレステーキのランチを食べた。

三田屋
https://hitosara.com/0006031177/
にしむら珈琲
http://www.kobe-nishimura.jp/

晩,冷蔵庫にためこんでいるもののことで母と口論になった。
頭を冷やすため1時間ほど自宅に戻った。
---------------------
11 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
空,ハーバーランドにて(10)

07-092017-07-09


姉妹そろいました。
---------------------
叔母たちが淡路島から来てくれました。
電車とバスを乗り継いで3時間ほどかけて来てくれました。
しかも重いなすび等を背負って!
しばらく話をしたあと,屋上の整理を1時間以上やってくれました。
いつもならしんどいと寝ている母もいっしょにやれていた。
気分次第なところが多いにある。
---------------------
14 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
父母と叔母たち

07-102017-07-10


もうすぐ巣立ち
---------------------
父はデイサービス,私はパートへ。
---------------------
13 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
白いアブラムシ(2), アオサギ(2), 空,ツバメの巣(5), 牛ネコ(3)

07-122017-07-12


何度切られても花が咲くヨウシュヤマゴボウ。
---------------------
父はデイサービス,私はパートへ。
---------------------
13 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
ヨウシュヤマゴボウ(2), クサカゲロウ(5), ハエ,ツバメの巣(4)