01-12 還暦ビフォーアフター2014-01-12


センダンにムクドリ@京橋
---------------------
ゴンチチ @ いずみホール。
京橋にこんなよいクラシックホールがあったとは知りませんでした。
繊細な音がよく聞こえます。
生音三昧とうたっており,マイクは通しているもののほぼ生音のような感覚で,
そのかわり客席の音もよく聞こえました。

三上さんは還暦を迎え,チチさんは9月で還暦だそうで,
そのころバンド形式でまたライブがあるらしい。
---------------------
1 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
ムクドリ

01-13 天の川の鳥2014-01-13


ヒクイナ@天の川。初めて動いているところを見た。
---------------------
交野市野鳥の会の活動で,天の川のガン・カモ調査に参加した。
4時間歩いて,天の川の終点まで調査する。
天の川にカワセミがたくさんいた。
会員の皆さんはさすがによく見慣れているだけあって,鳥を見つけるのが速い。
上の写真のヒクイナも,最初は隠れていたのに,いつもこの辺りにいるからと
しばらく見ていたら本当に出てきて,水浴びをしていた。
ちょっと珍しいことらしい。

淀川につながるところでは,たくさんの水鳥がいた。
カワアイサ,オカヨシガモが混じっている。
カンムリカイツブリもいたらしいが見逃した。
---------------------
25 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
ダイサギ(2), コガモ, 魚(4), ヒクイナ(3), コガモ,スズメ,キク(4),
ネコ,ムクドリ(4), アオサギ,ドバト(2), 幼虫

01-142014-01-14


昨日の天の川。コイがたくさんいます。
---------------------
昼食準備と平行棒体操担当。
とくに問題なく終了。

終わってからストレッチヨガへ。
3つの丹田を意識する動きから始まった。
胸とみぞおちと下腹の丹田。
それから太陽礼拝につながった。

リラックス時,横になって腕の重みで肩を回す運動があり,
けっこうたいへんだった。腕とは重いものだ。
職場でマヒのある利用者さんがよく腕が重くて動かないと
言われているが,さもありなんと思う。

帰宅後9時を回っているのに,ごはんをたらふく食べてしまった。
1年の目標のうち「腹8分目」が早くもくずれてしまいました。
---------------------
0 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3

01-15 鳥ハム再び2014-01-15


朝5時半ごろに目が覚めて,外を見たら月が沈んでいくところだった。
---------------------
午後の準備体操と平行棒体操担当。
とくに問題なく終了。

終わってからジムへ。

2日前からまた鳥ハムの仕込みをしてあったのを今晩茹でる。
今回も砂糖がないので黒砂糖を使った。
先日グルメスパイスというのを買ったので,胡椒がわりに使ってみた。
どんな味になりますか。
---------------------
5 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
夜明け前の月,池,ケリ(3)

01-162014-01-16


1/13 ガン・カモ調査の合間に見つけたキク。
---------------------
入浴と平行棒体操担当。
シャワー浴の人はシャワーをしつつ,湯船の湯をどんどんかけてあげること。

昼食がおかゆ対応の利用者さん用におかゆを作るのであるが,
その時いれるごはんの量について,私が責任者に8分目にすると
指示を出したという話になっていた。
自分はいつも1杯分入れて,多い分茶碗にとりわけていたから,
そういう指示を出さないと思うのだが,昨年12月に私が
そう言ったと責任者がはっきり言われる。いくら思い出そうとしても
記憶がない。
ほかのことでもよく忘れているので,記憶力アップするなにか
対策をした方がよさそうだ。

帰りジムへ。
---------------------
0 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3

01-17 19年目2014-01-17


1/13 ガン・カモ調査の合間に見つけたネコ。
---------------------
朝の準備体操と平行棒体操担当。
朝の体操時には5分ほどなにか話をしないといけない。
その時のニュースとか楽しく笑えるような話とか。
しかし今日ばっかりは震災から19年ということで,
楽しい話はしなかった。

仕事では,また勝手な自己判断をしてえらいことになるところだった。
ほかの職員さんにも聞いてからやってよかった。

帰りジムへ。
---------------------
0 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3

01-182014-01-18


1/13 ガン・カモ調査の合間に見た斜面に集まるハト。
---------------------
珍しい土曜日休み。
昼から市民オンブズ大東のお手伝い。
そこへ行く途中,会うはずもないところで職場の人にばったり会った。

うずまきちゃんもうつかまり立ちをしている。
---------------------
5 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
うずまきちゃんとヤマシギの羽

01-19 大和民俗公園2014-01-19


越冬中のゴマダラチョウ幼虫。エノキの木の下。
---------------------
ふくおと歩く109回。
大和郡山市矢田にある民俗公園にて。
ひとりでは見つけられない越冬中の虫たちが見つかった。
主に枯葉にまぎれていたり,木の皮の裏にひそんでいたり。
枯葉そっくりのテングチョウ。
カイガラムシ,カメムシ,ハムシ,テントウムシ,ヤモリまで。

参加者は虫に詳しい人が多くて,即座に細かい虫の名前とともに,
特長の説明がある。

いまだ見たことのないコミミズクの幼虫が見られるかと思ったが,
見つからなかった。
整備されていないブナ・カシ類の枝先で見つかるとのこと。
実際の大きさは1cm未満。

NHKスペシャルがアルツハイマー病のことだった。
25年も前から病気は始まっているという。
記憶力が下がってきても,運動療法で改善可能らしい。
---------------------
9 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
ゴマダラチョウ,ヤモリ,テングチョウ(2), イラガの繭,
トラツグミ(2), サザンカ(2)

01-202014-01-20


1/19 木の皮をめくったところにいたまだ小さなヤモリ。5cmほど。
---------------------
職場に行ってすぐ,昨日車を運転していたでしょうと聞かれた。
職員さんが酒屋へ向かう交差点で見かけたと言っていた。
案外見られているものだ。

昼食準備と踏み台運動担当。

3時帰りのあとすぐに踏み台の準備をしないといけないのに
それを忘れていて,開始が遅くなってしまった。

帰りジムへ。
着いた時には10人近く運動していたが,そのうち
私が帰ったらあとにひとりしか残らないという状態になった。
そのせいか,ひとつひとつのマシンで指導が入りありがたかった。
---------------------
0 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3

01-212014-01-21


1/19のテングチョウ。ここにいると教えてもらってやっとわかる。
---------------------
記録,午後の準備体操と踏み台運動担当。
他の担当と掛け持ちで記録担当になっても,なんとか時間どおりに
終われるようになってきた。
もちろん,他の担当の間に手の空いている職員さんが
記録を手伝ってくれているからこそではあるが。

晩,ストレッチヨガ。
念入りに腰骨,股関節のあたりをよく伸ばした。
---------------------
0 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3