08-13 カラスウリにガ2014-08-13


カラスウリに来たスズメガ。
---------------------
朝の準備体操,平行棒体操,マシン3回目担当。
体調をくずした職員さんお休み継続中。
責任者は,怒っている職員に思ったことを言うようにと言うが,
責任者が注意をしても聞かないものを,私が言ったところで
逆効果にしかならないと思うから言えない。
それでもその言い方について賛同しているわけでなないことは伝えておきたい。
どう言えばいいものやら。

矢野顕子 @ Billboard大阪。
飛ばしていくよというタイトルどおり,飛ばしてました。

カラスウリの花を見ているとたいてい大きなガが飛んでくる。
スズメガだ!今日は偶然撮れた!!
---------------------
5 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
小さいムクゲ(3), カラスウリ(2)

08-142014-08-14


忍ケ丘にて。
---------------------
朝まで一気見とCATVで大きく振りかぶっての一挙放送をやっていたのを
朝ちょっと見てしまい見入る。

入浴5名,平行棒体操担当。
午前中に休みなく入浴介助して疲れた。
けれども最後の5人目のときに,よく気のつく先輩が,
利用者さんを迎えに来てくれてすぐ掃除に入れたので本当に助かった。

帰り,忍ケ丘にある19時までやっている郵便局に行って,
介護福祉士試験の申込を簡易書留で送った。
---------------------
10 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
クモの網水玉(4), 入道雲(2), ハゼランとシジミチョウ(3), 空

08-152014-08-15


キイロスズメ。先日カラスウリに来ていたのもこのガのようだ。
---------------------
朝の準備体操,平行棒体操,3回目のマシン担当。

体調を崩していた職員さんが来られた。
今日は怒り散らす職員は休み。
休んでいた職員さんが仕事ができるようになるよりは,
現場監督が考えを変えた方が早いと思う。
でもあれだけ責任者から言われても,一向に受け入れた様子がなく,
態度も変えていない。このまま同じような対応だったら,
しばらくしたら,また同じことを繰り返しそうな気がする。
---------------------
3 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
キイロスズメ

08-162014-08-16


オオマツヨイグサの間にクモ。
---------------------
入浴2名,記録担当。
わりと平和に終了。
途中大雨が降ったりしたが,送迎時間には小降りになった。
---------------------
7 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
カラス,イネ水玉,ヘクソカズラ,草水玉,カマキリ,クモの網水玉(2)

08-172014-08-17


施設屋上にて。
---------------------
昼から父の見舞い。
新しい施設に移って5日目。
ちょうどおやつが終わったところで,テーブルに座ってぼんやりしていた。
その施設配給の服を着ていると思ったが,私服を着ていておかしいと思ったら,
職員さんが,風呂とまちがえて私服に着替えたと言っていた。
また制服?に着替えなおしてもらった。

洗濯もおまかせのサービスをお願いしているため,
施設配給のパジャマのような上下を着てもらっている。
同じ階ではその格好をしている利用者はいないようだ。

今のところリハビリは毎日20分あるそうだ。
残りの時間は午前にレクリエーションと体操,午後から
昼食,おやつ,夕食。おやつの前にあればお話しの時間。
自分から参加しなければとても退屈そうだ。
利用者のほとんどが車いすで全介助の方々もいらっしゃる。
その中では父は比較的動けて手もかからないほうだと思う。

ほかの階や屋上もちょっと覗いたが,テーブルに向かって
居眠りをしている車いすの方ばかりだった。
プログラムがないときの過ごし方をなにか見つけないとますますぼけそう。
日付はよかったが西暦と年号がだめだった。
---------------------
4 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
ヘクソカズラ,屋上にて(3)

08-182014-08-18


8/14 クモの網水玉。
---------------------
朝の駅前にはひさしぶりにとしおさんがおられた。
無事にお戻りのようでなによりでした。

午前の準備体操,2回目のマシン担当,他フォロー。

晩,ジムへ。
スタッフさんが利用者さんと写真の話をしていたので,
思わず聞き耳を立ててしまった。
写楽で活動していらっしゃるとのこと。
9月に展示があるので観に行くことにする。

