09-24 クモの網展2012-09-24


道の駅みつの前の海にあがっていた貝
---------------------
以前,undoさんから教えてもらったクモの網展を
たつの市にあるギャラリーまでレンタカーで見に行った。
高速を使うと,黒ラキアさんのいる守口市から2時間半で行けた。

カーナビで藤田(ふじた)町が出てこないと思ったら,
とうだ町と読むのだそうで。は行で出てこないので,あせりまくった。

カーナビには道の駅を誤ってセットしていて,
その手前の坂の上にある安暖庭の看板を見かけて,カーナビを無視してあがった。
それでよかったのであるが,駐車に手間取った。
やはり駐車するときが覚束ない。

安暖庭(アンダンテ)にて
http://minatonoandante.blog19.fc2.com/blog-entry-280.html
ベランダに出たらすぐ,目の下をエナガの群れとメジロの群れが飛んだ。

11時半ごろ着いて,すぐにごはん。
300円のおでんランチを食べた。

それから船曳さん自らの説明を聞かせてもらい,100点近くある
クモの網の標本を見た。
はしごの網の下に丸い網がある船曳さんがブラジルまで行って採集した
珍しいクモの網があった。
以前にも見たまるでガーゼのような網もすごかった。
10時間かけて作るのだそうだ。

安暖庭よりも上の道を散策した。
全体に水色ぽいヘビがいた。あれが青大将?

それから道の駅みつへ。
http://www.totonaya.com/
魚を多く扱っていた。シャコやエビは生きたのがいた。
小さなカワハギのざるにはなんとウオノエが乗っていた!!

お土産など物色していると,雨が降ってきた。
雨宿りがてら,梅ぶっかけそうめん550円をいただきました。
揖保の糸おいしーーー!

せっかくここまで来たのだからと足を延ばして,賀茂神社へ。
平安時代からあるのだそうだ。
http://www.nishiharima.jp/cgi-bin/spot/index.cgi?mode=preview&select=051031000234
道に迷う。カキの店をよく見かけた。11月以降ににぎやかになりそう。
駐車場にも迷う。(植木鉢を倒した)

近所の寺へ行く途中,ヤマガラ2羽。メジロもいた。
帰る。
---------------------
44 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
クモの網(8), クモの網展示(4), 安暖庭からの風景(5), 日暈(2), カタツムリ,
ツユクサ,クモの糸,アゲハ2(2), アゲハ(2), 海風景(2), 交通情報,
ウオノエ(2), そうめん,海(6), 賀茂神社(2), ビロウドハマキ(2),マンホール,運動場