05-11 カメノテ!2014-05-11


ナガミノヒナゲシ。ところどころ黒い斑点のある花びらもあった。
モンツキヒナゲシかも。
---------------------
昼から友達の家に遊びにいった。
ネコが2匹いる。
そこの旦那さんがわざわざ夜中から和田岬まで魚を釣りにいってくれた。
でも潮の関係であまりよい釣果ではなくて,替わりに大きな岩ガキや
カメノテをたくさん取ってきてくれた。
実家の近所でそんなものがとれるとは!!
カメノテがとてもおいしくて,びっくりするほど食べてしまった。
そうやって,昼から晩まで飲み食いしゆっくりした。
---------------------
18 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
空地にナガミノヒナゲシ(2), 花(3), 水玉駐車場(7), 多肉植物,
すずよさんとネコ,カメノテ(4)

05-122014-05-12


昨日のカメノテ!爪の下の部分の皮をはぐと,身があらわれる。
汁気も多くとてもおいしく,つい食べ過ぎた。
wikiによると甲殻類ミョウガガイ科らしい。貝じゃないの?
---------------------
音読準備,午後準備体操,踏み台運動,3回目のマシン担当。
来週,音読担当ということを知らなくて教えてもらうまで気付かなかった。
さてどうしようかな。

帰りジムへ。
このところ左の首が寝違えたようになっていたが,ちょっとマシになってきた。
---------------------
4 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
ジャノメチョウ(2), オトシブミの揺籃,寄生された幼虫

05-132014-05-13


水玉が残っていた。
---------------------
雨上がりの水玉がたくさんあった!
電車に乗り遅れたが,なんとか遅刻せずに間に合った。

音読準備,午後準備体操,踏み台運動。
誕生日の写真を撮るのを忘れていた。
16時台の利用者さんのトイレ誘導をすっかり忘れていた。

帰りストレッチヨガへ。
2回祝日で抜けたので,今日はリラックスを重点においたストレッチとのこと。
途中で何度も寝てしまいました。
---------------------
26 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
水玉

05-142014-05-14


順調に育ってこの界隈では最初の巣立ち。
---------------------
音読準備,踏み台運動担当。
膝折れの心配がある利用者さんが来所されたときに,
車いすから椅子に移乗する介助をした。
テーブルに手をついて立ってもらい,車いすを引いて
椅子に座ってもらうが,その車いすを避けるのに,
人の邪魔にならないように置こうとして利用者さんから離れすぎた。
膝折れはなかったが,離れすぎと厳重注意を受けた。

帰りジム。
そこへ行く途中,スズメの巣立ちびなが親を追っているところを
あちこちで見た。にぎやかな声もした。

水曜日には「はじめの一歩」四話分の再放送がある。
最初から見れてとてもおもしろい。
気になっていたエンディングテーマはETERNAL LOOPだとわかった。

そのあと,立花隆のネコビル探検。
脱魂本の話。話に引き込まれて自分がなくなる体験をするような本のこと。
---------------------
1 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
ツバメ

05-152014-05-15


昨日の雨が残っていた。
---------------------
音読準備,午後の準備体操,踏み台運動,マシン3回目担当。

昨日,記録のフォローをしたときのミス発覚。
食数がいつもと違う利用者さんに気がついたのに,
確認するのを忘れてそのまま書いてしまっていた。
請求書を同封するのを忘れた。

8日に記録を担当したときのミス発覚。
コメントを書かずにカルテを棚になおしていたらしい。

先週から働き始めた介護福祉士さん,2日体調が悪くて休まれた。
ロッカーでいっしょになった時にこの職場でやっていけそうか聞いてみると,
思っていたのと違っていたとかですでにやめる方向で動いているらしい。

帰りジムへ。
---------------------
6 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
草水玉

05-16 ジャスミン2014-05-16


ジャスミン満開。
---------------------
朝二度寝してしまった。
それでもまだゴミ出しには間に合った。
その時,車に呼び止められて道を聞かれた。
住所がちょっと違うとわからない。
近所にある地図の看板を見てもらうように言う。
部屋に戻って窓から見ていたら,さっきのおじさんが通りかかったので,
わかったか聞いたら,まだわからないとのこと。
インターネットで検索し地図を印刷して渡した。
すぐ近所だった。

ひさしぶりに散髪へ。

それからHIATUSのチケット発券。
1日に続いて2日もキャンセル分のチケットが追加発売になって,
運よく購入できた!
しかし,その発券にはとても手間取った。
前にも同じ失敗をしたと思うが,またやった。
ローソンチケットは自分のアカウントにログインして,予約番号とは別に
引き換え番号を控えておかないと発券できない。
今回はタブレット端末を持ち歩いていたので,すぐ対応できたけど
それまでに電話番号を入れたり,IDを入れたり,やらなくていいことで
手間取った。

