04-29 能勢へ2015-04-29


隠れているつもりのアマガエル。
越した当初100匹くらいいたそうだ。
---------------------
能勢に引っ越した先輩宅にお邪魔した。
能勢の山下駅についたら山の匂いがして気持ちがよかった。
ツバメも飛び回っている。ウグイスも鳴いている。
そこからバスで20分ほど。トンネルを9つも抜けていく。

ご自宅に伺う前にカフェでランチ。
たけのこコロッケ(木の芽ソース),たくあんのキンピラ,
キクイモの揚げもの。やさしい味の味噌汁,ごま豆腐ゼリー,
能勢ジンジャーエール。どれもおいしかった。

里づと
http://satoduto.com/
カウンタからの眺めがとてもよい。

ご自宅の近所にはマスがいるというちょうどよい大きさの川。
その横は田んぼ。家まではあぜ道。
ちょっと歩くだけで鳥が目につく。
シジュウカラ,コゲラ,カワラヒワ,ホオジロ?
虫も多く植物もいろいろ。なかなか楽しい環境だった。

帰ってみたら,父がデイサービスへ持っていくものから,
下着や紙パンツやパッドを取り出して置いてあった。
玄関に用意してあったものをわざわざ自室へ持って行って,
取り出したらしい。2日ぶりに入浴後に着替えてもらう予定だったのに。
服を脱いだついでに下着も替えてもらった。

断固拒否されるとこちらもストレスなので,多少不潔にしていても
どうしても譲れないこと以外もう言わないことにした。

カメラのファインダーが壊れた。可動するようになっていたところが折れた。
そしてマクロがやっぱりぼやける。設定を見直してもぼやける。
---------------------
22 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
兵庫津の跡,ツツジ(2), 能勢電鉄(2), 駅ガ,マンホール(2),タンポポ(2),
ランチ(3), 庭にて(5), 散歩(3), 湖