10-14 水郷めぐり2013-10-14


水郷めぐり
---------------------
昨日に続いてふさのさんと出かけた。
直前にふたりとも2日空いていることがわかり,ちょっと遠出をということで,
近江八幡の水郷めぐりにしよということになった。

尼崎駅9:22発の新快速 米原経由近江塩津行。
近江八幡に着くのは10:33。案外近い。

ふさのさんに貸していた「春を恨んだりしない」にかさい列島という言葉があるのを
教えてもらった。読んでいるのに読み飛ばしていた。
花綵列島
http://kotobank.jp/word/%E8%8A%B1%E7%B6%B5%E5%88%97%E5%B3%B6

ブーメラン通りに和菓子のたねやや竹細工の滋賀工芸がある。
小さなせいろとよい竹籠発見。
昔の西洋建築を見たり。小学校も外装がよい。
藍染の店に入ったり。店の人にお昼には浜ぐらというお店がいいと教えてもらい,
そこに向かって堀沿いに歩いた。
http://www.hamagura.jp/
すきやきカツ定食+ビール。とても久しぶりに牛肉をいただきました。

水郷めぐり。手漕ぎの舟で1時間半ほどゆっくり巡る。
風がとても気持ちがよくゆらゆらしているので眠くなる。
ツバメ,カルガモ,カイツブリ,コガモ,カワウなど。
飛び方がツバメとはちょっと違っていた。
ツバメより尾が短く腰が白いというイワツバメかも。
カワセミもいるそうだ。

帰り道,またまた確信を持って反対方向に歩いていて,
途中でふさのさんが気付いて修正してくれた。
スマートフォンは自分の位置がわかるのでこういう時に便利だ。

帰りの電車では列の先頭で待っていたのでぎりぎり座れた。18:07発。
帰宅してごはんを食べたら寝てしまった。
---------------------
41 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
車窓風景(5), ツマグロヒョウモン(2), マンホール,レンガ塀(2),朝顔(2),
イモカタバミ,水郷風景,セスジスズメ幼虫(2)