09-032014-09-03


オニヤンマが休んでいた。いつもこの道でいったりきたりしているトンボかも。
---------------------
平日休み。
午後早いうちに父の見舞い。
おやつの前のレクリエーションをしている。歌をうたっている。
父はベッドで横になっており,参加を促されたものの
しんどいと言って断っていたらしい。
とりあえずベッドに腰掛けてもらう。
職員さんが再度誘いに来た。
しぶしぶフロアに出ていったが,その割にすぐに歌い始めている。

今日はまったく動いてないというので,フロアを歩こうと誘ったら
それもしぶしぶという感じで歩き始めた。
ロビーに出てピアノの進み具合を聞いたら,弾いてみるというので,
楽譜を取りにもどり,赤バイエルの1ページ目をやった。

部屋に戻って叔母から来た便りとそれについていた新聞の漢字クイズを
完成してもらった。
それからものすごく浮かない顔をしていて,泣きそうになっていた。
かと言って自宅に戻ってもデイサービスや通所リハビリに通う気はないらしい。
黙って歩いてフロアの出口まで私を送ってくれた。
4時半には帰る。

兵庫区の通所リハビリ
http://kaigodb.com/jigyousho_list/28/281051/7_2/
自宅に戻った場合,訪問リハビリを受けるという手もある。
http://www.kobe-century-mh.or.jp/department/rihabilitation7.html
---------------------
14 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
カタバミにシジミチョウ,ため池,ハト(3), オニヤンマ(5), ガガイモ(3), 父