そのまま,父の見舞いへ。
部屋は同じであるが,奥のベッドに変わっていて,
天井から床までの手すりがベッド横にセッティングされており,
立ち座りがしやすくなっていた。
右肩はまだ痛む様子。
明後日は親戚が見舞いに来ることを言って,ひげをそってもらった。

月1の担当者との打ち合わせ結果のプリントが置いてあった。
4月に比べ,ずいぶんとできることが増えている!
けれども,車いすのブレーキをかけずに立ち上がることが多く,
バランスをくずし転倒することが多いと書かれてあった。
思いついたら,人を呼ばずにすぐに動こうとするため,
見守りがないときには危ないかも。
私がいる間にも,車いすのブレーキをかけず,無理な姿勢から
立ち上がることがあった。窓をしめようとしていた。
そこから戻って車いすに座るときに,力が抜けたような座り方で,
どーんと尻もちをつくような座り方をしていたが,
あれでブレーキがかかってなかったら,後ろ向きに倒れていただろう。
そのことを厳しめの口調で言うと,「はいはい」とうるさそうに言われた。
あの様子じゃまたやると思う。

できると思っていてもできない時があるし、転倒の可能性があるから
理学療法士から一人で立たないように言われているのに,
そこが理解できていないようだ。転倒して動けなくなったら辛いのは
自分なのだから重々注意してほしい。
---------------------
14 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
ジャスミン(3), バラ(4), シャリンバイに小さな虫大発生(2),
適寿の池(4), 父

05-172014-05-17


多肉植物の花
---------------------
駅の券売機上にある監視カメラの上にできていたツバメの巣,
もうヒナが顔を出していたのに,今朝通ったらなくなっていた。
駅員さんに聞いたら,昨日カラスに食べられたとのこと。
しかし,今日の帰りにはもうほとんど巣が完成していた!

音読準備,記録,平行棒体操担当。
なんとか無事に終了。

帰り,植物園ファンクラブの事務所に寄って,パソコン内にあるはずの,
文書ファイルをコピーしにいった。
探したが見つけられなかった。

山本けいさんの活動報告を聞きに行った。
今の市長さんの公私混同ぶりにおどろいた。
またそれがまかり通っているのにもおどろく。
交野市は大阪府内で珍しくオンブズマンがない市で,
誰もが無関心なせいで,やりたい放題しているそうだ。

電子書籍のクーポンが来ていて,それを使って買い物をしようと
していたのに,クーポン入力をする前に購入してしまった。
---------------------
14 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
ツバメ巣(3), ツバメひな,定点きさいち(5), 池(3), 多肉植物(4), バッテンクモ

05-182014-05-18


日暈ができていた。
---------------------
午前中,植物園関係の書類作成。

昼から父の見舞い。
藤沢市に住んでいる叔父夫妻が見舞いに来られている。
おふたりともとても若々しく元気そうでなにより。
忙しく過ごされているのがいい。

こんなときになんということか法則通りにカメラの電池が切れた。
予備の電池まで!残念!

叔父たちが帰ったあとも,父は叔母の訓練に取り組んで
ずいぶん疲れた様子で1時間ほど仮眠をとった。
起きてからも運動したり字を書いたり手品を見たりと
いろんなことをして過ごした。叔母の豊富なネタのおかげだ。
---------------------
3 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
日暈

05-192014-05-19


幼稚園の自由時間。
---------------------
音読,平行棒体操,記録フォロー担当。
音読 カルシウムの基礎知識
脳トレ 記憶力の問題
レク 新聞紙を使った足の運動を兼ねたレク

レク後の移動時間が遅くなって,昼食の時間がちょっとずれてしまった。
音読・脳トレ・レクのどれもがなかなか思ったようには行かず,
行き当たりばったりでしのいだ。

帰りジム。
---------------------
8 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
園児

05-202014-05-20


5/16のバラ
---------------------
ペンキ屋さんのところのツバメの巣も襲われたようで,
幼鳥の羽がそこらに散乱して巣も半分くらい壊れていた。
2羽くらいやられたのかも。あと3羽は無事。

音読,平行棒体操,マシンフォロー,記録フォロー担当。
今日も昼食の時間が少し遅れてしまった。
もう2分ほど早目に動くこと。

3回目のマシン担当時も,まだだいじょうぶと思って移動の誘導を
しなかったが,それは勘違いで実際はもっと早く始めなければならなかった。
そのせいで,帰る間際までマシンをやる羽目になった。

帰りストレッチヨガ。また途中で寝そうになった。

しっかり雨が降っている。風も強い。

帰ってFacebookを見ていたら,細美さんがインターネットの番組に
出ているというお知らせがあった。もう終わっているだろうと思ったら
24時までやるらしい。DJをやっている。
最近のDJのターンテーブルってあんな機材になっているんだ。
---------------------
3 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
アブ,クモの網(2)