08-31 糺の森2016-08-31


センチコガネ@糺の森(ただすの森)
---------------------
父, デイサービスへ。

私はすずよさん,ふさのさんと京大の総合博物館へ。

その前にランチ。イスラエル料理。
ひよこ豆つぶしてスパイスを混ぜた揚げ物を
ピタパンにはさんだランチを食べた。
http://www.falafelgarden.com/

「虫を知りつくす」
http://www.museum.kyoto-u.ac.jp/modules/special/content0058.html
どの展示もとても興味深かった。
もらった冊子がよくできていた。
ハンミョウ
オサムシ
コケを食べるガ
ショウジョウバエの翅
ツバキシギゾウムシ
ヒサカキにくるガ
カンコノキにくるガ
竹の中で酵母菌を栽培する 生体展示
シロアリの巣を間借り
フェロモン
ヤドクガエルの毒はダニから
オオスカシバの毒はクチナシから
個体群研究
生態系ネットワーク
シロアリ!! 生体展示
バッタ大発生
天敵
映像・匂いの展示

最後のハチ目でもアリ目でもない昆虫をあてるクイズがよくできていた。
アリグモ,不明,羽アリ(シロアリ),ハチ?,巣
シロアリはシロアリ目またはゴキブリ目。

ケールのスムージー。
http://greenfarm.link/

糺の森。あだしの森って思い込んでいた。
すずよさんおすすめのハゼランお浸しをいただいた。
本当にとてもおいしかった!これは栽培すべき。
帰りがけセンチコガネが飛んできた!


アニゲラ! #203 (8/18)の呼んでくれない発言(3:20)が効いたのか,
スター"ラジ"オーシャン #09 (8/31)で来週のゲストに決定してた。
グチといいつつ10月生まれを祝うエピソードを語った。(5:20)
人が増えなければサシで祝うつもりだったようだ。
---------------------
0 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
45 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
ヘクソカズラ(3), カニ(6), 運河,イスラエル料理のお店(9),
京大総合博物館にて(4),オオスカシバ幼虫,クサギ実,糺の森にて(20)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2016/08/31/8167559/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。