09-252015-09-25


家の壁にガ。
---------------------
父はデイサービス,私はパートへ。
自宅前の道路をセスジスズメの幼虫が横切っていた。
昨日のよりは小さい。
つかまえたら,緑の汁を大量に吐き出した。
この小さな体のどこにこんなにというほどの量だ。
人間の大きさで考えたら,2Lのペットボトル分の粘度のある青汁を
吐き出したくらいの感じかも。葉っぱの細かい粉が見えた。

給食の日。
手作りの昼食が出る。
根菜スパゲッティと野菜スティックとかぼちゃスープ。
野菜スティックのドレッシングがものすごくおいしかった。
人参と玉ねぎと醤油と砂糖と油。
この油がよい油の混合で1本2000円以上するものなのだそうだ。

帰りの送迎車の添乗。
3人の子どもがそれぞれの意見を大声で言いはじめ,
車内がとてもうるさくなった。
4人目の子がそれを嫌って「うるさい!うるさい!」と
大声で言い始め,注意しても収拾がつかない。
運転手が,「運転できない」と言って初めて静かになった。
帰って報告すると,電話を小道具に使うといいと教えてもらった。

晩は,職場近所のおいしいうどんやさんで歓迎会兼飲み会。
神戸岩茶荘で眼診をやっていてそれが効くという話を教えてもらった。
---------------------
8 pc(s) by SONY CYBER-SHOT DSC-WX500
ガ(2), セスジスズメ幼虫,カタバミ,チョウセンアサガオ(3), スズメ