晩は鹿児島の叔母から送ってもらっていたかぼちゃをいただいた。
皮が薄くて切りやすく,甘くてとてもおいしかった。
---------------------
4 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
データ取り込み時にエラーが起こり,画像が消えてしまった。
草の水玉とバッタ,センニンソウにマルハナバチ,入道雲など撮っていた。

フォルダは作成されていて,中身もあった。
picasaのフォルダマネージャーで復活。

08-192014-08-19


イネに黒い丸い虫がいた。ゾウムシ系?
---------------------
午後の準備体操,2回目,3回目のマシンフォロー,おやつ担当。
午前の準備体操途中で責任者に呼び出され,PCの質問を受けていたせいで,
午後からの準備体操を担当することになった。

今日は注意されまくった。

準備体操途中で戻り,見守りをしているとき,自分もいっしょになって
体操をしていたために,利用者さんのサインを見逃した。
そのことから昨日の平行棒体操の見守りのことまで指摘された。
ひとりの利用者にべったりついていた。というもの。
このことは前にも注意されたので,そういうことをなるべくしないように
気をつけていたのでべったりと言われたのはショックだった。

歩行訓練を終えて席にもどる利用者さんの椅子を引きそびれた。
歩行訓練の積木の係りをしているのだから,歩行訓練を終えたのは一番にわかるはず。
その時はすぐに椅子を引きにいってほしい。

その積木を片つけるカゴを出すのが早すぎる。

おやつを出すとき,まだマシンを終わってない利用者には,
食べないように声をかけていなかったため,食べかけでマシントレーニングに
向かうことになってしまった。

3回目のマシンを始める時間が早すぎた。
これは一応マシン担当と相談して決めたので注意はされたが,理由は話した。
このところいつも時間が2,3分遅くおわるので,今日は2,3分早めにしてみた。
時間がかかる原因が,説明が長いからと言われたが,
前にも説明が長いと言われたので,極力説明しないようにしている。
今日も説明をいれたのは1回で10秒くらいのものだった。

晩,ストレッチヨガ。新しい顔ぶれが増えていた

画像の取り入れ,今日も失敗。途中から読み込まない。
カードを初期化してみた。明日はどうだろうか。
---------------------
3 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
センニンソウ(2), イネに虫

08-202014-08-20


シオカラトンボ。朝は近寄っても逃げない。
---------------------
午前の準備体操,2回目,3回目のマシンフォロー,おやつ担当。

3回目のマシンフォロー失敗。
椅子の位置を変えたのがまずかった。

晩,ジムへ。

その帰り母に電話。
神戸に帰ることになった。
9月に職場の引っ越しもあるので,そのあと10月中くらいを目途に。
---------------------
8 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
アマガエル(2), センニンソウ,トンボ,定点きさいち,羽化に失敗したセミ,
昼空,夕空

08-212014-08-21


センニンソウ満開。
---------------------
午前の準備体操,2回目,3回目のマシンフォロー,おやつ担当。
ちょこちょこミスはあったものの,なんとか無事に終了。

帰りジムへ。

日が暮れるのが早くなってきた。
暑い日ももう少しで終わるらしい。
---------------------
8 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
ヘクソカズラ(2),ガ(2), センニンソウ(2), 夕空(2)

08-222014-08-22


バナナムシことオオツマグロヨコバイの幼虫。
成虫と並んでいたけれども,近づいたら成虫は葉の表に移動してしまった。
---------------------
午前の準備体操,2回目,3回目のマシンフォロー,おやつ担当。
職場宣伝のためのチラシの材料のため,カメラの持ち主が
送迎に出ている間の写真撮影をたのまれた。
EOS Kiss X2という機種で,思ったより軽い。
望遠レンズがついていて,どんなに離れてもアップが撮れる。
仕事の合間を縫って,撮ってまわったので忙しかった。
撮ったあと,取り込んだ画像を見てみたが,ぱっとしない。

帰りジムへ行こうと思ったが,服を忘れたと思いさぼった。
家でよく見たら,服はちゃんと入っていた。
---------------------
13 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
定点きさいち,オオツマグロヨコバイ(2), 小さいムクゲ,花,
夕空,パンパシフィック競泳(7)