09-21 イエロー・ケーキ2013-09-21


9/8 植物園のスイレン
---------------------
入浴4名担当。
一人目の方が,いつもはすぐにトイレをすませるのに,10分近くこもられ
思わぬ時間を取られた。
うまくいかないときはいかないもので,急いでいるから電話をしているのに,
ちょうど10時到着の利用者が来るから,ひとりでやってくれと言われ,
上がってみたら,まだ10時到着の方が来られていなかった。
だったら,電話をしているのだから,次の方をエレベーター前まででも
連れてきてくれていたら,入れ替わりですぐに行けたのにととても腹が立った。

そうして次の方をお連れしようとしたら,10時到着にエレベーターを取られて,
3分ほど待つはめになった。そこに到着したのが管理者で,
遅れていたのはわかっていたが,あとで段取りについて注意を受けた。

そもそも電話を取った職員が,入浴時間が遅れているのを把握していなかったし,
その職員も入浴担当をしているので,段取りがわかっているはずだと思って,
私が具体的に指示しなかったのがまずかった。
私がエレベーター前までに連れてきておいてほしいと言えておればよかったが,
こちらも上では10時到着でばたばたしているのだろうと思っていたから
言わなかったのに,まだ来てないのだったら本当に次のことを考えて
動いておいてほしかった。
管理者からは,そういうことができない職員なのだから,当てにせずに
ほかの職員に電話をかわってもらうようにということだった。
それぐらいはできると思っていたのに足を引っ張られ,管理者からは
よくわかっていることでさんざん注意を受けて疲れた。

晩,さよなら原発の会のDVD上映を観に行った。
「イエロー・ケーキ」
http://pandorafilms.wordpress.com/yellow/
youtubeに全編アップされているようだ。
大金が会社に入り,たくさんの人の雇用ができるからということで,
こんなにたいへんな労力をかけて手に負えないものを作りだして,
1万年は埋めておいてだいじょうぶとか言っている。

大勢は原発稼働に向かっているが,原発を止めて人の手に負えるものに
替えたいと思う人が少数派でなくなる日はいつくるのかと思う。
---------------------
5 pc(s) by OLYMPUS PEN E-P3
エナガ(2), クモの網(2), イネ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2013/09/21/6990067/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。