02-02 巣箱観察2014-02-02


薄曇り。
---------------------
午前中,植物園にて鳥の巣箱観察お手伝い。
ひとつめの巣箱ではヤモリが越冬していた。
主にヤマガラとシジュウカラが営巣していたそうで,
ヤマガラなら苔と木の皮,シジュウカラなら苔と
犬の毛などが多いらしい。

巣箱は針金で巻いて蓋が開かないようにしているが,
カラスとアライグマよけだそうだ。
アライグマは5メートルくらいの木なら登って蓋を開けられる。

途中で抜けて帰る。

昼から父の見舞い。
行ったときには起きていたが,しばらくすると看護師が
声をかけても全く起きないくらい深く眠った。
叔母と従妹が来てくれて,声をかけても目を覚まさない。

脳梗塞が起きた時にこういう症状もあるとのことで,
看護師さんが心配して医師に声をかけてくれた。
医師が来るちょっと前に目を覚まし,鼻の横を掻いている。
従妹の声にもよく反応し,やっと目を開けた。
脳梗塞ではないようだ。
指や足も声かけで動かせるが,感情が高ぶって涙を浮かべている。
リハビリをしてくれるという叔母と従妹を残し,先に帰った。
---------------------
4 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
巣箱内,空,ホトケノザ(2)