02-182017-02-18


たまった土砂をさらっている。住道を流れる恩智川。
---------------------
父はデイサービス,私は市民オンブズマン大東のお手伝い。
ツルムラサキの発酵水をいただいた。
とてもきれいな赤紫色で微炭酸。

ブラタモリ,神戸編1回目で実家前の地形の話が出ていた。
弟も実家の屋上から撮った映像も出ていた。
1300年前から続く港であるとか六甲山ができた理由とか。
実家の周辺の住所も江戸時代から変わっていない。

昨日買った非接続の充電器を使っていてなんとか充電もできているが,
触ると熱いのが気にかかる。40度以上ある。
ネット検索していると溶けたって書いてあるのがあってちょっと心配だ。
---------------------
10 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
ヒヨドリ,みつしろ家(7), 川掃除(2)

02-202017-02-20


おちょこ傘にする法則。
---------------------
父はデイサービス,私はパートへ。
今日は暖かかったが,ずっと雨が降っていた。
---------------------
9 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
ツグミ(2), 傘風景(7)

02-212017-02-21


ヒヨドリが20羽ほどシャリンバイに来ていました。
---------------------
父は休み,私は昼からストレッチヨガへ。
ひと月ほど前から右背中が痛くて,寝違えているのかと思っていたけれども,
寝違えだったらヨガのあと軽くなっていたのにそうならないのでどうも違うらしい。
これも五十肩の一種なのかもしれない。激痛やうずいたりするのではないから,
気づいたらよく動かしているのがいいのかも。
---------------------
5 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
ヒヨドリ(2), メジロ,ツグミ(2)

02-222017-02-22


パートに行く途中にある公園の梅にメジロ。
---------------------
父はデイサービス,私はパートへ。
意思表示は出来るけれども,言葉は発せない子どもについた。
手に取ったおもちゃや物で自分の頭を容赦なくたたく。
たたくことに慣れすぎて痛いと思ってなくて見てる方が痛い。
どうやったらやめてもらえるのかずっと考え中。
---------------------
8 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
イオンモール(2), ご近所さんと母(2), メジロ(4)

02-242017-02-24


アベリアの葉の上にスズメが集まっていた。
メジロも来てた。あとで近寄ってみてみたが,何を食べていたかは不明。
---------------------
父はデイサービス,私はパートへ。
---------------------
2 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
スズメ

02-252017-02-25


遠くにメジロがいた。
---------------------
父はデイサービス,私は自宅でたまったDVDを見て過ごした。

カンブリア宮殿を見ていたら,母も興味を示し,早速いらないカバンを
eco-ringに持って行った。6個持って行ったうち,ブランドのカバンが
ひとつあって,それが500円。あと5個はまとめて100円でした。
ブランドのカバン以外は,使い古したぼろぼろのものもあったので,
値がついたことにおどろいた。
http://www.eco-ring.com/
査定を待っている5分ほどの間に,車で山ほどの段ボールを持ってきた人もいた。
ほとんどが古着のようだ。どんなものでもゴミにせず再生利用してもらえるのがいい。
---------------------
2 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
メジロ,ツグミ

02-272017-02-27


カタバミかと思ったけど違った。
---------------------
父はデイサービス,私はパートへ。
デイサービスに出かける時に孫が来てくれて,父がとてもうれしそうにしていた。
---------------------
3 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
父と孫(2), 隙間植物

02-282017-02-28


駐車場のネコ
---------------------
父は休み,私は昼からストレッチヨガ。

2月終わった!

父があまりトイレに行かず,パッドに尿をするようになってきた。
間に合わないというのでもなく,トイレに行くのが億劫なようだ。
デイサービスでもトイレの声掛けをお願いしているが,
たいてい拒否されているらしい。
今日もヨガから帰ったら,トイレに行ってなくて,パッドから尿がしみだして
パッチが濡れていた。
どうしたものかな。
---------------------
3 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
牛ネコ(2), カモメ