10-01 熱発と言う2012-10-01


見事に周囲に溶け込んだ幼虫。
ぱっと見枯れた葉っぱにしか見えない。
ちょっと緑が鮮やかなせいで見つけられたが,同じ色の葉の中にいたら,
わからないと思う。
---------------------
夜中3時に目が覚めた。
部屋が月で明るくみえる。

本日は遅出。
リーダーさんがベテランさんで,いっしょに遅出をするのもベテランさん。
すごく段取りがいい。
でも昨日,今日休まないために送別会は欠席すると言ってた体調の悪い先輩が休んだ。
日曜日は定休なのに,月曜もよく欠席する。

今日はひさしぶりに入浴担当になった。5名様。
最初に入られた方が湯船にすわったら,便がついた!
湯を入れ替えていたら,午前中は1名しか入っていただけなかった。

送迎の1時間ほど前に,急な発熱で38.5度の熱が出て,
震えがきている利用者さんがいた。
朝は痰がらみの席をしているけれど平熱だったし,普通に入浴してもらっていた。
そうこうしているうちに,あと10分で送迎となり,
そのままお送りすることになった。心配だ。
---------------------
5 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
月(2), 幼虫(2), 幼虫

コメント

_ KIRICKL△ND ― 2012-10-03 19:37

ホシヒメホウジャクでしょうか。
ネットの画像検索でも「イモムシハンドブック」でも判然としませんでした。

我が家の庭に湧いたルリタテハが蛹になりました。
とりあえず3個を納屋に引越しさせたのは、いずれ家内がホトトギスの真上に張り出している
クロガネを剪定するからですが、これまでフロントフェンダーでぺしゃんこになった成虫より
ほかにみたことがない、これが本心です。

_ miino ― 2012-10-03 21:36

KIRICKL△NDさん,ホシヒメジョウジャクと思います。
イモムシハンドブックでは,「体色は緑色から褐色まで変異」と記述があるだけで,
わかりにくいですが,画像検索でこれとそっくりなのを見たので。

ルリタテハ,3匹が蛹ですか!うまく羽化できるといいですね。
腐りかけたものとか糞とか置いておくとゆっくり観察できるかも?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2012/10/01/6591672/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。