09-11 メジロ押し2012-09-11


遠い木なのでどこにメジロがいるかわからずあてずっぽうに
シャッターを切っても数が多いので写ってた。
---------------------
メジロが騒がしくて目が覚める。
6時前くらいからうるさい。
双眼鏡で見てみたら,50羽くらいはいそうだ。
遠くの木に入っては,飛び回ってしばらくすると別の木に飛んでいくというのを
繰り返している。

駅へ着くころに大雨になり,靴や靴下が濡れてしまった。
やっぱり長靴がいるなぁ。

今日は早出でリーダー。利用者様8名。
極悪さんと体調の悪い先輩と風邪で昨日休んだ男性職員と組む。
昼からはしっかりした介護士さんが入る。

いよいよ閉鎖に向けて動いているようだ。
年内には閉鎖し,同じビル内にある通所リハビリと統合するのだそうだ。
いきなりクビはなさそうで,どこに配置されるのかは不明。

晩,ストレッチヨガ。
常に丹田を意識した姿勢をとる。

肩の力を抜いてといわれるが,なかなかに難しい。

iPodの蓋はまだ開かないですが,明日は夜勤。
---------------------
15 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
メジロ(2), カマキリ,スイレンと雨(6), クモの網水玉,傘風景(5)

09-12 夜勤2012-09-12


規則正しくて繊細な網。
---------------------
夜勤準備中。
またまた仕事内容が変わり,入る時間も変わった。
昨日夜勤明けのベテランさん曰く,「楽勝」とのこと。
18時に入り,8時に終わる。
他施設へバイトという形で入り報酬は6000円。

14時間労働だから時給430円だそうだ。
というのは,しっかりした介護士さんから教えてもらった。
その分仕事をラクにしたらしい。
まず個人記録が次の日の朝の安否確認だけになった。

ラクといわれても,今日から全介助の方が戻ってこられるし,
目の離せない利用者さんもいるので,そんなにラクな気はしない。
どんな夜勤になりますやら。

行ってみると,夕方他施設から戻られた全介助の方が,
5日間無排便で,下剤を飲まされて戻られたことがわかった。
一気に来る排便がこわいです。
そういう夜勤の始まり。
---------------------
3 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
クモの網,セキレイ,定点きさいち

09-13 夜勤明け2012-09-13


ふらふらで戻ってきて階段をあがろうとしたら,木からかさかさ音がした。
よく見たらカナヘビさんがいた!
---------------------
夜勤明け。
とんでもない夜勤でした。やっぱり排便方面で。
戻る当日に下剤を服用させた他施設をちょっと恨みました。

全介助の方は10分ほどうとうとされたら,
ごそごそ動き出して,お尻をさわろうとされる。
というのを朝の6時ごろまで繰り返された。
お腹はぐるぐる鳴ってるし,ガスもよく出るので
ご本人が落ち着かないのは無理もない。

巡回中どうしても20分ほどはその場を離れるし,
もうひとりの利用者さんが夜中に起きてこられたときの対応も
しないといけないし,それらを終えて戻ってきたら,
もう便だらけになっているという状態が2回あった。

おまけに,毎回の取り換え中にもガスとともに液状便をされ,
パッドを交換している最中にもどろどろと排便される。キリが無い。

唯一の救いは,水分摂取量が少なかったせいなのか,いつもは大量にされる
排尿が少なくて,液状便がさらに広がらなくてすんだこと。
そういうわけで,いつも背中に尿がまわって更衣する羽目になってたが,
それがなかった。

朝は隣施設のベテラン職員さんがてきぱきと仕事され,
こちらの利用者さんの送迎時間まで現場に入らずにすますことが
できたのは助かった。
そっちに入ってて戻ったら,また便だらけになってたら目も当てられない。

疲れた。
時給430円ではやってられん。(労働基準法違反らしい。ちょっと確認してみます。)
排泄方面の世話さえ無くなればまだマシかな。
今月末までの我慢です。あと2回,全介助の方の夜勤あります。

カンブリア宮殿が大阪特集だ。
いきなり南森町の天神橋筋商店街が出てた。
喫茶菊水で商店街の代表と話している。
そのあと東大阪の町工場で開発している話とか。
---------------------
13 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
クモの網,ムクドリ,キリギリス,スイレンにミツバチ,アオサギ(2),
クモの網,カナヘビ(6)

09-14 栗の樹2012-09-14


今月ごみ当番で,ネットを片つけていたら,ヤモリの子どもが引っかかっていた。
---------------------
水泳教室。前回に続き背泳ぎの巻。
教え上手なコーチではなかったが。
鼻に何度も水が入って辛かった。鼻栓したい。

