04-28 早朝探鳥会2013-04-28


くろんど園地にて。ミズバショウの花のあとの葉!巨大です。
---------------------
早朝探鳥会。やっと探鳥会に参加できた。
いつも平日か土曜日だったので,ずっと参加できずにいた。

朝6時に駅前に集合し,近所のくろんど園地へ向かう。
鳥に詳しい方ばかりなので,鳴き声だけでいろいろと教えてもらえる。

特筆すべきは,渡り途中のコマドリ!!
今年は多いといううわさどおり,よく鳴いていた。
見つけた方のいう方向を見ていたら,私も運よく見ることができた。
オレンジが鮮やかな鳥。

渡り前のマヒワの大群。
オオルリ,キビタキの声。
コゲラとニュウナイスズメのけんか。
コジュケイ夫婦。
ヤマガラの巣探し。

探鳥が終わってもまだ10時前だったが,昼からは市民オンブズ大東のお手伝いなので,
さっさと帰る。それでもあちこちに罠があり,立ち止まったりしているうちに,
ぎりぎりの時間になってしまった。

駅前でカツサンドを買って帰って食べてすぐに家を出た。

みつしろさんちへ。
先週生まれたばかりの赤ちゃんいました。
産毛が渦巻いているので,うずまきちゃんです。
見飽きません。

ちょっと手伝って,アイスクリームやいちごをおやつにいただいて終了。
長い一日でした。
---------------------
60 pc(s) by Nikon COOLPIX S10★
くろんど園地にて(ミズバショウ葉,クモの巣,ガ,チョウ,幼虫,鳥,アメンボなど),バラ,ツバメ(5), クモの糸にひっかかったアゲハ,ゾウムシ(3), セキレイ,コデマリにハナムグリ,虹の傘,ツバメ巣作り(2), サボテンの花,うずまき赤ちゃん(8), 風船風景

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2013/04/28/6794062/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。