昼から雨というので,洗濯物を干したままだったため,
大急ぎで帰った。小雨が降りだしてたがセーフ。

坂本のチケット応募が今日からだったことをすっかり忘れてた!
今晩は,職場の先輩のお誘いで,知人紹介を兼ねた飲み会があるのに,
雷は鳴ってるし,洪水警報が出てるし,電車がとまったら困るな。

古川橋にて。
どうもこの駅に縁があるようで,よく来る。
居酒屋へ行くのかと思っていたら,なんとご自宅で焼肉を
用意してくださっていました。

紹介してくださったのは,先輩の結婚式で写真を撮られる予定の
カメラマンさん。Nikon D200を使っておられるとのこと。
腕の力もありそうで,ついiPodの蓋開けをお願いしてしまいました。
ものの5分ほどで開けてくださいました!

食事のあと,近所のカラオケやさん栗の樹へ。
ふたりの老女がお店を切り盛りされていて,内装や置いてあるものが
いちいち目を引いた。
カラオケのシステムがすっかりかわっているのにおどろいた。
ゆず,GLAY, MR.CHILDREN,チョー・ヨンピルなど聞く。
うっかり煙のくるほうにすわってしまい,3人ともが喫煙者なので閉口した。

明日から1泊で,天川村へヨガツアーへ行ってきます。
気持ちよさそうなところですが雨降りそう。
---------------------
28 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
サルスベリ(2), コシアカツバメ,フラフープ(14), 私市さんちの野菜(2),
ヤモリ(2), 傘風景,シモフリスズメ(2), かどましマンホール,栗の樹にて(3)

09-15 天川村へ2012-09-15


ヨガをさせてもらったお寺のふすまに描いてあったアゲハ。
---------------------
鳥の声が妙にはっきり聞こえる。電線で鳴いてた。
シジュウカラかなと双眼鏡で見たら,ヤマガラでした。
シジュウカラとはちょっと違う声でした。

奈良の天川村へ。momoさんのヨガツアーに参加です。
https://www.facebook.com/stretch.momoyoga

弁当持参ということで,大きなおにぎりを作ろうと米の封を開けたら,
横に倒れて米が飛び出した!
昨日,ルンバで掃除しておいてほんとによかった。
ちょうど1合分こぼれてた。

塩麹に漬けておいたシャケの切り身を焼く。
ほぐしてごはんに混ぜよう。そうしよう。
ちょうどよい塩味がついてて,とてもおいしいです。

私市駅 10:42 - 10:55

枚方市駅 10:58 - 11:18
天満橋駅 谷町線 各停 八尾南行 11:25 - 11:34
天王寺駅 (1 番線) 約 5 分 (400 m)
近鉄 大阪阿部野橋駅 近鉄特急 1,390円 さくらライナー 吉野行 12:10 - 13:11
下市口駅 奈良交通路線バス 中庵住行き 13:17
沢原

民宿 あおば 吉野郡天川村大字北小原24 0747-63-0478
http://www.ntcs.ne.jp/tenkawa/shop/tomaru/54.html

ヨガのほかに散策と温泉もあります。行ってきます。

さくらライナー,1390円でこの乗り心地はすばらしいです。
窓も広くてとてもいいです。
---------------------
44 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
自転車ネコ(2), 車窓風景,さくらライナー(5), 車窓風景(5), 下市口駅(2),
バス車窓風景(2), 川(2),バス到着,民宿あおばへ,あおば前風景,クモの網,
室内(2), 空,寺にて(4), センチコガネ,橋,川,大イチョウ(2), 草原,
キクイモ,トンビ,夕食風景(3), 平成結祈,剛くんのサイン

09-16 天の川2012-09-16


みたらい渓谷ハイキングの途中で見た滝。
---------------------
昨晩は天の川を見た!!!星がたくさんだ。
あんなに周りが外灯なんかで明るくてもあれだけ星が見えるとは。
流れ星も偶然1回見ることができた。

6時半に天河大弁財天で朝拝に参加した。
お神酒と昆布をいただきました。
天川村というとあの独特の三角の鈴を思い出しますが,
巨大なこの鈴がちゃんと賽銭箱の上にさがっていました。

もどって朝食。
あまったごはんで各自おにぎりを作る。
昼食には,天川村の名物,ほおば寿司と天川村の水が用意されていた。

それから出かけるまでの30分ほどの間,近所を散策。

10時にはみたらい渓谷ハイキング7.4キロに出かけた。
見たいものがあってもおちおち歩みをとめていられない。
みなさん,どんどん歩いていかれます。
ゆっくり見たいので,すずよさん,また行きましょう。
(センチコガネをよく見かけました。)

途中,休憩所に入った途端に大雨が降ってきた。
小雨になってから出かけた。
美しい滝が次々出てくる。晴れておればもっと美しいだろう。

洞川温泉着。
龍泉寺にてお昼ごはん。
カフェにてお茶。
それから旅館の温泉を借りた。600円。

出てきたらもうバスの時間で,早めに行って席を取ってくれていたのですわれた。
お土産を買うひまもなくバスに乗って帰りました。
14:55発。

15:55ごろ下市口駅で,あべの行きの急行に乗って帰ってきた。
ハイキングにもちょうどいいし,星空もすごかった。

http://www.vill.tenkawa.nara.jp/index.html
---------------------
165 pc(s) by Nikon COOLPIX S10

09-17 虹ふたたび2012-09-17


送迎の途中,同乗の職員さんに携帯電話で撮ってもらった虹。
雨も降ってないのに,けっこう長く出てた。
---------------------
本日は遅出だったけれども,行ってみたらリーダーがおらず,
代わりにリーダーになった。

利用者様9名でとてもばたばたした。
体調の悪い先輩と10年キャリアがあるけれども,自分からは動かない先輩と。
昼からはまじめな後輩。

帰りの送迎で,山の方に虹が出てた。
前回と同じように,雨が降ってないのに出てる。
またカメラを持ってない。
おまけに二重の虹である。

同乗の職員さんにたのんで,携帯電話のカメラで撮ってもらって,
私のPCに送ってもらったのが上の画像です。
---------------------
5 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
クモの網(2), スイフヨウ,オオスカシバ幼虫(2)

09-18 太巻き2012-09-18


雨がやってきます。駅に近づくとしっかり降ってきた。
---------------------
今日は早出でリーダー。
利用者様9名。

昼は敬老会で,行事食として太巻きやいなり寿司を利用者さんといっしょに作る。
女性職員がいなくて,あまり料理を知らない男性職員にまかせたら,
太巻きにいれる厚焼き玉子がさいころ状になったり,
きゅうりが千切りになったりしたが,昼前にしっかりした女性職員が来て,
なんとかなりました。

レクリエーションでは,全員でビーチボールで遊んだ。
ただ投げ合っているだけなのに,飽きず楽しそうにずっとやっていらっしゃる。
とくにケガもなく終了。

晩,ストレッチヨガ。先生が代わりました。
誘導がいいので以前と変わりなく気持ちよくすっきりした。

明日は夜勤。
---------------------
3 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
定点きさいち(2), 傘風景

09-19 夜勤2012-09-19


9/13 スイレンにミツバチ
---------------------
今晩は夜勤。
16時半から18時出勤に変更になったので,ますますのんびり準備中です。

夜勤がバイト扱いになっている件ですが,勤務を休むのに有給を使っているため,
日当6300円+バイト6000円ということらしいです。
14時間半労働の12600円。時給にして850円。

でも隣施設で働くという格好になるため,今月の夜勤日数6日分を
有給扱いにしたために,有給を6日も消化しているので,どうなんだか。。

行ってみると,日勤遅出は寿退社が決まったベテランさんだったので,
もうなにもかもがきっちりできてて,引継ぎまでは時間をもてあますくらいでした。

そういうラクな夜勤のはじまり。
---------------------
1 pc(s) by Nikon COOLPIX S10

09-20 夜勤明け2012-09-20


カラスがフジの蔓を引っ張っていた。なにに使うのでしょうか。巣材?
---------------------
夜勤終了。
前回と一転,全介助の方が無排便4日目で,尿だけ注意しておればよかった。
1回目が尿漏れのあとは,とくになし。
巡回から戻るたびに,オムツに手をいれてオムツがずれて,
お尻が出てたことくらいでしょうか。
でも便がないので被害は最小ですんだ。

あとは,目が離せない利用者さんが早く寝すぎて,
夜中に何度も出てこられたこと。
この方も利用が明日までだし,全介助の方も月末まで。

どうやら10月末に閉所する方向で動いているそうです。
職員には辞令が出て,他施設に振り分けられるらしい。

ひさしぶりに実家へ。
母は卓球へ出かけ,義理の妹が仕事の手伝いに来ていた。
夜勤明けのもうろうとした感じのまま,少し話して帰ってきた。
---------------------
16 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
クサガメ(3), 運動する父,実家の花,たっくん(2), 働く弟,
花にミツバチ(2), ヒガンバナ,カラス(4), その実